« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

葛西臨海公園

   冬の葛西臨海公園は海辺で暖かく水族館もあり、行ってみる価値はありそう! 撮影会もあったので葛西臨海公園へ!蝋梅は満開、梅もかなり咲き始めてました。Img_2203 Img_2210

大観覧車付近の水仙畑には20万本の水仙の花が咲き乱れています。Img_2492 Img_2486

水族館には撮影会が終わって立ち寄り、その時間になると天気が悪くなり、雪が降り始めてブルブル!とても寒い、でもペンギンは大喜びで生き生きとしてました。Rimg1752_2 Rimg1791_2

館内にはマグロの回遊や世界の珍しい魚がいっぱい見ることが出来るRimg1787Rimg1778

まるで海草のような魚、リーフィシードラゴンと言うらしい!その他にも見たことのない魚を数多く見ることが出来ました。

Rimg1775 Rimg1801 

撮影会の方はフレッシュなモデルさんばかり! 田岡咲姫さん、伊達真紀子さん、実方真由子さん!

Img_2604_2Img_2096Img_2436_2

今回は大きくパッチリとした田岡咲姫さんを中心に撮らせて頂きました。Img_2843 Img_2332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

東京駅周辺の美術館巡り

今日の天気予報は曇りで寒い一日となりそう!あまり出かけるところも見つからないので東京駅周辺の美術館巡りをすることにする。

東京駅の高速バス到着口から常盤橋を渡り、日本銀行旧館前の前を通って三井本館の三井記念美術館へ向かうが、周りは明治時代の建物だらけ!まるで明治時代にタイムスリップしたみたいです。Rimg1665Rimg1671_2

 これらの建物は殆どが重要文化 財に指定されているらしい!

三井本館の七階が三井記念美術館となり、三井家が所蔵していた美術工芸品を寄贈品を中心に現在約4千点を所蔵。国宝が6点、重要文化財が71点、重要美術品が4点もあるとのことである。

催されていた展覧会は「室町三井家の名品」で室町家旧蔵の茶道具などが展示されておりました。Rimg1674_2 Rimg1678_3

次に三井本館から三越前を通って、これも重要文化財である日本橋を渡ってしばらく歩くと高島屋東京店に!

ここも歴史を感じる素晴らしい建物であり重要文化財に指定されている。入り口正面にはもう雛飾りが!Rimg1681

高島屋の東京駅よりにブリジストン美術館の建物が、ここはごく普通のビル! 

現在催されている展示は「なぜ、これが傑作なの?」と題した展示、ピカソを始めとする世界でも有名ルノアールやモネなどの絵画や彫刻があり、また古代エジプトやギリシャの彫刻も! 有名な絵画なら何でも集めたと言う感じでした。

ブリジストン美術館を鑑賞した後は東京国際フォーラム内にある相田みつを美術館へ!

Imagescakot8xk 特別企画展は「星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界」、自分の気持ち(いのち)を正直にそのままに表現した詩、すごく自然に入っていける感じである。また星野富弘さんの水彩画と詩、これもとてもすばらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

金沢兼六園

仕事で金沢へ、電車の待ち時間が1時間ばかりあったので雪の兼六園へ寄ってみました。Dscf8719 Rimg1591

隣にある金沢城公園も駆け足で一回り!慌ててタクシーで駅まで戻り、昼前の電車で次の目的地、彦根へ!Rimg1628 Rimg1634

電車に乗ってから携帯を持ってないのに気が付く!泊まったホテルに忘れてきたらしい!

ホテルに電話をしてみるとフロントに預かって貰っていたが、もう戻るわけにはいかない!宅急便で自宅に翌朝に届けて頂けるとのこと、携帯にはSUICAやエキスプレスカードなどが入っており、携帯がなければ身動きが出来ないところ助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

富士山と菜の花ウォッチング(吾妻山)

  この3連休はずっと晴天続きで、今日も富士山はバッチリとみえます。 千葉方面にでも行こうかと思っていたが、やはり富士山が見えるときは富士山を観に行かなくては! とりあえず東海道線に乗って富士山が良く見える所へ行ってみようと出かけてみました。Simg_1614_2 電車に乗っていると西の空は少し雲がかかり始めている、富士山は大丈夫かなと思いつつ、平塚付近を過ぎると、何とか富士山は見えているので二宮駅で下車。Dscf9354 Dscf9375

駅から5分ばかりで吾妻山公園入口に到着、300段の階段を登り、水仙の咲いている脇を通り、少し歩くと標高136mの山頂展望台に到着!Img_1618Img_1681 

標高は低いが360度のパノラマ展望です。富士山は少し雲がかかり始めていましたが、見事な菜の花越し目前に迫り、丹沢山麓・箱根連山そして相模湾・伊豆半島と最高の展望でしたImg_1707Img_1695

一時間ばかり景色を堪能してから下山、まだまだ時間もあるので30分程歩いて川勾(かわわ)神社へ寄ってみました。Dscf9390 Dscf9396   

結構歴史のある神社らしいが、本殿は昭和28年の造営でまだ新しい! 近くには雪が少し残ってましたが、もう梅が咲いてましたImg_1716Rimg1516

武蔵浦和の駅に着いた時には今日も夕焼けに染まった富士山を見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

初ハイキング

Sdscf9294  今日は朝から快晴!屋上へ上がってみると富士山がくっきりと見える!でも富士山は昨年暮れに見に行ったばかりなので夢の島へ撮影会に行ってみることにしました。でも出かけようとしたら携帯が見当たらないのです。携帯は財布やスイカが入っているために必ず必要なのです。携帯を鳴らして漸く見つけたが、撮影会には間に合わないので、高尾山へ富士山を観に行くことにしました。

しかし、高尾山の山頂に着いた時には快晴ではあるが、富士山は霞んでぼんやりとしか見えず!Dscf9308Sdscf9301 

帰りは稲荷山コースを通って下山!夕方に武蔵浦和駅に着いた時は丁度夕日が落ちるところで富士山のシルエットが綺麗に見ることが出来ました。Simg_0628 Simg_0638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011新年会

今年も例年と同じくリーガルロイヤルホテルに兄弟が集まって新年会!

新年会に行く前に南禅寺経由平安神宮によってから京都駅へ!

地下鉄の蹴上駅を降りるとまわりは雪景色、昨年暮れに降った雪が残っているのだろう。南禅寺境内でまだ雪が残ってそうな南禅院の庭園を見学、その北側にある高徳庵付近はかなり雪が残ってましたDscf9232_2   Dscf9239_2

南禅寺から平安神宮へ、おみくじを引いてみると吉で今年の運勢は悪くはなさそう!Dscf9279Dscf9263

 

地下鉄で東山駅から京都駅へ、新しく出来たヨドバシカメラで家族と落ち合ってリーガルロイヤルホテルへ!Dscf9288 

今年も兄弟夫婦と我が息子の7名だけで寂しい新年会、来年ぐらいはもう少し甥や姪の家族が増えて賑やかになるのを期待!

ビンゴーゲームではスィートルームの宿泊券が当たり、今年の運勢は良くなりそうです。でも、近くのホテルの宿泊券よりも食事券の方が良かったですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

除夜の鐘と初詣

今年は家族そろって大晦日を迎える事が出来ました。

PhotoNHKの紅白歌合戦が終わってから近くの浄瑠璃寺に大晦日の鐘をつきに行く。

暗い参道の両脇には蝋燭が灯され幻想的な雰囲気が!本堂のご本尊の阿弥陀如来様を拝んでから、パンフレット・絵葉書・みかんを頂き、三重塔の薬師如来様(東の本尊)を拝み鐘楼へ!

ごぉ~んと年越しの鐘を突いて、平成22年の年を越し、平成23年へと!

年初めはおせちを食べ、テレビを見ながら年賀状の整理、軽くお昼を食べてから近くの御霊神社へ初詣!

今日はかなり寒い!ス-パーのほとんどが元旦から開店、スーパー巡りをして本日は終了!Srimg1430 Srimg1427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »