« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

城山かたくりの里-後楽園さくら

昨日に見たカタクリは綺麗な形のものがいま一つだったので城山のカタクリの里へ出かけてみました。 カタクリはピークを過ぎたところか、開いて綺麗な形のものが少ない!でも昼近くになると花が開き始めていました。091 106

白いカタクリも綺麗に咲いてます。カタクリ以外にも春の花が一斉に咲きだした感じです。101 009

雪割り草(右上)、イワカガミ、イカリ草などの草花115S220

ヤシオツツジ、オカメ桜、トサミズキなど木々の花も一杯でした。023 083

カタクリの里で春の花を満喫した後は、都内の桜もたまには見なくちゃ~と、小石川後楽園へ!しだれ桜は満開、大勢の人が見惚れてました!284 258

庭園内にはシャクナゲやユスラウメ、シャガなど、あちらこちらに花が!174 213

庭園内を一周したが、今日はあまり歩いていないので上野公園まで歩いてから戻ることに! 上野公園の桜はまだ3分咲き程度であったら、花見客で賑わってました。298 306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

カタクリとニリンソウ観賞ハイキング

東武鉄道主催の「カタクリとニリンソウ観賞ハイキング」に参加して来ました。

Rimg0170 東武東上線「つきのわ駅」を10時前に出発、車道沿いを歩いて月田橋経由で学校橋から都幾川へ。ここの桜堤は約2km程続くのであるが、桜はまだつぼみ堅しという感じでした。

八幡橋を渡り嵐山渓谷へと、途中には白色タンポポや大根草の花が!菜の花と麦の青葉のコントラストも美しい!Rimg0187 Srimg0184

嵐山渓谷を過ぎて谷川橋を少し過ぎてから河原に降りて昼食。 目的のカタクリはまだまだの様である。芭蕉句碑付近では、少し桜が咲き始めていました Rimg0203Rimg0201

スタートから13キロ付近でようやくカタクリとニリンソウの群生地に到着。山一面がカタクリの紫で覆われてました。Img_8665 Simg_8669 

ニリンソウは咲きはじめでちらほら、ウグイスカズラなども咲いてました。Img_8654_2 Img_8688_2

2つ目のカタクリの群生地を過ぎると西光寺に到着、しだれ桜が満開!Rimg0255

 ここは何か見た風景だなと思ったら、昨年の9月下旬に来たことがありました。季節によって全く雰囲気が違ってます。

ここから5分ぐらい歩いてゴールの埼玉伝統工芸会館に到着。記念品(塗箸と箸置)を頂いて、再び西光寺のカタクリの群生地に戻ってゆっくりと写真を撮る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

彼岸の3連休

3連休はいつもの通り墓参りが中心の休みでしたが、庭も春の準備をしていて花が咲き出しましたRimg0150Srimg0157

ユキヤナギやアシビ、チンチョウゲなど色々と咲いてます。これからは草抜きなども大変なります。Rimg0154Rimg0139

   

3連休の初日(3月20日):家内の実家の墓参りをしてから、義姉夫婦(娘と孫2人も一緒)と昼食、その後に家内の実家(義弟)へ寄ると韓国へ嫁いだ娘さんと孫が戻っていた。 実は奥さんが手術で2週間ほど入院をしていたらしい。 (下の娘さんの旦那さんも病気で家中が大変な状態) 帰りにETCを手に入れようと思ってカー用品店へ寄ったがどこの店も売り切れ状態。 

3連休2日目:今日は京都へ墓参り、昼過ぎに兄夫婦と御所の近くのレストランで待ち合わせて一緒に昼食、息子も愛知から直接レストランに! 昼食してから御室(蓮花寺)へ墓参りをしてから実家へ! 今日の京都市内はかなりの渋滞でした。

3日目:朝からETCを手に入れようと息子と一緒にオートバックスへ開店の1時間程前に行って並んだが、残念ながら2人手前で売り切れ!平日に家内に並んでもらって手に入れることに。 オートバックスに行ったついでに園芸店でパンジーなど春からの花の苗を入手、昼から雨が降りそうだったので、息子に手伝ってもらって慌てて植え付けをする。

息子は私と家内に還暦のお祝いをしてなかったのでと言ってそれぞれ山用のジャケットをプレゼントをしてくれました。今年に社会人になって間のない息子にとってはかなり奮発をして買ってくれたと思われます! 親ながらなかなか良くできた息子だと思いますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

伊豆大島

勤務先が東京である間に、京都からは簡単に行けない所、伊豆大島へでも行ってみようと! 金曜日から土曜日にかけては大雨、船が出港するか船会社に電話をしたが、夕方にならないと判らないとの事であった。でも往復の切符だけは予約をする。Srimg0016

とりあえず夜の8時過ぎに竹芝客船ターミナルに行ってみると、条件付きでの出航となるらしい、目的の大島まではなんとか行けそうである。

船(かめりあ丸)は10時に出港、レインボーブリッジをくぐり抜けて横浜に寄港してから大島に!

途中で船はかなり揺れたが、6時前には大島の岡田港に到着。

Rimg0037 港に降りたが食事する処もバスも何もない。レンタカーがあったので、これを借りて元町港へ、食事処はあったが7時にしか開かないので港の周辺をブラブラと、海の波はかなり大きい!

ようやく7時過ぎに朝食にありついて、三原山に出発!

くねくねとした道路を約30分程走ると三原山山頂口に到着。

海側には富士山がぼんやりと霞んでみえます。周りが溶岩だらけの山頂遊歩道を少し歩いて山頂の手前まで行ってみる。Img_8567Rimg0046 

次は三原山温泉ホテル経由で椿祭りの会場である椿園へ、もっと椿が一杯咲いているのかなと思ったが、椿の花はいま一つの感じであった。ここからは歌で有名な波浮の港へ、途中で大島大砂漠に寄ってみると本当に草木が一本も生えてない砂漠があったImg_8580Rimg0070

昼前には波浮港に到着、食堂などを探すが何もない!見学する様なものも無いようである。仕方がない昼は後にして地層切断面の前を通って火山博物館へ!Rimg0073 Rimg0078

火山博物館の近くにも食事処はなし、結局もとの元町港まで戻って食堂を探すが、小さなラーメン屋が開いていただけ! 昼食後は椿花ガーデン・リス村へ、ここは野生のリスを一年ほどで飼いならして人の手からでも餌を食べるようしたとのことでした。椿などもここのが一番きれいでした。Simg_8619 Rimg0085

休日にはガソリンスタンドが1軒しか開いてないので、その開いているガソリンスタンドで給油してから岡田港に戻る。

帰路はジェット船で2時間余りで竹芝ふ頭に到着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

新しいパソコン

今使っているパソコン(Pentium4:2.8Ghz、RAM:1GB、モニター:17インチ)はもう4年半も使っている。

最近はインターネットなどの読み込み速度も遅く、ブログなどを書くにも写真などの処理に時間がかかって作業効率が全く悪いので新しくパソコンを買って今日届きました。

新しいパソコンは時代の流れでVista+Office2007(職場のパソコンも自分のだけVista+Office2007にしたが使い勝手はとても悪い)、CPUはCore2Duo:2.8GHz、RAM:4GB、モニター:22インチWIDE、地デジチューナー付き、ブルーレイレコーダーは外付けとしました。

朝から部屋の整理と2台前のパソコンの撤去と新しいパソコンのセッティング、夕方には大島へ出発予定なので大忙しの一日となりました。

地デジがうまく繋がりません。とりあえずはパソコンは動くようにはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

粉溜手術

昨年の12月頃より背中に何か違和感! 鏡で背中を見てみるとデキモノが、放っておいたら治るだろうと気にせずにいたら、一向に治る気配がなくさらに大きくなるいっぽう!

いつものかかりつけ病院(内科)の先生に相談したら、「日帰りで手術できると思っていたら10日も入院した人がいたよ」と・・・・・・・・。入院なんて出来ないや!

年末には仰向けで寝ると背中が痛くて寝れない。年が明けても一向に腫れは小さくならずに大きくなる一方である。

成人病検査の時に見てもらうと「これはメスを入れた方がいい、多分日帰りで出来るよ」と言うことでした。

1月20日朝一番に職場の近くの病院の外科へ!腫れの大きさは10cmぐらいになってました。

病院では「これは大きい、細菌に侵されてしまって化膿しているのですぐに切った方が良い」とすぐに先生は背中にメスを入れようとしたが、「今日は飲み会があるので待って下さい、また違う日のお願いします」と言ったが、聞き入れられずにガーゼを一杯用意して背中にメスが入りました。背中からは膿みが吹き出るように一杯出て来て先生は「臭い、臭い」と言いながら、膿を絞り出してガーゼをあって終了、10日程は通院をして下さいと!

夕方近くに東戸塚まで出張、出張先の人とは数年ぶりの飲み会だったのであるがウーロン茶で辛抱!

10日間ほどは連続して病院へ通い、それから1週間ぐらいでようやく傷口が治ってきたようである。

2月6日に病院へ行くと、「もうこれで病院に来なくてもいいですが、手術はどうしますか?」と言われたので、再発がしないように手術をしてもらうことにする。

手術の日程は4月以降は東京にいない可能性が高いのでそれまでに、3月の上旬は主催する技術発表会があるのでそれ以降にということで3月11日(水)の午後に決定。

手術当日の昼からは職場の者には「少し外出して来ます」と言って病院へ!

病院では外来外科の看護師さんに案内されて手術室へ、手術着に着替えて手術台にうつ伏せになっていよいよ手術、看護師さんが2人、先生が3人も(お二人は見学してただけ?)、粉溜はかなり深いところまであったらしく手術は2時間近くかかってしまいました。

4時過ぎには職場に何事もなかった様にして復帰!

明日朝にもう一度病院へ行って、抜糸は3月24日の予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

吉野梅郷(2009)

ここ数日は寒い日が続いているが、今年は暖冬なのでもうそろそろ吉野梅郷の梅も見頃を迎えているのではないか?と吉野梅郷へ!

いつもの通り、JR日向和田駅で下車、通り道の紅梅園(お菓子処)の梅は綺麗に咲いている。Img_8422 Img_8424

づらりと並んだ?露店を見ながら梅の公園へ! 梅はちょうど満開状態!Img_8554 Img_8538

ここの花は白梅も、淡紅色の梅も、紅梅もすべて綺麗に整った花の形をしています。Img_8550Img_8504_2

Img_8471Simg_8474 

  梅以外にも福寿草やサンシュウなども綺麗に咲いていました。

Img_8486Rimg0216 

今日は梅郷付近でゆっくりしたした為に他には寄らずに同じ日向和田駅から戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

埼玉県花と緑の振興センター(川口緑化センター)

発表用のパワーポイントは昼過ぎで完成!近場で出かけるところを探してみると、東川口の近くに「花と緑の振興センター」の梅園が見頃を迎えている。

JR東川口駅から埼玉高速鉄道に乗り換えて戸塚安行駅で下車、20分ほど歩くと梅が満開の振興センターに到着!Img_8357 Img_8334

梅園には白・紅・淡紅色などさまざまな梅が約140品種、200本がところ狭しと咲いていました。 Img_8335 Img_8342

ツバキは約460品種、1150本あるらしいが、まだこれからと言う感じでした。Img_8396Img_8401

ツツジの一部は咲き始め、寒桜にはメジロがいっぱい!

Img_8395

Simg_8417

 

今日はあまり歩いていないので、帰りは歩いて東川口駅まで!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »