« 東京ぶらり旅 | トップページ | 9月上旬の散歩道 »

2016年9月 6日 (火)

カラスウリの花

もう9月となり、カラスウリの花も終わりかけて来ました。

カラスウリの花は夜にしか咲かないので普段は見ることが出来ませんが、夕暮れから夜にかけて観察するといつでも見ることが出来ます。8月下旬に撮ったものをアップしてみました。

18時半頃はつぼみが少し開き始めたところです。Sp8220052

18時45分頃、つぼみはかなり膨らんで来ました。Sp8260212

19時00分、花弁の糸が広がり始めました。Sp8260219_2

19時8分、ほぼ全開に近い状態です。これからもう少しは開くと思います。Sp8260253

短時間に花弁の糸が絡まずに広がって行く様子はとても不思議です。

翌朝の5時半に行ってみるともうかなりしおれてしまってました。
Sp8270001

後は実がなるのが楽しみ、10月には実がなり始めます。
Sdscf6566




|

« 東京ぶらり旅 | トップページ | 9月上旬の散歩道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/64171076

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリの花:

« 東京ぶらり旅 | トップページ | 9月上旬の散歩道 »