« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

野木町ひまわりフェスティバル

夏の花と言えばひまわり、近くでひまわりは畑で有名な所は栃木県野木町のひまわりの里!ここも関東にいる間に一度は行っておかなければ!24日(金)から26日(日)までひまわりフェスティバルが開かれているらしい! JR宇都宮線野木駅で下車、駅前には無料シャトルバスが待っていた。すぐに乗り込んで約2km程離れたひまわりフェスティバルメイン会場へ!Img_0016_2

ここでは約3.5ha、約18万本のひまわりが咲き誇ってました。フェスティバルに開花する様に調整して植えられているとのこと! 町内全体では約87万本のひまわりが咲くらしい!Img_0001Img_0065

今日の外気温は約36度、汗をたらたらと流しながら咲き誇ったヒマワリを見学!Img_0019Rimg0026 

露店のスイカがとてもとても美味しかったです!帰りは歩いて駅までと思ったのですが、この暑さ、とても歩けません。シャトルバスで駅へ戻って今日は帰路へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

尾瀬沼(大江湿原)のニッコウキスゲ

もう一度、大江湿原のニッコウキスゲの大群落を見てみたい、昨年は7月に2度訪れたが花が不良の年で殆ど見られず、しかも2度とも雨天!今年は是非ともと思っていたが、ニッコウキスゲの花が見頃の先週は雨、今週も雨の天気予報で諦めていたが、金曜日の16時頃に尾瀬の天気予報を見てみると降雨量はゼロ、これは行かなくてはとすぐに東武トラベルへ行って尾瀬夜行と朝食・昼食の弁当を予約。 帰って、カメラとハイキングの準備をして23時過ぎに出発!Img_2792_2Srimg0001

尾瀬夜行列車は3時過ぎに会津高原尾瀬口に到着、連絡バスに乗り換えて6時頃に沼山峠に到着!

(写真は沼山峠手前のブナ林、上から見下ろせるブナ林は珍しいらしい)

すぐに尾瀬沼へ向けて出発!

林道脇には白いギンリョウソウが咲き、ゴゼンタチバナの花はもう終わりかけ、マイズルソウは花が終わって実を結び始めていた。Img_2659Img_2668

 

他に7月に一咲く花々は終わって、チチコグサやアザミが、毎年見かける小さな緑の花も咲いてました(この花の名前は何でしょうか?)Img_2673 Img_2693

大江湿原に入るとアザミやクルマユリはあちこちに咲き!Img_2773 Ssrimg0115

尾瀬沼が見えるあたりに来ると一面が真っ黄色になっている。これこそニッコウキスゲの群生、ピークは少し過ぎ、咲いた後が多くなっているが、まだまだ見応えがありましたImg_2805_2    

Img_2745Srimg0038_2今日はこの付近でゆっくりとヤナギラン、ワレモコウImg_2764 Img_2778

シモツケ 、ミズギボシ等々の多くの花を楽しみながら過ごすImg_2770Rimg0077

Img_2734

Img_2768

長蔵小屋を通って三平下付近からは燧岳がくっきりと晴れ間も見えだして来て最高の気分!(右の花はホソバノキソチドリ)Rimg0103 Rimg0105 

尾瀬沼の南半分まで行って折り返し、再び大江湿原が花を観賞して沼山峠へ!Rimg0086 Rimg0088

沼山峠を14時前に出発、会津高原尾瀬口に15時半頃に着き、すぐに電車に乗れて予想よりも早く帰ることが出来ました。でも残念ながら温泉には入ることができませんでした。

まあ、ニッコウキスゲの群落が見れただけでも幸せでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

不忍池蓮/浦和祭

今日は朝から上野動物園で勤め先のイベント、その前に不忍池の蓮を見に行ってみました。 不忍池は蓮で一面覆われているが花の数はあまり多くはありません。Img_0116 Img_0199

でも、朝一番の蓮はとても綺麗にさいてました。 Img_0152 Simg_0169

イベントが終わって久しぶり(何十年ぶり)に動物園内を散策!

帰りに駅を降りてみると浦和よさこいの真っ最中、やっぱりよさこいは活力をすごく感じます、この暑い中お年寄りの方も多く参加されており、この馬力はどこから出てくるのだろうかと思う。Simg_0223 Simg_0237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

行田古代蓮とさきたま古墳

今日も山の方は天気が良くないので近場へ!行田の古代蓮を見に行ってみる。

もう蓮の花のピークは過ぎた様であるが、まだまだ見ることが出来ました!Img_0051 Img_0032

Img_0038Rimg0022

 

奥の方の池にはオニバス、アサザやスイレンなどが!Simg_0100 Simg_0080天気は途中から晴れて来て暑い暑い、じっとしているだけで汗が出てくる。

昼をとってからさきたま古墳へ、いつも暑いのでパスしてしまうが一度は行っておかなければと! ここには大きな古墳が9基も並ぶ史跡公園、(昔は40基以上の小型円墳もあったらしい)古墳を廻るだけでも汗が噴き出る。Rimg0034Rimg0045

江戸時代末期の移築民家なども公園の中にあり、史跡博物館では冷房が効いた館内で「地中からのメッセージ」と称して旧石器時代から中世・近世までの最新出土品展示があり、ようやく汗が引くことが出来ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

上野夏祭り/三田カーニバル

折角の3連休であるが、天気が良くありません。今日は近場でぶらぶらと!

上野公園へ行くと夏祭りでいろんなイベントが!Rimg0142 Srimg0119

不忍池のハスを見に行くが、昼過ぎだったので閉じた花ばかり!Img_0023 Img_0017

夕方からパレードがあると言うが、三田でもカーニバルをやっていると言うのでそちらへ行ってみる。Rimg0158 Srimg0152

地元商店街と慶応のお祭りの様で三田通りは歩行者天国になっていて、子供たちや慶応大学のパレードで町ぐるみの夏祭り! 上野のパレードを見た方が良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

7月初旬の我が家の花

最近は庭も手入れをしていないので我が家も花が少なくなってしまったが、今咲いている花を撮ってみました。まずは野菜の花、レタスをそのままほっておいたら綺麗な黄色の花が咲いてました。 メロンの実も大きくなっていましたが、花はキュウリや苦瓜と同じ感じですね!Srimg0107Rimg0060

雑草のムラサキカタバミ、Rimg0096 下右の写真も雑草の様に石垣の間から出てきた花です。Rimg0101

これも雑草の様に増えている花です。クチナシも強いですね! Rimg0065Rimg0056 

紫陽花は4か所ぐらいに植えてますが、年々花が少なくなってきてます。車ユリが咲いてました。Rimg0073 Srimg0067

べランダのノウゼンカズラとトケイソウは元気です!Rimg0051 Rimg0099

家庭菜園の水槽のホテイ草が薄い紫の花を付けてました、ついでに苦瓜の花もアップしておきます。Srimg0109 Rimg0075

こうしてみれば、結構な数の花を撮ることが出来ました。でも手入れは殆ど出来てません!

写真はコンパクトデジカメ(リコーR10)で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ刺され

2週間前に家内が庭の上にある野菜を収穫に行くときに足長蜂に刺されて、次の日にはクマ蜂に刺されて菜園には近づけず。次の週に息子が家に帰って再び庭の上の菜園へ行く途中にまた足長蜂に刺されてしまった。

今週は蜂退治をするために、蜂専用の殺虫スプレーを持って巣を探すが、巣は見つからず!(一か月ほど前には家のガレージやテラスに巣を作っていたが無くなってしまっている)

菜園に行ってみると、キュウリは瓜ほどに大きくなってしまっていた。庭の草もぼうぼう!  上の庭の木はツタが這ってしまってジャングルの様になってしまっている。Rimg0082Srimg0033

裏の菜園のトマトは十数個が完熟、これはとても美味しいでしたね!ゴーヤも大きなのが成り、万願寺や伏見とうがらしは大豊作になってました。Rimg0040 Rimg0044 

と言うことで、今週は木のツタを取り除くのと、ツツジの刈り込み、庭の草ぬきなどで汗だくの休日となりました。Rimg0098

下の庭は何とか綺麗になりましたが、上の庭はまだまだジャングル。綺麗に出来るのは仕事を辞めてからになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

レイクサイドつくば撮影会

毎年、6・7月の撮影会は雨ばかり、撮影会が開催されても途中から雨だったりして大変です。 今日は久しぶりに雨が降りそうにないので東京写真連盟の撮影会に参加することにしました。

JR藤代駅からホテルのバスでレイクサイドつくばに到着。今日のモデルさんは13名、とても肥ったモデルさんもおられました、ちょっとびっくり!Yimg_1718 Yimg_2498

とても愛嬌の良い美蘭(ミラン)さん、表情が豊かな陽菜(ヒナ)さんを中心に撮影!Timg_2231 Timg_2409

今日は一日中曇りであまり暑くもなく(でも暑い)、撮影日和でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

川村美術館

京成佐倉駅から美術館の定期送迎バスで約30分、川村記念美術館に到着。

Img_1592ここは1990年にDIC株式会社(大日本インキ化学工業株式会社)が設立した美術館で、大きな庭園やレストランもある。

庭園の奥の自然散策路へ、途中には紫陽花がまだまだ綺麗に咲いてました。

.

Img_1678

Img_1599

 

奥の蓮池にはオオガハスの花が昼過ぎにもかかわらず咲き、Rimg0166Rimg0139

その周辺には色々な花が!Img_1645Simg_1621

 

 トンボも蓮やカンゾウの花の間を飛び交い、指にも止まってくれます。Simg_1638 Rimg0154

庭を散策した後は美術館へ、館内の展示場の入り口には大日本インキの創業者である川村家3代の社長の写真が! 初めてこの美術館がDIC(大日本インキ)によって運営されていると知りました。

Rimg0175 展示室にはモネ・ピカソ・シャガールの絵が、特別展として『「4つの物語」コレクションと日本近代美術』が行われており、レンブラントやルノワールに学んだ日本画家の作品が!その他の抽象絵画などもあったが、この分野は何度観ても理解が出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »