« 散歩道の草花2 | トップページ | 台湾旅行 »

2016年4月23日 (土)

アマドコロとホウチャクソウ

いつも朝に散歩する道には4月中旬となるとホウチャクソウやアマドコロの花が咲くが、膝を痛めてからは咲くところまで行かなくなったので、久しぶりのその処へ行ってみました。

自宅から1km余りの竹藪の前にはホウチャクソウが満開になっています。

Srimg0287

さらに歩いて500m程歩いて急坂を登り切ると木蔭にアマドコロが

Simg_6295

ナルコユリと間違いやすいがよく見るとアマドコロは茎が角張っているので見分けられます。

Simg_6306

ここから竹藪を抜けると再びホウチャクソウがみられます。

Simg_6310

このコースは60分程の散歩ではあるが歩く人は少なく、アマドコロが咲いている処は殆どの人が知らないでしょうね!


|

« 散歩道の草花2 | トップページ | 台湾旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/63527537

この記事へのトラックバック一覧です: アマドコロとホウチャクソウ:

« 散歩道の草花2 | トップページ | 台湾旅行 »