« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | 早春の皇居(2009) »

2009年2月22日 (日)

高尾梅郷-八王子城山

伊豆の河津さくらを観に行こうかなと思って、さくら情報を見てみるともう散り始めとのことであったので、違うところへ行くことに!都内の梅の名所を探してみると、高尾梅郷と言うところがあったので、ここへ行くことにしました。

Rimg0002 JR高尾駅で降りて高尾梅郷がどこかな?と探すが案内板は何処にもない! 甲州街道を高尾に向かってしばらく歩くと橋があり、この川沿いに数本の梅が咲いている、ひょっとしたらここが梅郷?と思ったが標識もないので通りがかりの人に聞いても知らないと言う。でも、何人かが行くのでついて行ってみた!これが梅郷の入り口らしい! 

この高尾梅郷は小仏川沿いに4ヵ所ぐらいあるらしい。

川沿いに歩いて蛇滝口まで来るとこの付近も梅林であるがここの梅もまだ3分咲き程度。Img_8118 Img_8126

この先を行っても、あまり梅の花は期待出来ないので行き先を変更して八王子城跡へ行くことに。地図では高尾駅付近まで戻らなければ行けないが、ショートパスして山の中を行くことにする。

JR中央線の線路を越えて左に曲がると高速道路沿いの梅林は満開でとても綺麗に咲いてました。ここで一休みして昼食とする。

Img_8134

Srimg0033

ここから高速道路の下をくぐって中央道に沿ってしばらく歩くと、富士見台-八王子城山の標識があり、ここから山に向かってずっと登り!熊笹山の手前で八王子山城下の標識があったので巻き道で登らなくて済むと思って、この道へ!山の斜面で、とても狭い道である。足を踏み外したら、斜面を転げ落ちそうである。出会う人もなし!1時間も歩くと漸く八王子城山の標識が、一安心!

ここを登りきると八王子神社に到着、さらに少し登ると山頂の八王子城本丸に!Rimg0054Rimg0051

神社を少し下ると梅林が、ここの梅はほぼ満開、メジロが花の蜜を求めて飛びまわってました。Simg_8189Simg_8208

八王子城跡を見学してから、高尾駅へ!Rimg0063

今日は久しぶりに万歩計が3万歩を越えることが出来ました。

|

« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | 早春の皇居(2009) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/44146881

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾梅郷-八王子城山:

« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | 早春の皇居(2009) »