« 北海道旅行(3)礼文島 | トップページ | 北海道旅行(5)宗谷岬・サロマ湖 »

2011年7月17日 (日)

北海道旅行(4)利尻島

7月17日

Rimg0543s

旅館の窓から海をみるとウニ採りの船が一斉に出漁、(ウニを保護するために短時間だけ
の漁が認められているそうだ)

朝食後すぐに港のレンタカー屋に行って車を借りて8時過ぎに島一周ドライブに出発、天候は相変わらず曇りで山の上は見えない。

Rimg0550Rimg0555

まずは出発してすぐの姫沼へと(8:30-9:00)へと行くが曇っていて殆ど周りの景色は見えず、神秘的な風景でした。

Rimg0578Rimg0583

しばらく車を走らせていると雲が無くなって利尻山の頂上まで見ることが出来るようになってきました。郷土資料館(9:40-10:10)に立ち寄り、次に途中の昆布屋さんで昆布を購入。

Rimg0585_2Rimg0589_2

オタトマリ沼(10:40-11:00)ではクッキリと利尻山をみることが出来ました。

Rimg0597Rimg0598仙法志御崎公園(11:15-12:00)では昆布の加工場を見学して採りたてのウニを食べる。

Rimg0617Img_6821

見返台園地(12:30-13:00)へより展望台まで駆け足で上ったがもう山の上は雲で見えなくなってしまっていました。

ぐるっと島を一周して鴛泊港(13:20)へ13時20分に戻りレンタカーを返してフェリー乗り場へ。

14時過ぎに鴛泊港を出港し稚内へ、船内からは再び利尻山がぼんやりと望めました。また、カモメが船と併走、16時過ぎには稚内港に到着する。下船後、港近くのコインランドリー洗濯をしてから、ノシャップ岬近くの宿へ。