« 磐梯山2日目 | トップページ | 枳殻邸(渉成園)-三十三間堂 »

2009年10月17日 (土)

法事(23回忌)

父の23回忌の法事を実家の近くのお寺で行いました。 もう父が亡くなって21年、年月が経つのは早いものです!

仁和寺の境内は子供の頃によく遊んだ場所であるが、家内が拝観したことがないと言うので、法事の始まる前に本坊に立ち寄ってみる。2009_10_17_004 2009_10_17_007

本坊は山門を入ってすぐ左手にある。その中に宸殿、白書院、黒書院、黎明殿を配した御殿があります。 宸殿の北庭には五重塔を借景とした池泉鑑賞式庭園があり、もう一部木々はもう紅葉。2009_10_17_010 2009_10_17_012

急いで仁和寺御殿を拝観し終わって、我が家の菩提寺に行ってみると境内の木々もかなり紅葉が始まってました。  法事が終わってから高瀬川源流庭苑にて庭を鑑賞しながら食事会。2009_10_17_0252009_10_17_034_3

食事会が終わってから高瀬川沿いをぶらり散歩、立ち寄った瑞泉寺は豊臣秀次公一族の菩提寺、悲しい歴史が綴られてました。

|

« 磐梯山2日目 | トップページ | 枳殻邸(渉成園)-三十三間堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/46722030

この記事へのトラックバック一覧です: 法事(23回忌):

« 磐梯山2日目 | トップページ | 枳殻邸(渉成園)-三十三間堂 »