« 新しいパソコン | トップページ | 彼岸の3連休 »

2009年3月15日 (日)

伊豆大島

勤務先が東京である間に、京都からは簡単に行けない所、伊豆大島へでも行ってみようと! 金曜日から土曜日にかけては大雨、船が出港するか船会社に電話をしたが、夕方にならないと判らないとの事であった。でも往復の切符だけは予約をする。Srimg0016

とりあえず夜の8時過ぎに竹芝客船ターミナルに行ってみると、条件付きでの出航となるらしい、目的の大島まではなんとか行けそうである。

船(かめりあ丸)は10時に出港、レインボーブリッジをくぐり抜けて横浜に寄港してから大島に!

途中で船はかなり揺れたが、6時前には大島の岡田港に到着。

Rimg0037 港に降りたが食事する処もバスも何もない。レンタカーがあったので、これを借りて元町港へ、食事処はあったが7時にしか開かないので港の周辺をブラブラと、海の波はかなり大きい!

ようやく7時過ぎに朝食にありついて、三原山に出発!

くねくねとした道路を約30分程走ると三原山山頂口に到着。

海側には富士山がぼんやりと霞んでみえます。周りが溶岩だらけの山頂遊歩道を少し歩いて山頂の手前まで行ってみる。Img_8567Rimg0046 

次は三原山温泉ホテル経由で椿祭りの会場である椿園へ、もっと椿が一杯咲いているのかなと思ったが、椿の花はいま一つの感じであった。ここからは歌で有名な波浮の港へ、途中で大島大砂漠に寄ってみると本当に草木が一本も生えてない砂漠があったImg_8580Rimg0070

昼前には波浮港に到着、食堂などを探すが何もない!見学する様なものも無いようである。仕方がない昼は後にして地層切断面の前を通って火山博物館へ!Rimg0073 Rimg0078

火山博物館の近くにも食事処はなし、結局もとの元町港まで戻って食堂を探すが、小さなラーメン屋が開いていただけ! 昼食後は椿花ガーデン・リス村へ、ここは野生のリスを一年ほどで飼いならして人の手からでも餌を食べるようしたとのことでした。椿などもここのが一番きれいでした。Simg_8619 Rimg0085

休日にはガソリンスタンドが1軒しか開いてないので、その開いているガソリンスタンドで給油してから岡田港に戻る。

帰路はジェット船で2時間余りで竹芝ふ頭に到着!

|

« 新しいパソコン | トップページ | 彼岸の3連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/44713702

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆大島:

« 新しいパソコン | トップページ | 彼岸の3連休 »