« 越谷桜散歩 | トップページ | 4月の昭和記念公園 »

2010年4月10日 (土)

岩根山ツツジ園入園料800円ビックリ

  昨年に岩根山ツツジ園に行ったのは4月11日で満開であった。今年はどうかなと思いながら野上駅から出発! 駅前の桜は満開、途中のしだれ桜などはまだ少し早い、道ばたのミツバツツジは満開である。Img_0583 Dscf2933

道端の花々を楽しみながら1時間程歩くとツツジ園の入り口、ここで入園料をみてビックリである昨年の500円から一気に800円に値上がりである、ここまで来て戻るわけには行かないので入園料を払って入山。 いつも咲き終わっているカタクリやアズマイチゲの花も少し残っている。Simg_0645 Img_0651

ミツバツツジは7分咲き程度、桜はこれからと言う感じで例年ほどの感激はなかったがまあまあである。でも残念なのは今年も紅白の幕で覆われ景観が台無し、また上の方のお墓のあるあたりのビューポイントが立ち入り禁止になってしまっている。

Img_0672

Img_0703_2

駐車場から少し下ったところにあるビュースポット、ここからも竹や木が茂って来て写真を撮るには今一つになりつつある。ここで新潟から来た人と40分ぐらい話をしてしまい、ぐるりと山を歩いて法善寺に行こうと思っていたが、時間がなくなってしまったので、車に乗せてもらって法善寺へ。

法善寺の弥陀の桜はいつもなら咲き終わっているのであるが、今日は満開!

Simg_0736

Img_0732

ここから秩父鉄道で大麻生まで戻り、桜並木を散策!丁度その時にSLさくら号がやって来たのでにわか鉄道ファンとなって撮影!Simg_0797 Simg_0777

ひろせ野鳥の森駅近くの車庫では走り終わったSLが転車台で方向転換。Simg_0804 Simg_0882

これらの作業をみてから、駅に行って電車に乗ろうと思って、ドアに手をかけたときに閉められてしまい乗り遅れ! 次の電車までは1時間待ち、仕方がないので堤防の桜並木を通って熊谷駅まで歩くことに! 熊谷駅に到着したときには丁度、次の電車が着いたところであった。

|

« 越谷桜散歩 | トップページ | 4月の昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/48063773

この記事へのトラックバック一覧です: 岩根山ツツジ園入園料800円ビックリ:

« 越谷桜散歩 | トップページ | 4月の昭和記念公園 »