散策

ハイキング

2016年4月11日 (月)

ケリの求愛?

散歩道を歩いているとケリッ・ケリッと甲高い鳴き声!ケリを見つけて持っていたコンパクトデジカメで撮影。

Simg_0348

コンパクトではなかなかピントが合いにくいので一眼の望遠がほしいなと思ったが、重いので散歩には持って歩けない。仕方がないが一眼の普通ズームを持っていたのでそれで撮影をしました。

一羽だけと思っていたところにもう一羽のケリがやってきました。

Ssimg_5502

シャッタ-チャンスだったのですが、ピントがいまいちになってしまいました。

Simg_5503

仲むつまじく二羽でいたのですが、すぐにオス?は飛んで空を旋回!

Simg_5663

地面では目立ちませんが羽を広げると白と黒のバランスがとても綺麗な鳥です。

S2img_5786

飛びながらも甲高くケリッケリッと鳴いてます。

Simg_5777

ペアで飛ぶこともありましたが、同し画面に入れることはとても難しい!

Simg_5781
かなりシャッターを切ったのですが、ピントが合ったのは数枚だけでした。

しかし、ケリの写真が撮れて満足。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

神代植物公園バラフェスタ-国立天文台-中近東文化センター

5月になると毎年楽しみにしている神代植物公園のバラ園コンサートへ、今年はミヤック(渡辺美和子)さんと牧千恵子さんのアコーディオンとバイオリンの演奏。Rimg0084Rimg0057

バラは5分咲き程度では暑いぐらいの晴天のもと色とりどりの美しい花が咲いていました。Img_3956 Img_4003 Rimg0077 Rimg0074

バラ以外にもシャクナゲも満開、 ユリノキにも大きな花が!Rimg0045Img_4065

園内をぐるっと一周してから次の目的場所、中近東文化センターへ歩いて向かう。途中で国立天文台の前を通りかかり、案内板を見ると自由見学が出来るとのこと!早速、受付で見学手続きをして施設を見学。Rimg0115 Rimg0117

大正10年に完成した第一赤道儀室、大正15年に完成した大赤道儀室、ここは天文台歴史館となっているが、ここの65cm屈折望遠鏡は日本最大口径を誇るらしい!Rimg0130 Rimg0136_2

展示室は残念ながら閉鎖中でみることが出来ませんでした。子午儀資料館や天文機器資料館などを見学してから、歩いて約30分程で中近東文化センター博物館に到着!Rimg0164 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

皇居東御苑-科学技術館

ツツジの咲く頃の東御苑は見たことがないので一度は見ておきたいと出かけてみました。残念ながらツツジは咲き終わった後で菖蒲やサツキの季節にはまだ少し早く、花の少ない東御苑でした。Rimg0016 Rimg0009

しかし、ヤマボウシや珍しいツリバナの花が咲いていました。Img_3897 Rimg0013

よく見ると新緑のモミジの花も結構可愛らしいですね!

 Rimg0019 Rimg0022

皇居を後にして科学技術館へ行って見ました。

その後、東京国立近代美術館および工芸館へ行った見ましたが休館中、フィルムセンターへは行ったことがないのでそこへ! 最後にブリジストン美術館の「アンフォルメルとは何か」展へ、やはり近代の絵画は見ても全然理解出来ませんでした。

続きは後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

葛城 高鴨神社-船宿寺

5月連休の一日でも旅行へ出かけようかなと思っていたが、今回はゆっくりと近場だけに! 出かけるところ?昨年の10月に行ったツツジで有名な御所の船宿寺へ行って見ることにしました。まずは葛城の高鴨神社へ、新緑に囲まれた神社の社務所前には現存している殆どの日本さくら草の品種約500種類が栽培され、展示されていました。Rimg0531 Rimg0488

Img_1964Img_1969

ここから歩いて船宿寺へ、道端にはタンポポやレンゲなど野の花が目一杯咲いているImg_2010Img_2050

シャガの群生があったり、日本タンポポも見ることができますImg_2003Img_2009

最短コースを歩こうと田畑の間の道を行くと途中で道がなくなってしまっていたり、迷いながら船宿寺へ!

お寺にはオオデマリが真っ白に咲いてましたが、ツツジ関係はまだ少し早い感じです。Rimg0515Img_2019

でも裏庭のシャクナゲや久留米ツツジは結構咲いてはいました。Img_2024 Img_2040

再び歩いて高鴨神社へ戻り、車で日本神話の舞台となった高天ヶ原の実在の地と言われている高天彦神社や橋本院へと!Rimg0535 Rimg0553

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

慈光寺の桜

Rimg0487_2  今日は昨日とうって変わって快晴、もうそろそろツツジが咲き始める頃なのでと思ったが、桜情報を見てみると慈光寺の桜はまだ5分咲き! ときがわ町の慈光寺へ向かう!

東武越生駅からイーグルバスで慈光寺へ、途中でせせらぎバスセンターで乗り換えるが綺麗なノンステップタイプの乗り換え場となってました。

慈光寺入口でバスを降り、シャガが一面に咲いた参道を歩いて約30分で本堂に到着、山門近くのシャガや桜はまだ少し早い感じ、やはり今年は開花が遅い様です。Img_1868 Rimg0455

本堂を通って観音堂へ向かう途中に「阿伽の井」と標識があったで行ってみるが、山道の中に入りかなり歩くが見つからず途中で引き返す。道端にはツバキやニリンソウが。Img_1883 Img_1877

境内のボタン桜はまだ5分咲き程度であるが、綺麗な花を付けてました。Img_1866 Img_1875

少し離れた霊山院へ向かう途中の土手には多くのスミレが咲きImg_1894 Img_1900

松前早咲という綺麗な桜が咲き、ユリもつぼみが開きかけ!Img_1924s Img_1919

霊山院は花桃や桜が色とりどりに咲いてました。Img_1914 Rimg0472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

北本自然観察公園

今日は昨日までは雨の予報であった天気が晴れで初夏の様な感じである。東京近郊の桜は先週に一気に咲いて殆どが散り染め! でも桜情報で北本の石戸蒲ザクラはまだ見られるとのことなので北本へ向かう。途中で電車がなかなか来ない、後で気がついたのであるが大きな余震があったらしい!北本駅からはバスで石戸浦ザクラ入り口へ! バス停から数分歩くと東光寺にある石戸浦サクラへ到着、しかし残念ながら殆ど散ってしまってました。Img_1785 Img_1787

この桜は日本5大桜の名木で天然記念物に指定され、満開であれば見応えはあったと思います。

北里メディカルセンター病院前を通り北本自然観察自然公園へ、入り口の桜は満開を少し過ぎたぐらい!Img_1800Img_1804_2

公園内は菜の花やレンゲなど春の花が、キジも見ることが出来ました。Rimg0345 Img_1805

Rimg0309

Srimg0315

桜堤まで行って見ると桜吹雪、菜の花との取り合わせが綺麗でした。Rimg0335 Rimg0304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

清水門の桜

東御苑から北の丸公園を通って清水門へ、この付近が皇居外苑で一番桜の綺麗な所!Img_3304 Rimg0259

お濠に散った花びらが真っ白な流れとなって、滅多に見ることが出来ない風景! Img_3332_3紫のダイコンソウや黄色の菜の花も桜にピッタリ!Img_3314Rimg0124

今日は風雨の予想でしたが、結局夕方までは雨は降りませんでしたが、曇りの為に桜の色は今一つの写真となってしまいました。 でも満開の桜を見ることが出来て良かったですね。

Img_3359Rimg0282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居の桜

  ゆったりしたところで桜を満喫したいな、と思い皇居へ!大手門のお濠付近のしだれ桜はまだまだ  咲き始めImg_3180Rimg0200

大手門の漆喰壁は先日の東日本大地震でかなり落下 してましたImg_3196Img_3224 

日本庭園付近はやまぶきやシャクナゲ、シャガ、椿などが咲き誇ってます。Img_3240Img_3228_2 Img_3234_2

Img_3209

もちろん桜は満開でピンクと白のコントラストがすばらしい!Img_3219_3 Img_3248

本丸付近の桜も見事、人も少なくゆっくりと楽しめます。

Rimg0222

Img_3273

この後は北の丸公園を通り抜けて清水門へと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音無親水公園の桜

  本日の天気予報は雨で外出には傘よりもレインコートを持って出て下さいとのことでした。しかし今日はどこも桜が満開である。 最後の東京での花見、レインコートやザックカバーをリュックに入れて出かける。まずはJR王子駅で下車、飛鳥山公園の桜は満開!Rimg0152Rimg0154

親水公園の桜はもう散り始めているが、今が見頃のピークでした。

Img_3140_2

Img_3132

飛鳥山公園の満開の桜の下を通って再び駅に戻り、次は東京駅へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

六義園・小石川後楽園の桜

今日は昨日とうって変わって曇りで冬に戻った様な寒さになってしまいました。都内の桜もまだまだ咲きかけでストップ。早咲きのしだれがある六義園と小石川後楽園へ出かけることにしました。

Rimg0070_2 

六義園のエドヒガン桜は満開間近で一番の見頃でしたが、例年よりも人出は少なく並ぶこともなく入園。Img_2962 Img_2945

コブシなどが咲いた庭園内を一回りしてから小石川後楽園へ!Img_3064

ここのしだれ桜もほぼ満開状態、濃いピンクのエドヒガンです。Img_3053Rimg0097   

シャクナゲやシャガなどももう咲き始めていました。Img_3079 Img_3081       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧