« 氷室神社の桜 | トップページ | ケリの求愛? »

2016年4月 2日 (土)

散歩道の草花

散歩道の草花が一斉に咲き出してます。よく見てみると可愛い花ばかり!

道ばたの花を見ながら散歩していると気持ちがウキウキ退屈しません。

一番目立つのはおなじみの日本産の関西タンポポ。

Sp3310091

外来種のセイヨウタンポポは住宅地内に派手に咲いてます。

春と言えばやっぱりレンゲソウ。どこでも見られますが、田んぼ一面にと言う所は少なくなってきました。

Sp3310102

どこでも蔓延っているオオイヌフグリ、これも外来種ですがよく見ると可愛いですSp3310108

葉が仏様の蓮台のように見えることから名付けられたホトケノザ

Sp3280061

ホトケノザとよく間違われるヒメオドリコソウ、花が小さいのであまり目立ちません。

Sp3310106

ハコベもいたるところに咲いてますが、小さくて可愛いお気に入りの花です。

Srimg0028

咲いているのが気づかないほど小さいヒメウズの花(4mmぐらい)

Srimg0036

さらに小さい2mmぐらいの花をつけるキュウリグザ、葉をもむとキュウリの匂いがするので名付けられました。これも可愛い花ですね!

Srimg0048

オランダミミナグサ、ヨーロッパ原産の帰化植物で日本産のミミナグサは少なくなってきました。

Simgp1223

上記で紹介した以外にも何種類もの花が春の道ばたには咲いてます。

|

« 氷室神社の桜 | トップページ | ケリの求愛? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/63431596

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の草花:

« 氷室神社の桜 | トップページ | ケリの求愛? »