« 初ハイキング | トップページ | 金沢兼六園 »

2011年1月10日 (月)

富士山と菜の花ウォッチング(吾妻山)

  この3連休はずっと晴天続きで、今日も富士山はバッチリとみえます。 千葉方面にでも行こうかと思っていたが、やはり富士山が見えるときは富士山を観に行かなくては! とりあえず東海道線に乗って富士山が良く見える所へ行ってみようと出かけてみました。Simg_1614_2 電車に乗っていると西の空は少し雲がかかり始めている、富士山は大丈夫かなと思いつつ、平塚付近を過ぎると、何とか富士山は見えているので二宮駅で下車。Dscf9354 Dscf9375

駅から5分ばかりで吾妻山公園入口に到着、300段の階段を登り、水仙の咲いている脇を通り、少し歩くと標高136mの山頂展望台に到着!Img_1618Img_1681 

標高は低いが360度のパノラマ展望です。富士山は少し雲がかかり始めていましたが、見事な菜の花越し目前に迫り、丹沢山麓・箱根連山そして相模湾・伊豆半島と最高の展望でしたImg_1707Img_1695

一時間ばかり景色を堪能してから下山、まだまだ時間もあるので30分程歩いて川勾(かわわ)神社へ寄ってみました。Dscf9390 Dscf9396   

結構歴史のある神社らしいが、本殿は昭和28年の造営でまだ新しい! 近くには雪が少し残ってましたが、もう梅が咲いてましたImg_1716Rimg1516

武蔵浦和の駅に着いた時には今日も夕焼けに染まった富士山を見ることができました。

|

« 初ハイキング | トップページ | 金沢兼六園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/50549683

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と菜の花ウォッチング(吾妻山):

« 初ハイキング | トップページ | 金沢兼六園 »