« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

台湾旅行

友人と一緒に4月24~28日に台湾一周旅行をしてきました。

4月24日(日)

JR関西空港に9時過ぎに到着、旅行会社の受付を済ませてから出発まではかなり時間があるので空港内をうろうろと時間をつぶして過ごす。12時頃に出発ロビーへ向かい13時に出発。

台北空港に現地時間で15時過ぎに到着し、バスにて宿泊先の台中へ移動、ホテルに入る前に夕食会場に寄ってからホテルへ。ホテルに着いてから少し町中を散策する。

4月25日(月)

 朝食後、7時半頃にホテルを出発し、すぐ近くの宝覚寺へ。このお寺は1928年建立で境内には日本人墓地もあるが有名なのが弥勒大仏仏(布袋さん)で高さは約30mあるそうである。

Img_0499

その後は彰化市と港が一望できる小高い丘の上にある彰化大仏へ、高さ21.6mで奈良の大仏よりも6m大きいそうである。その後ろに3階建ての本堂の様な建物があり、多くの仏像が安置されていました。

Img_0563

彩虹春村 台湾に逃れた国民党と共に移住した人々の移民村であり、そこの元軍人の87歳だった黄さんが壁や道をカラフルに描いた町である。

Img_0555

続きは後日に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

アマドコロとホウチャクソウ

いつも朝に散歩する道には4月中旬となるとホウチャクソウやアマドコロの花が咲くが、膝を痛めてからは咲くところまで行かなくなったので、久しぶりのその処へ行ってみました。

自宅から1km余りの竹藪の前にはホウチャクソウが満開になっています。

Srimg0287

さらに歩いて500m程歩いて急坂を登り切ると木蔭にアマドコロが

Simg_6295

ナルコユリと間違いやすいがよく見るとアマドコロは茎が角張っているので見分けられます。

Simg_6306

ここから竹藪を抜けると再びホウチャクソウがみられます。

Simg_6310

このコースは60分程の散歩ではあるが歩く人は少なく、アマドコロが咲いている処は殆どの人が知らないでしょうね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

散歩道の草花2

4月の中頃ともなると散歩道の草花もさらに多くなって来てます。

ニリンソウも朝の散歩道に咲き出して来ました。朝方は窄んでしまっているので昼頃に再度行って写真を撮ってみました。

Srimg0142

田んぼにはレンゲソウが一面に咲き出してます。

Srimg0136

その畦にはムラサキサギゴケが群生して咲いてます。Sp4100174

この花と間違いやすいのが大きさが1cmぐらいのトキワハゼです。

Sp4100203

最近増えてきた帰化植物のマツバウンラン、綺麗な花です。

Srimg0198
これら3種類はすべてゴマノハグサ科に属してます。

同じ紫色の花ですがシソ科のカキドオシも群生してみられます。

Sp4080106

カラスノエンドウもどこにも咲いてますがよく見ると可愛い花です。

S2dscf9450

カラスに対して小型なので名付けられたスズメノエンドウ。

Srimg0212

日陰に群生して咲くカテンソウ、花びらは目立たず、おしべが5方向に伸びて咲く面白い花で、おしべがはじける瞬間に花粉が煙りの様に飛びます。

Srimg0073

この近くにはノジシャもたくさん咲いてました。

Srimg0080_2

あらゆる所に咲いているウマノアシガタ、昔はキンポウゲと言ってましたよね!

Sp4100269
多く咲きすぎて見向きもされないかもしれないが、高山に行けばキンポウゲ科の植物を一生懸命に写真を撮ります。























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

ケリの求愛?

散歩道を歩いているとケリッ・ケリッと甲高い鳴き声!ケリを見つけて持っていたコンパクトデジカメで撮影。

Simg_0348

コンパクトではなかなかピントが合いにくいので一眼の望遠がほしいなと思ったが、重いので散歩には持って歩けない。仕方がないが一眼の普通ズームを持っていたのでそれで撮影をしました。

一羽だけと思っていたところにもう一羽のケリがやってきました。

Ssimg_5502

シャッタ-チャンスだったのですが、ピントがいまいちになってしまいました。

Simg_5503

仲むつまじく二羽でいたのですが、すぐにオス?は飛んで空を旋回!

Simg_5663

地面では目立ちませんが羽を広げると白と黒のバランスがとても綺麗な鳥です。

S2img_5786

飛びながらも甲高くケリッケリッと鳴いてます。

Simg_5777

ペアで飛ぶこともありましたが、同し画面に入れることはとても難しい!

Simg_5781
かなりシャッターを切ったのですが、ピントが合ったのは数枚だけでした。

しかし、ケリの写真が撮れて満足。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

散歩道の草花

散歩道の草花が一斉に咲き出してます。よく見てみると可愛い花ばかり!

道ばたの花を見ながら散歩していると気持ちがウキウキ退屈しません。

一番目立つのはおなじみの日本産の関西タンポポ。

Sp3310091

外来種のセイヨウタンポポは住宅地内に派手に咲いてます。

春と言えばやっぱりレンゲソウ。どこでも見られますが、田んぼ一面にと言う所は少なくなってきました。

Sp3310102

どこでも蔓延っているオオイヌフグリ、これも外来種ですがよく見ると可愛いですSp3310108

葉が仏様の蓮台のように見えることから名付けられたホトケノザ

Sp3280061

ホトケノザとよく間違われるヒメオドリコソウ、花が小さいのであまり目立ちません。

Sp3310106

ハコベもいたるところに咲いてますが、小さくて可愛いお気に入りの花です。

Srimg0028

咲いているのが気づかないほど小さいヒメウズの花(4mmぐらい)

Srimg0036

さらに小さい2mmぐらいの花をつけるキュウリグザ、葉をもむとキュウリの匂いがするので名付けられました。これも可愛い花ですね!

Srimg0048

オランダミミナグサ、ヨーロッパ原産の帰化植物で日本産のミミナグサは少なくなってきました。

Simgp1223

上記で紹介した以外にも何種類もの花が春の道ばたには咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »