撮影会

2011年3月27日 (日)

潮風公園撮影会

    潮風公園でのフレッシュ撮影会に行って来ました。 

今回は清楚な感じの池田静香さんと足がメチャ長い関谷里奈さんを中心に撮影Img_1917Img_1973

午前中は日差しが一杯でぽかぽか陽気であったが昼からは風がきつく、真冬の様な寒さ!Img_2006 Simg_2486

池田静香さんは気の毒に震えながらの撮影となりました!Simg_2216Simg_2111

関谷里菜さんは寒さに強いのか意外と平気な感じ!

Img_2569_2

Img_2182_3

徳田彩香さん              酒井絵梨さん 

Simg_1790Img_1835

前田玲里さん              稲森美優さんImg_1819 Img_2093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

EOS60D試写

昨日に買ったEOS60Dの写り具合を確認のために撮影会に先週と同じフレッシュ撮影会の葛西臨海公園での撮影会に出かけました。

可愛いモデルさん達ばかりですが、今日はユニークで可愛い木内茉莉子さんをメインに撮影。

008sy 916

彼女は一食で6合も食べるとのこと、手書きのメッセージカード(文面は少し変わってますが)をもらって感激です!

169 340ss 878

もちろん他のモデルさん達も撮影させて頂きました。武仲琴美さん、山城あさかさん!046sy1237

池田静香さん、福永幸海さんなど参加して頂いた殆どのモデルさんを撮影!350_2893704

EOS60Dの使い勝手は、背面の電子ダイヤル関係の操作性は変わったがさほど抵抗感も無く操作が出来ました。モードダイヤルのロックボタンは勝手にダイヤルが動かなくなったので良好、しかしメインスイッチの位置は操作しにくい感じである。

自動露出のバランスはやはり40Dよりもかなり良くなっているが、やはり露出補正は必要ですね! バリアアングル液晶モニターはまだ使用してないが花の接写などを多く撮るのですごく期待してます。 全体的には満足なカメラです。

1294 1292

 

水仙の群生や紅梅やマンサクの花が咲いていたのでアップしておきます。591 1284 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

所沢航空記念公園撮影会

東写の撮影会はいつも行きたいと思っているがタイミングが合わず、ようやく5ヶ月ぶりに参加することが出来ました。撮影会は所沢航空記念公園、桜はもう終わりかなと思っていたが意外と残っていました。Dscf3259 Img_9300

モデルさんは春の装いをした12名、野外ステージで自己紹介をしてから撮影に。

Img_1172_2

Dscf3210

新緑や桜、春の花に囲まれての撮影会はルンルン! Dscf3232Img_9602

でも、撮影の基礎を知らない私にはなかなか上手な写真を撮ることは出来ません!Img_9467_2 Img_9439

昼からはImg_1265 野外ステージから少し離れた池の周辺での撮影!Img_1243

午前中の服装から変わったモデルさんは雰囲気が変わって同じ人とは思えないぐらいです!Simg_1437 Img_1356

今日の撮影会は割とゆったりと撮影することが出来ました。 綺麗なモデルさん、一日ご苦労様でした。Img_1297 Simg_1463_3 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

埼玉スタジアム2002撮影会

日光霧降三滝付近へ紅葉ハイキングへ行こうと思っていたが、昨日の疲れが少し残ってしまったのか?朝起きたのは6時20分頃、この時間では日光に9時過ぎに到着することが出来ないので、ハイキングは中止!

埼玉スタジアムで東京写真連盟の撮影会があるのを思い出して、こちらへ参加することにする。 埼玉高速鉄道の最終駅浦和美園で下車、埼玉スタジアムまでは約20分程歩いて到着!S2009_11_08_227

今日のモデルさんはすらっとした長い脚の美女ばかり13名。

午前中はスタジアムの外周2階のペデストリアンデッキで撮影! 2009_11_08_305 

 

午後からはスタンド内の観客席に入って撮影となる。アジア最大のサッカー専用スタジアムでの撮影会は迫力満点!

.S2009_11_08_451

S2009_11_08_676最後はモデルさんだけ競技場内グランドに入っての撮影!モデルさんまでは少し遠くて少し撮影はし難かったですが、佐藤茉莉さんは撮り易いポーズ?を色々をして頂き、楽しく撮影することができました2009_11_08_7252009_11_08_728_2

Ss2009_11_08_750S2009_11_08_798

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ヨドバシカメラこどもの国撮影会2009

昨年に引き続きヨドバシカメラ第2回子供の国撮影会が開かれました。

指導の先生は超有名な写真家の先生7名、一流のモデルさんが11名、参加者は600名の大撮影会。

Rimg0025 今日は土屋勝義先生について行くことにしました。モデルに対して細かいポーズの指導、撮影のポジション、先生が撮影された画面を見せて頂いたり、大勢のカメラマン撮った写真のモニタを見ての指導など的確に教えて頂けました。モデルさんに対しても、カメラマンに対しても、一般の入園者に対しても、気配りは抜群。 

昼からは昨年と同じ場所での撮影でしたが、光線の具合は最高、モデルさんの長い金髪が逆光を通して抜群に綺麗に見えました。Rimg0031

 先生の撮られた写真をまねて何枚が撮ってみましたが、先生と同じ様にはなかなかとれません、やはりプロの感性に近づくのは出来ません!最後は先生自らレフ板を持って光の調整(ヨドバシのアシスタントさんのレフの当て方があまりにも酷かった)。土屋先生、今日大変お疲れさまでした。 本当に楽しい撮影会の一日でした。

先生の指導で撮った写真をアップしたいのですが、残念ながらヨドバシカメラの方針で写真をコンテストに出す以外は公開してはいけないとのことなのでアップが出来ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ウエルサンピア(おごせ)撮影会

東京写真連盟の水着撮影会は天候が悪い日ばかりであったが、今日は久しぶりの快晴!

Img_4156おごせ駅から臨時バスで「ウエルサンピアおごせ」へ!

今日はモデルさんは急きょ変更になった人が3名、インフルエンザで来れなかったモデルさんもおられたが、素敵なモデルさんばかり12名での撮影となりました。

カンカン照りで32度を超える気温となりましたが、綺麗なモデルさんを頑張って撮りました。Img_5222 Img_5205

先日まで衆議院議員選挙でウグイス嬢をしていた佐藤茉莉さん、賑やかな撮影会です。Img_5280 Img_4430

Img_4821  Img_4798

撮影会終了後は温泉で汗を流してすっきりとしてから帰路に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

レイクサイドつくば撮影会

毎年、6・7月の撮影会は雨ばかり、撮影会が開催されても途中から雨だったりして大変です。 今日は久しぶりに雨が降りそうにないので東京写真連盟の撮影会に参加することにしました。

JR藤代駅からホテルのバスでレイクサイドつくばに到着。今日のモデルさんは13名、とても肥ったモデルさんもおられました、ちょっとびっくり!Yimg_1718 Yimg_2498

とても愛嬌の良い美蘭(ミラン)さん、表情が豊かな陽菜(ヒナ)さんを中心に撮影!Timg_2231 Timg_2409

今日は一日中曇りであまり暑くもなく(でも暑い)、撮影日和でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

葛西臨海公園撮影会

久しぶりに東京写真連盟の撮影会へ、場所は葛西臨海公園。今日のモデルさんは12名、ここは広くて春の花も一杯!Img_0209 Img_0023

モデルさんも花に囲まれて、さらに美しく見えます!Img_9837 Img_0183

藤の花やImg_0046_2シャクナゲ、大観覧車の近くの雑花園にはポピーやネモフィラなどが!Rimg0167_2

Simg_0063Rimg0159

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

こどもの国撮影会

ヨドバシカメラの撮影会がこどもの国で行われたので参加してきました。

Img_3635 今日はネイチャー部門に参加してみようと桜井先生のところに参加させて頂きました。ネイチャと言うと植物や自然を撮るのかなと思っていたら普通のポートレート撮影と殆ど変わらずガッカリ! しばらく撮ってから沼田先生の方へ、モデルさんの動きも良くとても気持ちよく撮れました。午後は大山先生、沼田先生、土屋先生のもとで撮影。土屋先生は伏見先生のピンチヒッターでの参加でしたが、熱の入った指導、最後は腹ばいになったり自分でレフ板を持って光の調整までして頂きました。

Img_4016 今回の撮影で残念なのは当日の写真をブログに載せられないこと、参加当までは聞いていなかったのに! ヨドバシさん、ケチなことは言わないでください。

仕方がないので、当日に撮った花の写真をアップしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

小野上温泉

今日は東京写真連盟の撮影会が小野上温泉で開催される。 草津白根山にコマクサの写真を撮りに行こうが、東写に行こうか迷うが兎も角、電車に乗ることに!

JR渋川駅を過ぎると今日も山の方は雲がかかっているので撮影会に行くことにしました。

小野上温泉で電車を下車、吾妻川河原での撮影会へと!

今日のモデルさんは美女ぞろいの13名。

11時から15時まで猛暑の中での撮影会に参加してきました。

女優さんをめざしているさわやかな大学生の阿部早百合さん。本当に素敵な人です。

Img_2518 Img_2526 Img_2676

Img_3022 Img_3034

| | コメント (1) | トラックバック (0)