四季の花

2016年9月20日 (火)

ホテイアオイ

明日香に行ったついでに本薬師寺のホテイアオイを見に寄ってみました。P9160043_3
水田に植えられた1万4千株のホテイアオイは満開で、一面が紫色に輝いてました。

しかし、見学者は一ヶ所にかたまって何かにカメラを向けている、何かと近寄ってみると、水鳥の親子がホテイアオイの間を泳いでいました。Simg_2506
親鳥は水中に顔を突っ込んで餌をとっては雛鳥に口移しで与えてます。

Simg_2488

この様子をずっと見ていたかったですが、20分程でこの場を後にしました。Sp9160013

この可愛い水鳥はタマシギの様です。

明日香に行ってみると彼岸花はちょうど見頃を迎えてました。

Simg_0704

彼岸の頃までは綺麗な花が見られそうです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

9月上旬の散歩道

9月になっても暑い毎日なので、散歩は早朝だけになってしまっています。

その散歩道にはもうヒガンバナなども咲き始めました。
Higanbana_p9110032_2

河川敷にはマルバルコウソウやMarubarukusou_p8300027

マメアサガオなどが一面に咲き始めました。Mameasagao_rimg0109

紫色のツルボも群生して咲いてます。S2rimg0265

9月になってからの朝散歩で見つけた野草の花を一覧にしてみました。

コチラをクリックするとみること出来ます。http://www.tecshige.sakura.ne.jp/hana/2016/09kinkou/2016_09.html

40種以上の花が咲いてました。

もっとよく観察すればさらに多くの花がみつかると思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

カラスウリの花

もう9月となり、カラスウリの花も終わりかけて来ました。

カラスウリの花は夜にしか咲かないので普段は見ることが出来ませんが、夕暮れから夜にかけて観察するといつでも見ることが出来ます。8月下旬に撮ったものをアップしてみました。

18時半頃はつぼみが少し開き始めたところです。Sp8220052

18時45分頃、つぼみはかなり膨らんで来ました。Sp8260212

19時00分、花弁の糸が広がり始めました。Sp8260219_2

19時8分、ほぼ全開に近い状態です。これからもう少しは開くと思います。Sp8260253

短時間に花弁の糸が絡まずに広がって行く様子はとても不思議です。

翌朝の5時半に行ってみるともうかなりしおれてしまってました。
Sp8270001

後は実がなるのが楽しみ、10月には実がなり始めます。
Sdscf6566




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

アマドコロとホウチャクソウ

いつも朝に散歩する道には4月中旬となるとホウチャクソウやアマドコロの花が咲くが、膝を痛めてからは咲くところまで行かなくなったので、久しぶりのその処へ行ってみました。

自宅から1km余りの竹藪の前にはホウチャクソウが満開になっています。

Srimg0287

さらに歩いて500m程歩いて急坂を登り切ると木蔭にアマドコロが

Simg_6295

ナルコユリと間違いやすいがよく見るとアマドコロは茎が角張っているので見分けられます。

Simg_6306

ここから竹藪を抜けると再びホウチャクソウがみられます。

Simg_6310

このコースは60分程の散歩ではあるが歩く人は少なく、アマドコロが咲いている処は殆どの人が知らないでしょうね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

散歩道の草花

散歩道の草花が一斉に咲き出してます。よく見てみると可愛い花ばかり!

道ばたの花を見ながら散歩していると気持ちがウキウキ退屈しません。

一番目立つのはおなじみの日本産の関西タンポポ。

Sp3310091

外来種のセイヨウタンポポは住宅地内に派手に咲いてます。

春と言えばやっぱりレンゲソウ。どこでも見られますが、田んぼ一面にと言う所は少なくなってきました。

Sp3310102

どこでも蔓延っているオオイヌフグリ、これも外来種ですがよく見ると可愛いですSp3310108

葉が仏様の蓮台のように見えることから名付けられたホトケノザ

Sp3280061

ホトケノザとよく間違われるヒメオドリコソウ、花が小さいのであまり目立ちません。

Sp3310106

ハコベもいたるところに咲いてますが、小さくて可愛いお気に入りの花です。

Srimg0028

咲いているのが気づかないほど小さいヒメウズの花(4mmぐらい)

Srimg0036

さらに小さい2mmぐらいの花をつけるキュウリグザ、葉をもむとキュウリの匂いがするので名付けられました。これも可愛い花ですね!

Srimg0048

オランダミミナグサ、ヨーロッパ原産の帰化植物で日本産のミミナグサは少なくなってきました。

Simgp1223

上記で紹介した以外にも何種類もの花が春の道ばたには咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

氷室神社の桜

今日は雲一つない快晴となり、青空の下で過ごさなくてと出かけたついでに奈良の氷室神社へ立ち寄ってみました。

Simg_0563

皆さん桜をバックに記念写真、でも殆どが海外の人でした。

Simg_0551

殆ど満開に近い所もあるが全体としては5分咲き程度、あと数日で満開となりそう!

Simg_0516

神社の入り口のモクレンも満開で桜と良く合っています。

Simg_0547

奈良公園全体の桜はようやく蕾がふくらみ始めた程度、見頃は3月末~4月始めになりそうですね!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

矢田寺のあじさい

昨日の台風で家庭菜園のトウガラシやキューリネット、トマトの屋根などが被害を受けたので朝から手入れ。昼から奈良の矢田寺へ車であじさいを見に行く!Simgp9777Imgp9651_2



山門から結構長い階段を上り本堂へ到着、この付近があじさい園、以前に来た時(十数年前)よりあじさいは増え、一段と綺麗になった様に思われます。Img_9536

今が見頃!色とりどりの花は一杯に咲き誇っていました。Img_9526_2
石仏とあじさいもよく似合います。Imgp9770

Img_9565_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

三室戸寺のあじさい

Simgp0240_2


今週の天気予報は台風の影響もあり殆どの日が雨であるが、今日は曇りということなので、宇治の三室戸寺へあじさいを観に行ってみました。

JR宇治駅から歩いて宇治川の中之島から宇治神社へ行こうと思ったが、増水の為に橋は渡れず、車道の宇治橋を渡って宇治神社

-宇治上神社経由で三室戸寺へ!Simgp0251_4Imgp0284_6




山門をくぐり抜けて右手にある庭園には一万株のあじさいが一面に青・紫・ピンク・白と色とりどりの花をつけている姿は圧巻です。Img_9421_2

Img_9427

見事なあじさいに満足な一日でしたが、蒸し暑い日で帰りに平等院にでも寄ろうかと考えてましたが、寄らずに戻りました。平等院は秋から修復工事に入るので、秋までには行かなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

散歩道

この4ヶ月程は健康のために近所を散歩しています。今日は小雨が時々パラつく天気なので近くを散策しました。散策の途中ではいろんな野草の花が咲いてます。

Img_3781 Img_3791

ハルジオンも咲き始め、その間をベニシジミが飛び交ってました。イトトンボの写真も撮れるかなと思ってシャッターを切ったら何とか撮影に成功!

Img_3749 Img_3762

タンポポはもう穂が出来、種は飛び立ち始めました。

Img_3792 Img_3794

春は黄色の花がとても多いように思われます。ニガナ、オニタビラコなどの花を撮ってみました。

Img_3745 Img_3796

田んぼの畦に咲いた花の間をベニシジミが飛び交い、シャガやクサノオなども沢山咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

氷室神社のさくら

今年のさくらは寒さの影響で少し遅い様でようやくつぼみが膨らみかけ!早く咲く氷室神社のしだれ桜はどうかな?と散歩のついでに訪れてみました。Rimg0857Rimg0896

さくらは7分咲きで丁度見頃、平日にもかかわらず多くの観光客が花に見惚れてました。

Img_2946 Img_2977

東大寺の方へまわってみると桜はまだまだ1分咲き程度、見頃は来週ぐらいと思われます。 Img_2872 Img_2879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧