« 奈良公園氷室神社の桜 | トップページ | 小石川植物園-小石川後楽園 »

2010年3月27日 (土)

野川沿い散策と六義園

3月22日にサクラ開花宣言となったので、先日に行った野川沿いの桜も咲いているのではないか?と思って野川源流付近の国分寺から散策することにしました。 JR国分寺で下車して野川源流の日立中央研究所を出た付近はすぐに道路とJRの線路の下を流れるために見ることが出来ず。 その後は住宅街の裏手を流れる為にしばらくは川沿いに沿って歩くことが出来ません。約40分程歩いてようやく川沿いの遊歩道に!そこにはかなり咲いた桜が一本、しばらく歩くと桜並木が川沿いに続くのですがつぼみは堅く一分咲きにもなっていませんでした。Dscf2715 Img_0028

武蔵野公園まで来ても、桜の花はほとんど望めないので都内に行くことにして東小金井駅からJRで駒込駅近くの六義園へ!

六義園の染井門付近には大勢の人が行列をつくっている。昨日にテレビで放映されたためか? 正門にまわってみるが、ここも行列!付近をぶらっとして少し行列も短くなったところで六義園内に!

内庭大門をくぐったところのしだれ桜は7~8分咲きでちょうど見頃を迎えてました。Ssimg_0047 Ssimg_0079

夜はライトアップをしているので、暗くなるまで居ようかと思ったのですが、寒いのでしだれ桜を見るだけで退散!Ssimg_0053 Ssimg_0067

|

« 奈良公園氷室神社の桜 | トップページ | 小石川植物園-小石川後楽園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/48036190

この記事へのトラックバック一覧です: 野川沿い散策と六義園:

« 奈良公園氷室神社の桜 | トップページ | 小石川植物園-小石川後楽園 »