日記・コラム・つぶやき

2017年7月11日 (火)

カワセミ写真

カワセミの写真を撮ろうと頑張っているのですが肝心のカワセミを最近は見かけなくなってしましました。

久しぶりにカワセミの幼鳥がいつもの池にやって来て杭にとまりました。

Syg3a7182

木の枝にもとまりました後ろの葉と同じ色で今ひとつパッとはしません。

Syg3a7206

飛翔しているところはレンズのオートフォーカスの追随性が今ひとつでピントが甘い

Syg3a7236

やはり純正のレンズがいいな!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

若草山山焼き2017

今年の山焼きは快晴で若草山の枯れ草も燃えやすそう、きっと良い写真が撮れそう!

2017yamayaki1

早めに撮影場所を確保して、15時ぐらいに再び平城宮跡へ行って大立山祭りを見学、17時頃に撮影場所へ行って撮影準備。

Simg_7022

18時20分に最初の花火が上がるSimg_7027

18時半に山焼きの点火がされ、順調に燃え広がっていくSimg_7098

が、18時50分頃にはもう火は消えかけ、これ以上は燃え広がらないだろうと諦めて大立山祭りを見に行く。
Simg_2629

後日に同じ場所で撮影していた人の写真を見てみると、山全体に火がまわっている写真を撮っており、後20分頑張って露出をしておればもっと綺麗な写真が撮れたのに!残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年新年

大晦日はいつもの通り浄瑠璃寺へ

ニュースとみかんを頂いて除夜の鐘を突いて新年を迎える!

Simg_3566 S2017_kutaiji_3

ニュースの表紙のことば「自浄其意(じじょうごい)」は自己の心を浄めること。

初日の出は平城宮跡で迎えることに!Simg_2044
残念ながら出てくる時に雲がかかっており、雲の上からの初日の出となる。

Simg_2067
元旦の水上池の様子は結構幻想的でした。

初詣は久しぶりに京都市内へ行ってみました。

Simg_2087_2
四条通は混み合っているので祇園巽橋付近の町並みを通って

Simg_2093
知恩院境内を通ってから八坂神社へと

Simg_2109
今年の八坂神社は例年より人並みは少ない感じでしたが

Simg_2112_2
産寧坂付近まで行くと人々でいっぱい!

清水寺の舞台は今年から修復工事をするのでしばらくは観ることが出来ないので

Simg_2134_2

境内を一周してから京都駅まで歩いて戻る。

結構充実した元旦となりました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

は虫類の様な鳥

この写真の生き物は何に見えますか?

Simg_8873

実はアリスイと言う鳥で、この3月になるといつも葦の枯れ草の上で餌(アリ)を食べています。
Simg_8865

舌が10センチもの長さがあり、舌をのばしているところを写真に撮ろうと皆さんカメラを構えておられますが滅多に撮れません。(上の写真も数センチだけ)

Simg_8622

時たま木に止まる時があるので、これもカメラマンにとってはねらい目

Simg_8634
今は梅とウグイスではなくアリスイです、瞬間的に止まってくれました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

カワセミ写真2

もっとカワセミの写真を上手く撮ってみたいとカワセミ出没スポットの公園へ行ってみました。

鳥写真のベテランと思われるの方々が十数人、がっちりした三脚に高価なカメラをセットして撮影をしておられる。

当方は安物の三脚とカメラで撮影、まずはカワセミにピントを合わすが止まっている時は何とか合うが

Simg_8343

飛んでしまうとピント合わせはまず無理。でも何枚もシャッターを切ってピンぼけながらも初めて撮れました。

Simg_8452

Simg_8453

カワセミが水に飛び込む時や飛び出すときはさらに難しく位置が予想できません。

何とか飛び込む寸前の空中でのカワセミが撮れました。

Simg_8407

エビをくわえて水からカワセミが飛び出して来ましたが既に空中

Simg_8462

口元を見てみると何とかエビをくわえているのがわかると思います

Simg_8463

すぐに上のとまり木に止まり、何気ない表情で次の行動へ。

Simg_8469





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

カワセミ写真

いつもの川沿いの散歩道でバードウォッチング、カワセミは撮影しようとカメラを構えるとすぐに逃げてしまってなかなか撮れません。

今日はカワセミがエビを捕獲しているところを撮ることが出来ました。

カワセミが川面をじっと眺めて魚などを探しています。221img_7089

川に飛び込んでエビを捕らえて枝にとまりました。
221img_7092

枝にとまったと思ったらエビをすぐに飲み込んでしましました。221img_7096

葦の中にいるところを見つけましたが、周りの木々が邪魔でした。221img_7102

ジョウビタキいつでも撮れますが、今日は結構近くで撮ることが出来ました。
オスです。
221img_7055

メスです。
221img_7113

もう少し変わった場面も撮ってみたいですね!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

望遠レンズ(鳥の撮影)

冬の散歩時にはいつもコンパクトデジカメ(コンデジ)を持って小鳥達の写真を撮ろうとしているのですが、小鳥達の動きが速く、木の枝などで上手く撮れません。

デジタル一眼で撮った方がピント速度も速く上手く撮れるのではないかと150-600mmの望遠レンズを買って、いつも行く川の散歩道で試し撮りをしてみました。

Simg_6651

何度か通ってカワセミを撮ることが出来ましたが、600mm(実質960mm)ぐらいでも遠くて4倍ぐらいの大きさにトレミングしてこの大きさです。

鳥は木の茂みに留まる事が多く上手く撮ることがとても難しく、実際の大きさは次の様になりました。
Img_6661
これを拡大すると下記の様になります。

S1img_6661

コンデジで撮った写真(1200mm×デジタル2倍)を同様に拡大して表すと

S1dscf8548_2

ピントが後ろになってしまいます。

初めてで上手くは撮れませんでしたが、他に撮った写真はジョウビタキや

Ssimg_6687

ミサゴなど、飛んでいる鳥もやはり一眼レフでなければ難しいですね。

Simg_6588

やはり一眼レフは良く撮れそうですが、レンズとカメラで3kg近くを手持ちで撮るのはつらいですね!でも、徐々に慣れて行かなければ!

(気持ちは、軽くて綺麗に写るカメラがほしい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

シジュウガラの水浴び

庭のつくばいにシジュガラがやって来ました。

最初は水を飲んでいるだけでしたが

Sdscf8220
しばらくすると水の中に頭を突っ込んで水浴び

Sdscf8221

最後は水の中に入ってしまって全身水浴びを何度もしてました。

Sdscf8229
それを見ていたスズメが2羽やって来て、シジュウガラを追い出してスズメが水浴び!

Sdscf8232

とても可愛い仕草でした。

前にネットがあったので写真にぼんやりと線が入ってしまったので

ネットを取り除いて、再度水浴びに来ないかと待ったが来ませんでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

ウソがやって来ました

散歩で住宅地内のさくら並木を歩いているとウソを発見。

Sdscf8258
この鳥は繁殖期には山地の針葉樹林で過ごし、冬になると平地に来て桜の蕾などを食べるらしいですが、今年はもうやって来てました。桜の開花は今年も早いかも!Sdscf8274

桜の木にはカワラヒワなども集団でやって来てました。S2dscf7919
この鳥も冬に市街地に飛来するみたいで、食べ物は草の種が主らしい。

Sdscf7965
雀と間違えそうではあるが、雀よりはカラフルでかわいいですね!

その他にコゲラやシジュウガラ、エナガなども飛び交ってました。
Sdscf8133

Sdscf8131

Sdscf8140










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

若草山山焼き2016

山焼きの日は寒くて写真を撮りに行くのは少し躊躇しましたが、やはり出かけることにして、14時頃に平城宮跡へ行ってみました。 撮影に良いと思われる場所は皆さん場所取りをしており、少し端の方にはなったが三脚を立てて場所取りをする。

2016yamayaki_yoko1a
16時頃に雨がボツリボツリとするがたいしては降らず。

Sp123000217時半頃からカメラをセットして撮影の準備をしたが、しばらくして雨がかなり降り始めたのでカメラなどを覆って花火が上がるのをじっと待つ。

18時15分には雨が上がり花火が上がり始めるが雨の影響で煙りが拡散せず少し滲んだ感じでしか見えず、昨年より低い感じがしました。

S2p1230065S3p1230093_2

18時半に山焼きの点火がされるがなかなか火は燃え上がらず、30分経っても殆ど火は広がらないまま終了。 

S2p1230110_2S2p1230148

今年は残念ながら良い写真をとることが出来ませんでした。

2016yamayaki2

来年に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧