« トルコ・エジプトの旅(その2カッパドキア) | トップページ | トルコ・エジプトの旅(その4ギザ・カイロ) »

2013年6月20日 (木)

トルコ・エジプトの旅(その3イスタンブールへ)

6月13日(木)

ホテルを7時50分に出発、アンカラ市内のアタチュルク廊(近代トルコ建国の父ケマル・アタチュルクが眠る廟)をバスから降りて遠くから鑑賞、同様にアンカラ城(ガラテヤ人にて建築が始められ、ローマ帝国時代に完成)も遠くからみて一路イスタンブールへ。

Rimg0753

Rimg0738

アンカラ市内はラッシュ時であった為か結構混雑していたが、高速道路に入るとスムーズに走り、途中に何度かトイレ休憩や昼食を取りながらイスタンブールに入る。
Rimg0743Rimg0773_2

イスタンブールに入ると道路は大渋滞、その車の間で水やパンを売る人達がおり、そのたくましさには驚き!

Rimg0829Rimg0847s_2Rimg0008

アヤソフィア博物館近くにバスは16時15分に到着。

バスを降りてスルタンアフメット・モスク の見学です。
Rimg0011Rimg0031

1609年~1616年に建築家メフメットによって建てられたこのモスクは、内部の壁が美しい青と白のイズニックタイルで飾られていることからブルーモスク と呼ばれており、モスクには優雅な6つの尖塔があります。
Rimg0036Rimg0054

ここでは靴を脱ぎ女性は全員ベールかぶって入らなければなりません。

ブルーモスク見学の後は再びバスに乗り車がやっと通れるぐらいの狭い道を通ってグランドバザールへ。
Rimg0098Rimg0090
このグランドバザールはオスマントルコ時代の1461年から続く建造物で、時代と共に増築が繰り返され現在は3600以上の店舗を有する世界最古のデパートの一つと言われてます。 しかし買うときは必ず値切り交渉が必要だとか言われると買えなくなってしまいます。(結構値段に関しては日本語が通じますが、かなり値段をふっかけて話してくる場合がありました。)
Rimg0102Rimg0105

グランドバザールを巡った後は中華料理店で夕食、しかしこの店は全然おいしくなく今まで結構満足していた夕食が台無しに!
Rimg0130Rimg0121_2

夕食後は再びアヤソフィア、ブルーモスクの横を通ってガラタ橋へ、途中でトルコアイスを食べたがおいしかったですね。

Rimg0135ガラタ橋付近に来た時には20時半ごろでようやく薄暗くなりかけてきましたが結構観光客で混雑してました。

宿泊ホテル「オアシス」には21時頃に到着、ホテル内のショップで買い物をしてから夕食が満足出来なかったので持参していたインスタントラーメンを食べる。

6月14日(金)

バイキング形式のRimg0158_2朝食を7時頃にとるが、内容は果物たっぷりで豊富なメニューがあり満足な朝食でした。

Rimg0151_4Rimg0152_2

朝食後は出発まで少し時間があるので付近を散策、ホテルの周辺は坂道が多く通勤する人達がみなさん歩いておられるのが目立ちました。Rimg0163Rimg0159_2

ホテルは8時頃に出発し、ボスフォラス海峡クルーズへと。

船は貸し切りなのでゆったり、天候は曇り時々小雨ではあるが傘はささなくても良い程度であったのでまあまあのコンディション。海峡の周辺の景色を見ながら約1時間のグルーズを楽しむことが出来ました。
Rimg0173Rimg0225Rimg0200

クルーズを終えてトプカプ宮殿へ。トプカプ宮殿はオスマントルコ帝国の歴代スルタンが暮らした所でメフメト2世が1465年から1478年にかけて建造され、その後370年間スルタンの居城でした。
我々が訪れた時はまだ雨が降っていなかったが表敬の門の近くに来た時に土砂降りの大雨で近くのショップに避難する。
門で簡単な手荷物検査があって入門、右手に厨房跡を見ながら第2庭園を通って幸福の門から第3庭園へと入る。
Rimg0236_4Rimg0242_2

第3庭園を入るとすぐに「謁見の間」があり、それ以外に衣装展示室や宝物館がありました。宝物館には86カラットもあるダイヤやびっくりするぐらい大きなエメラルドやルビーなどの宝石類が多々展示されてました。
Rimg0263_2Rimg0268_2

宮殿を12時に出て近くのレストランで昼食(トルコ風のピザとスープ)をとり、イスタンブール空港へと向かう。

空港では免税手続きをするのに出国審査後に係員が迎えに来て免税窓口まで案内をしてくれて手続きをし、最後には日本語で「ありがとう」と、とても親切な対応であった。