« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

ウソがやって来ました

散歩で住宅地内のさくら並木を歩いているとウソを発見。

Sdscf8258
この鳥は繁殖期には山地の針葉樹林で過ごし、冬になると平地に来て桜の蕾などを食べるらしいですが、今年はもうやって来てました。桜の開花は今年も早いかも!Sdscf8274

桜の木にはカワラヒワなども集団でやって来てました。S2dscf7919
この鳥も冬に市街地に飛来するみたいで、食べ物は草の種が主らしい。

Sdscf7965
雀と間違えそうではあるが、雀よりはカラフルでかわいいですね!

その他にコゲラやシジュウガラ、エナガなども飛び交ってました。
Sdscf8133

Sdscf8131

Sdscf8140










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

若草山山焼き2016

山焼きの日は寒くて写真を撮りに行くのは少し躊躇しましたが、やはり出かけることにして、14時頃に平城宮跡へ行ってみました。 撮影に良いと思われる場所は皆さん場所取りをしており、少し端の方にはなったが三脚を立てて場所取りをする。

2016yamayaki_yoko1a
16時頃に雨がボツリボツリとするがたいしては降らず。

Sp123000217時半頃からカメラをセットして撮影の準備をしたが、しばらくして雨がかなり降り始めたのでカメラなどを覆って花火が上がるのをじっと待つ。

18時15分には雨が上がり花火が上がり始めるが雨の影響で煙りが拡散せず少し滲んだ感じでしか見えず、昨年より低い感じがしました。

S2p1230065S3p1230093_2

18時半に山焼きの点火がされるがなかなか火は燃え上がらず、30分経っても殆ど火は広がらないまま終了。 

S2p1230110_2S2p1230148

今年は残念ながら良い写真をとることが出来ませんでした。

2016yamayaki2

来年に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

柿と小鳥達

庭の石垣の上に熟した柿を置いておくと次から次に小鳥達がやってきます。

遠くから周りを見ながら他の鳥がいないのを確認して柿に近づきます。

一番よく来るのがメジロで警戒心は少ないよう!
Sdscf7519

Sdscf7517

アオジもよく来ますが、メジロが食べ終わるの待って柿に近づきます。
Sdscf7506

ウグイスもメジロの後にやって来ました。
Sdscf7541

Sdscf7542

ヒヨドリは他の鳥達を追い払ってがばっと柿と食べてました。
Sdscf7528

Sdscf7534

ツグミもやって来ましたが、すぐに茂みの中に入ってしまて旨く撮影出来ませんでした。
Sdscf7503

今日の16時頃に撮影したのですが、曇りの夕暮れだったので薄暗くシャッター速度を速くすることが出来ず、鳥の動きが速くブレてしまい旨く撮れませんでした。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

夕暮れ風景と日の出

1月1~2日はのんびりと伊勢志摩方面へ車を走らせてみました。

夕方に南伊勢に到着、夕日は残念ながら見られませんでしたが、日没後の海岸からの景色はとても綺麗でした。夜は海鮮料理をたらふく!

Simg_5213

Simg_5226

朝食前に浜島の先端まで行って日の出を見に出かけてみました!

日の出前の海岸です。(水平線にあるのは志摩半島)
Simg_5251

僅かに太陽が昇って来たところ。
Simg_5260

太陽が完全に昇り、とても綺麗に見えます。
Simg_5281

内地に住んでいる我々にはこのような綺麗な日の出は見ることが出来ず。
とても幸せな気分でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年新年

今年もいつもの通りNHKの紅白が終わってから近くの浄瑠璃寺へ。

本堂の正面より国宝の阿弥陀如来像を拝んでから鐘突堂で鐘を撞かせて頂きました。

20160101b_2Sdscf7328

その後、岩船寺に移動、ここでも本堂に安置されている重要文化財である阿弥陀如来さんを拝んでから、三重塔の上方にある鐘突堂へと!

Sdscf7354_2Sdscf7359


本年も健康第一に過ごして行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »