« トルコ・エジプトの旅(その3イスタンブールへ) | トップページ | 白馬花散策 »

2013年6月21日 (金)

トルコ・エジプトの旅(その4ギザ・カイロ)

6月14日(金)

カイロ空港には20時(トルコと1時間時差があり)に到着、荷物を受け取った後に空港内の売店で缶ビールをゲット(エジプトではビールは売ってないので買ったがホテルで飲んでみたらノンアルコールであった)迎えに来ていたバスに乗って宿泊先のギザへ。カイロまではバスも順調に走っていたがカイロを過ぎるとずっと渋滞、道路の脇はゴミが多く散らかり壊れかけた様な家が続く。ホテルには22時過ぎに到着、ホテルはリゾートホテルで部屋は庭園の中に一部屋ごとに分かれて建てられていました。 部屋としてはバスルームも広くゆったりとした大きさではあったが、バスに入ろうとしてお湯を出すと少し赤さびの混ざった水が出て来る。

Rimg0300Rimg0301

ホテルの朝食はバイキングであるが内容は満足できるものであったがお腹の調子が少し悪くなりそうなので少しで済ます。バスは7時45分に出発、20分も走ると町中に突然とピラミッドが現れる。
Rimg0309Rimg0315

ピラミッドは砂漠の中にあるのだと思っていたが実は町の中にあったのである。バスは第一ピラミッド(クフ王のピラミッド)前で停車し、降りてピラミッドを背景に記念写真。
Rimg0335Rimg0328

バスで少し走って第二ピラミッド(カフラー王のピラミッド)降車、ここではピラミッドの内部の見学が出来たのであるがカメラは入り口ですべて預けての入場で中の様子は撮すことは出来ませんでした。
Rimg0342Rimg0350ピラミッドの入り口を入るとすぐにかがまなければ歩けない1m程度の高さの下り勾配の通路を歩き、すぐに今度は登り勾配の同じような通路を行くと広い部屋っとなり、ここに石棺がおかれてました。

Rimg0369すぐ側に第三ピラミッド(メンカウラー王のピラミッド)があるがこれはかなり小さい、これは財政難で建設費用を節約したためと言われるが、石の質が他のものと違い造るのに時間がかかったとも聞きました。

次の3つのピラミッドが同時に見られる地点に行き、それからバスで入り口付近まで移動しスフィンクスの見学へ
Rimg0380Rimg0393_2

スフィンクスの見学いには入り口で入場券を買い、石の回廊を通ってスフィンクスの真横に出ます。
Rimg0398_5Rimg0399_3Rimg0413

ピラミッド・スフィンクスを見た後パピルスの店へバスで立ち寄り、パピルス紙の作り方の実演とパピルス画の販売をしており、結構みなさま買っておられました。次は隣の金銀製品店ですが、全く興味がないのでバスの中で待つことにしました。昼食をレストランでとってから町中にあったピラミッドとも別れてカイロへ。
Rimg0419_2Rimg0399_4Rimg0440_3

ギザから約1時間でエジプト考古学博物館に到着、入り口に荷物チェックがありカメラなどは預けて入館。添乗のガイドさんが1時間余りかけて丁寧に説明をしてくれましたが、館内は冷房もなく(ツタンカーメンの部屋だけ冷房あり)暑さには参りました。紀元前数千年前の石像などが説明書きもなく所狭しと無造作に置かれてあり、ミュージアムショップも反政府デモ以降なくなってしまったらしく残念でした。博物館のすぐ側のビルも反政府デモで焼けこげたままの状態で放置されてました。
Rimg0450Rimg0452

カイロの最後はハーン・ハリーリバザールへ、ここは14世紀から続く歴史のある市場だと言うことである。個人でうろつくのも怖いとのことで5・6人でバザール内をぐるりと一周、後はオープンカフェでお茶を飲んで1時間ぐらいを過ごしました。その間、間近を車がすり抜けて通ったり、靴磨きや土産の売り子などが絶えずやってきて売り込みに来ます。
Rimg0468Rimg0485

バザールを見学した後は夕食のレストランへバスで向かうが道路は大渋滞、バスが左折するのに信号がない為に(カイロには信号が3ヵ所しかない)数キロ先のローターリーまで行ってまた再び同じ道を戻ると言う無駄な走り方もしなければならない。
Rimg0497Rimg0501

30分ぐらいでレストランに到着。食事中(18時半頃)に川向こうに沈む夕日が綺麗に見えました。
Rimg0516Rimg0524_2
食事後、カイロ空港23時05分発の飛行機で帰国へ。

関空へは予定より早く17時過ぎに無事到着。

関空から帰る途中の夕日(下右の写真)もとても綺麗でした。