« けいはんな記念公園の紅葉 | トップページ | 野山北六道山公園 »

2010年11月21日 (日)

函館観光

土曜日は札幌へ出張、11月下旬の札幌はあまり見どころもないのですぐに帰ろうと思ったが帰りの飛行機の予約(特割)を忘れていた。まだ函館には行ったことがないので函館へ、18時過ぎに函館駅に到着!720

後で気づいたが函館の夜景は世界三大夜景にも上げられるほどの素晴らしい夜景らしい!残念ながら夜は出かけなかった。

  朝は函館朝市をぶらぶらと散歩、何百店もの店先にはとれたて蟹や魚がすらりと、どんぶり横丁でいくら丼の朝食!

一度ホテルに戻ってから函館山へ行こうと思って市電に乗って十字街で下車、8時半頃にはロープウェイ乗り場に到着、しかし始発は10時。函館山はあきらめて元町エリアの散策へ!725

函館聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会、カトリック元町協会と異国情緒の美しい教会が集まっている731733

そして元町公園には旧函館区公会堂と旧イギリス領事館が!751 770 

函館市北方民族資料館を見学してから赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリアへ!859

再び十字街から市電に乗って五稜郭公園前で下車、10分程歩くと五稜郭に到着、五角形の不思議なタワーがそびえたっている。

まだ、僅かに紅葉が残っている五稜郭公園の中には復元された箱館奉行所が!866 868

函館駅に戻って、青函連絡船記念館の摩周丸を見学、洞爺丸台風での出来事の展示が多くされていたが、連絡船の中はアスベスト問題等で一部しか見ることが出来ず残念!810815

魚市場の食堂で昼食にニシンの握り寿司を食べたが少し脂っこい感じであった。840

  函館駅よりスーパー白鳥で八戸!電車は自由席でも余裕があるだろうと思っていたが超満員、一時間ほど並んで座席を確保できました。車中では函館の大学に通っている学生さんと隣り合わせに!少し話をすることが楽しい一時を過ごすことが出来ました。

|

« けいはんな記念公園の紅葉 | トップページ | 野山北六道山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/50311494

この記事へのトラックバック一覧です: 函館観光:

« けいはんな記念公園の紅葉 | トップページ | 野山北六道山公園 »