« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

本日は本州では129年ぶりの金環日食、朝から曇りでみることが出来ないと諦めていたら雲の間から欠けた太陽が現れ始めました。

Sdscf1537雲のお陰で肉眼でもはっきりと眺めることが出来、すごくラッキー!(7時19分)

太陽が完全に隠れる頃には雲が太陽を覆うことがなくなり、サングラスを何重かに重ねて撮影!でも二重になったりしてうまく撮ることは出来ませんでした。(7時31分)

8時前には太陽は月の上の方から明るく輝き出しました、このときに黒いマルチでレンズの前を覆うことによって撮影出来ることを発見、少し遅すぎました。
Sdscf1547_2

Sdscf1587_2

本州でみられる今度の金環日食は2041年とのこと、もうこの世にはいません。

今回みられて本当にラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

散歩道

この4ヶ月程は健康のために近所を散歩しています。今日は小雨が時々パラつく天気なので近くを散策しました。散策の途中ではいろんな野草の花が咲いてます。

Img_3781 Img_3791

ハルジオンも咲き始め、その間をベニシジミが飛び交ってました。イトトンボの写真も撮れるかなと思ってシャッターを切ったら何とか撮影に成功!

Img_3749 Img_3762

タンポポはもう穂が出来、種は飛び立ち始めました。

Img_3792 Img_3794

春は黄色の花がとても多いように思われます。ニガナ、オニタビラコなどの花を撮ってみました。

Img_3745 Img_3796

田んぼの畦に咲いた花の間をベニシジミが飛び交い、シャガやクサノオなども沢山咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »