« 那珂湊おさかな市場 | トップページ | 地震 »

2011年3月 6日 (日)

ちひろ美術館-神代植物公園

ぐるっとパスの中に「ちひろ美術館」があり、ほんわかにのんびりと観ることが出来るのでは無いかと思っていたが、2月中は休館であったので3月を待って行くことにしました。

JRの高田馬場で西武新宿線に乗り換えて上井草で下車、7分ほど歩いて到着! 美術館では-ちひろと黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』展が行われてました。Mado_totto04_2

のんびりと楽しませて頂いた後は、新宿へ出てから京王調布からバスで神代植物公園へ!梅園の梅は終わりかと思っていたが、まだまだ観ることが出来ました。Img_1477Img_1470 Img_1484 

Img_1491

マンサクも赤のダイアナやシナマンサク、園芸種など各種のマンサクが満開!Img_1510Img_1500

福寿草園では黄色い花を一杯に、クリスマスロースは紫や白の花が!Img_1559 Img_1557

午後の2時には二胡のコンサートが開催されると言うことで園内の園芸会館へ! Kiriko_2 奏者は本場の中国でも認められている中西桐子さん、美しい音色にうっとりとした30分間でした。二胡は中国の伝統的な弦楽器で2本の弦とニシキヘビの皮で出来ていると言う。音色は少しバイオリンに似ているのかも? 

3月に温室の改装が終わったと言うので、温室へも立ち寄ってみました。でも中は以前の温室と殆ど同じで少し期待はずれでした。

Img_1555Img_1550

 

今日はあと一カ所行ってみたいところが、武蔵野美術館へ! 再び調布まで戻り東府中へ! 府中公園は梅が真っ盛り!

Img_1570Img_1573

駅から15分で府中美術館に到着!ここの常設展は少し期待はずれでした。 

|

« 那珂湊おさかな市場 | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/51061849

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ美術館-神代植物公園:

« 那珂湊おさかな市場 | トップページ | 地震 »