« 浄瑠璃寺初法要 | トップページ | なばなの里 »

2013年2月25日 (月)

富士五湖ドライブ

今日明日と快晴の天気予報なので富士山を見に出かける。

8時45分に自宅をスタート、亀山・湾岸道路を通り途中で刈谷オアシスで休憩、えびせんの里でえびせんを購入、新東名に入ると新清水付近で富士山の山頂だけが見えたが、新富士では富士山は雲で見えなくなったしまっていた。

Rimg0082_2Rimg0092s

駅の道「富士川楽座」へ寄って昼食、僅かに山頂付近が見え隠れするがそれでも家内は感激していた。

岩本山公園へ行き富士山を望むが殆ど雲で見えなかった。しかし梅は咲き始め富士山が見えれば素晴らしい景観となりそう!

富士山麓の道を通って裾野へ向かうが途中で道の端は雪で一杯、外気温もマイナスとなりヒアヒアしながら運転!18:00に宿泊地「ホテルジャストワン」に到着。Rimg0113Rimg0122s

朝起きるとホテルから少し頂上には雲がかかっているが富士山がバッチィリ、朝8時前にホテルを出発し乙女峠へと、峠付近は氷点下で道の端は凍っていたが道路はノーマルで走れる。

今日は快晴ではあるが富士山の山頂には僅かに雲がかかる、でも素晴らしい景観。家内はすごく感激!

再び御殿場へ戻り給油をしてから浅間神社へ立ち寄ってから山中湖へ!峠は少し凍結気味であった。

山中湖の一部は凍っておりここからの富士山の眺めは最高であった。

山中湖でゆっくりと過ごしてから忍野八海へ。

駐車場の近くの食堂で蕎麦を食べてから田貫湖へ向かうが山中湖付近で道を誤り高速の御殿場方面になり途中で折り返す。

道の駅「なるさわ」で休憩をしてから田貫湖へ、途中、朝霧高原付近から見る富士山も素晴らしい眺めでした。

田貫キャンプ場に到着、ここからも素晴らしい富士山を見る事が出来ました。

Rimg0206Rimg0212

白糸の滝へ立ち寄るが、滝へは工事中のために降りる事が出来ず。

富士宮の浅間神社へ立ち寄り帰路に着く。

新東名に乗ろうとするが、高速が新しい為にナビで案内してくれず入るまでかなり迷ってしまった。 高速に入り新清水PAで軽く食事。三ヶ日IC付近は渋滞、豊田から湾岸線に乗ろうと思ったがレーンを間違って名古屋方面から東名阪経由で戻る。

亀山付近では雪で道路が白くなり始めていた。帰宅は22時40分!