« 金剛山へ花鳥散策 | トップページ | アルプス花の旅2016(その2) »

2016年7月30日 (土)

アルプス花の旅2016(その1)

今年も中央アルプス千畳敷と白馬の栂池自然園・八方尾根へ花散策へ友人と出かけました。
S2simg_0248_2
昨年も同じコースを同メンバーで出かけたのですが、白馬では豪雨で山には登れませんでしたので、今年はリベンジです。

豊橋駅に13時40分に全員集合。天竜川沿いの渓谷を走る飯田線に乗り込んで出発、途中の駅で乗客の人が蜂にさされたとのことで救急搬送されたために天竜峡駅での乗り継ぎが出来ず1列車遅れることになり、駒ヶ根駅着は19時40分頃になりました。Stenryukyo_2
到着してホテルの荷物を置いてすぐに近くの居酒屋さんへ夕食へ行き、帰りは散策がてら町中のコンビニに寄ってからホテルに戻りました。

7月21日(木)中央アルプス千畳敷カール

花の写真はコチラ

駒ヶ根駅6時発のバスに乗って駒ヶ根ロープウェイ乗車口のしらび平へ、すぐにロープウェイに乗り次いで7時10分には千畳敷駅到着。雲海の上に南アルプス連邦が、その後ろに富士山を見ることが出来たが、10分程で富士山は雲に覆われてしまう。
Ssimg_1507Ssimg_0245

ロープウェイからの富士山       千畳敷よりの富士山

千畳敷カールは青空の下にくっきりと見え、看板の前で記念写真を撮ってから極楽平へと向かう。
Ssimg_0261
高山植物の花を見ながらの登りであるが、花のピークを過ぎた様でした。Simg_0369
後ろを振り返ると南アルプス方面はもう雲で見えなくなってました。

極楽平には8時25分に到着、昨年度は霧で殆ど視界がなかったが今回はパノラマの大展望。ここから三の沢岳分岐点までは周りの山々や高山植物、飛び交う鳥を見ながらの散策。 分岐点で食事を取りながら大パノラマの展望を堪能。Simg_0355
 三の沢分岐点よりの宝剣岳方面
Simg_0328
 三の沢分岐点より三の沢岳

Simg_0341
 三の沢分岐点より空木岳方面
Ssimg_0333
 ハイマツの上を飛び交うカヤクグリ
Simg_0310

帰りの電車の時間も気になるので三の沢岳方面に少しだけ進んですぐに引き返し、千畳敷カール遊歩道へ。Ssimg_1557
 剣ヶ池よりの宝剣岳(雲に覆われてしまったが時々姿が見られました)

12時過ぎにはロープウェイ・バスと乗り継いで駒ヶ根駅に13時過ぎに到着、近くの食堂でソバを食べてから13時50分の電車で次の目的地、白馬へ向かう。

白馬駅には18時27分に到着、タクシーで本日の宿泊先に移動してから居酒屋さん(喜八)で反省会、ホテルに戻って温泉に入り部屋でも反省会をして就寝。