« 枳殻邸(渉成園)-三十三間堂 | トップページ | 出羽三山神社-銀山温泉 »

2009年10月24日 (土)

蔵王-山形-山寺

昨夜は我協会の委員と蔵王温泉ル・ベール蔵王に宿泊、朝食前にホテル周辺を散歩、蔵王温泉は今が紅葉の真っ盛りでした。2009_10_24_019 2009_10_24_024

周辺の山々は朝もやで墨絵の様に美しく、スキー場周辺のススキも白い穂を輝かせていました。2009_10_24_014 2009_10_24_017

朝食後はタクシーで紅葉のドライブウェイを通って蔵王のお釜へ、蔵王温泉とお釜はすぐ近くと思っていたが意外と遠い、約50分で到着!お釜は駐車場のすぐ側である。山頂近くにエメラルドグリーンの水をたたえた湖は周囲1080メートル、水は地下から湧きでているらしい!2009_10_24_0422009_10_24_045  

 

お釜を見学したら、すぐに次の目的地のこんにゃく番所へ、一時間余りで上山市楢下宿にある丹野こんにゃく番所に到着。 バラエティーに富んださまざまな蒟蒻料理が次から次へと数十種類出て来て、お腹がいっぱいに。 2009_10_24_063 2009_10_24_066

昼食後は山形城跡へ、城跡公園や山形美術館前の紅葉がとても綺麗!2009_10_24_0842009_10_24_093             

この後、山形駅で委員の皆さんとは解散! 皆さんは山形を後にして、それぞれ関西・東京・坂田方面へ、私は今夜の宿泊先に荷物を預けて、山寺へと!

山形から仙山線でわずか20分で到着、紅葉を期待して来たが、まだ少し早い感じである。2009_10_24_102 2009_10_24_117                                                           

でも、奥の院付近はかなり紅葉しているようであった。2009_10_24_023 2009_10_24_024

再び夕方に仙台駅に戻った時はすごい綺麗な夕焼けがみられました!2009_10_24_174_2

明日は天気が良さそう!

|

« 枳殻邸(渉成園)-三十三間堂 | トップページ | 出羽三山神社-銀山温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/46746976

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王-山形-山寺:

« 枳殻邸(渉成園)-三十三間堂 | トップページ | 出羽三山神社-銀山温泉 »