« 権現堂さくら堤 | トップページ | 羽村さくら祭-昭和記念公園 »

2009年4月11日 (土)

岩根山のツツジ(2009)

秩父岩根山のツツジも今が見頃だろうと思われる、毎年行っているが今年も行ってみることに(5回目)!  JR熊谷駅から秩父鉄道で野上駅へ、今日はなぜか駅から降りる人が少ない、ひょっとしたらもうツツジのピークは過ぎたのかな?と思いながらも岩根山へ!Img_0003Rimg0200

岩根山までは約1時間、途中には枝垂れ桜や花桃、スミレ、ヤマブキ、ダイコン草など春の花が! ツツジ園の受付は例年よりも少し坂道を上がった所に移動、入園料500円払って入山してみるとミツバツツジの花は満開のピーク!Srimg0226 Simg_9278

サクラもツツジも花桃も今が最高の花盛り、抜群のコントラストです。Img_9300  Img_0031

残念ながら昨年から張られた紅白の幕で折角の景観を台無しに!でも人出も少なく園内のツツジを堪能、昨年は釜伏峠を通って寄居駅まで歩いたが今日はもと来た道を戻ることに!Img_0023 Simg_9374

法善寺に立ち寄ってみると、境内のしだれ桜はもうピークを過ぎていたが、駐車場近くのしだれは7分咲き、綺麗な花をつけてました。

|

« 権現堂さくら堤 | トップページ | 羽村さくら祭-昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/44786701

この記事へのトラックバック一覧です: 岩根山のツツジ(2009):

« 権現堂さくら堤 | トップページ | 羽村さくら祭-昭和記念公園 »