« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

早春の皇居(2009)

来週は技術発表会があるために、休日は自分が発表するパワーポイントの準備、私は全体の準備も発表もしなければならないので大忙し!

でも、休日は少しでも出かけたいので皇居へ行ってみました。 皇居に着いたのは2時半頃になってしまってました。まずは三の丸尚蔵館で展示物(三峰窯の思い出-宮様とやきもの」を見学してから東御苑へ、この付近はツバキが満開!Img_8255 Rimg0006

諏訪の茶屋の馬酔木の花にもメジロが、 茶屋の前の梅はこれからSimg_8274a_2Rimg0012_2 

梅林坂の梅は満開のピークを過ぎたところ、本丸の寒桜は満開!Img_8303 Simg_8312

帰ってから昨年のブログを見てみると、昨年も同じと時に皇居へ行ってみたい! 全く同じパターンで一年を繰り返している様で、新しい発想はできないですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

高尾梅郷-八王子城山

伊豆の河津さくらを観に行こうかなと思って、さくら情報を見てみるともう散り始めとのことであったので、違うところへ行くことに!都内の梅の名所を探してみると、高尾梅郷と言うところがあったので、ここへ行くことにしました。

Rimg0002 JR高尾駅で降りて高尾梅郷がどこかな?と探すが案内板は何処にもない! 甲州街道を高尾に向かってしばらく歩くと橋があり、この川沿いに数本の梅が咲いている、ひょっとしたらここが梅郷?と思ったが標識もないので通りがかりの人に聞いても知らないと言う。でも、何人かが行くのでついて行ってみた!これが梅郷の入り口らしい! 

この高尾梅郷は小仏川沿いに4ヵ所ぐらいあるらしい。

川沿いに歩いて蛇滝口まで来るとこの付近も梅林であるがここの梅もまだ3分咲き程度。Img_8118 Img_8126

この先を行っても、あまり梅の花は期待出来ないので行き先を変更して八王子城跡へ行くことに。地図では高尾駅付近まで戻らなければ行けないが、ショートパスして山の中を行くことにする。

JR中央線の線路を越えて左に曲がると高速道路沿いの梅林は満開でとても綺麗に咲いてました。ここで一休みして昼食とする。

Img_8134

Srimg0033

ここから高速道路の下をくぐって中央道に沿ってしばらく歩くと、富士見台-八王子城山の標識があり、ここから山に向かってずっと登り!熊笹山の手前で八王子山城下の標識があったので巻き道で登らなくて済むと思って、この道へ!山の斜面で、とても狭い道である。足を踏み外したら、斜面を転げ落ちそうである。出会う人もなし!1時間も歩くと漸く八王子城山の標識が、一安心!

ここを登りきると八王子神社に到着、さらに少し登ると山頂の八王子城本丸に!Rimg0054Rimg0051

神社を少し下ると梅林が、ここの梅はほぼ満開、メジロが花の蜜を求めて飛びまわってました。Simg_8189Simg_8208

八王子城跡を見学してから、高尾駅へ!Rimg0063

今日は久しぶりに万歩計が3万歩を越えることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

鴻巣びっくりひな祭り

いつも休日には出かけることにしているが、殆ど東京近郊での行楽地や観光スポットは行き尽くした様な気かして、だんだんと出かけるのが億劫になって来ました。でも今日は快晴、近くの鴻巣へ市役所で雛祭りが行われていると言うので昼から出かけて来ました。

JR鴻巣駅から歩いて約20分(雛祭りの幟が多い道を行けば良いと思って歩いていたら、全く違った方向へ歩いてしまって実際には40分程かかってしまった)で市役所に到着。Rimg0121 Rimg0134

市役所の玄関を入ると高さ5.74m、26段、1400体の雛人形がピラミッド状にホールのど真ん中に飾られていました。これは日本一のピラミッド状のひな壇だと言うことでです。

Rimg0143 入り口にも、奥の階段にも2階までひな人形が飾られてました。

昔からこの雛祭りが行われていたのか?と思っていたが、実は平成17年から始められた、凄く新しいお祭りだと言うことです。

ただ、鴻巣は人形は380年の歴史があり、その伝統を守り継ぐ為に、この雛祭りを始めたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ジャガイモの植え付け

Simg_0323 正月休みに菜園の土作りをしようとしたが、庭の上の畑を耕したところで腰痛のためにストップ。

庭の外の菜園のジャガイモの植え付けをしなければならないので、先週は少し仕事を休んで堆肥を入れてから種芋の植え付けを行う。

コーナンに馬鈴薯を買いに出かけたが、色々な種類のものが店先に並んでいてどれを買おうか迷ったが、結局無難な男爵3kgとメークイン1kg、それと珍しい紫色の馬鈴薯キタムラサキを1kgを購入!

適当な大きさにカットしてから植え付けを行う。植え付けには家内が1時間ほど手伝ってくれたが、家内は腰痛になってしまって3日間ほど動けなくなってしまいました。

カットした数は全部で150個ぐらいになってしまいましたが、少し多すぎた様に思えます。男爵は2kgも買えば十分でした。Simg_0301Simg_0329

畑の端には昨年に捨てた菜の花か? 花を付けてました。

土日は雑木化した庭木の手入れ?サザンカの生垣の切り込み、我がもの顔に庭を占領した野バラのつるの撤去、花桃の枝払い!石垣のポトスの撤去、雑木の切り倒しなどを行う。Simg_0320 Img_0315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

都内の梅(新宿御苑→神代植物公園)

昨日に行った田浦梅林の梅は数は多いが写真を撮るには今ひとつ、と言うことでやはり都内の梅名所へ。先ずは新宿御苑へ!

梅はまだ3分咲き程度であるが、一本一本の木々の手入れが良く行き届いている。Simg_7853Simg_7848

寒桜はもうSimg_7871 Ssimg_7906 満開でした。

なぜかさくらにオウムが、どこかの飼っているオウムが逃げて来たのかSsimg_7890

桜の花をくわえては落としている。

サンシュやマンサクの花はまだ蕾の状態、花が咲くまではまだまだと言う感じでした。

.

.

昼からは新宿御苑を後にして神代植物公園へ!園内の梅林はもう満開。Srimg0069 Simg_7997

色々な種類の紅白の梅が見事に咲いてました。Simg_8028 Simg_7981

マンサクの花もここではいっぱい咲いていました。Simg_8049 Simg_8044

夕方頃になってメジロを見る事が出来ましたが、光線の具合が悪くて暗く写ってしましました。(ソフトで明るくしましたが、画面が荒れてしまいました)Simg_8089a Simg_8092a

閉園の間際には温室に行ってみましたが、スイレンやベコニアは例年より花が少なくなった様に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

田浦梅林

関東地区の電車で行ける所は殆ど行った感じで、休日になってもあまり出かけるところがない。しかし、休日は何処かへ出かけなくては!インターネットやガイドブックを探していると横須賀の田浦梅林と言うところが見つかる。

京急田浦駅から歩いて約40分、国道から住宅街を通って最後は少し登って到着。

水仙は丁度見頃を迎えていたが、梅はまだ2分咲き程度、白梅が多い。Img_7720 Img_7722

メジロが蜜を吸うためにあちこちの花の間を飛びまわっていましたが、あまりじっとしていないので写真に撮るのは一苦労!Simg_7733 Simg_7748

頂上の広場から横須賀港の方面の眺めもなかなかのものです。Img_7778

帰りは歩いて京急安針塚駅へ、京急品川でJRに乗り換えて戻る。早く戻ったので散髪をしてから帰居!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

梅と桜(小石川植物園)

昨日は久しぶりに朝から大雨、体調も水曜日ぐらいから急性胃腸炎になり不調!病院へ行かねばならずに秋葉原に出かけたが、あまり立ち寄りはせずに昼過ぎには戻る。

今日は昨日とは打って変わって快晴となる、小石川植物園→井の頭公園→神代植物公園の予定で出かけたが、やはり体調は戻ってないようなので小石川植物園からバスで上野公園へ行っただけとなってしまいました。

朝は地下鉄白山駅より歩いて小石川植物園へ、タバコ屋さんで入園券を買って(今日のタバコ屋のおばさんはいつもよりも愛想が良かった)入園、葉っぱが落ちきったメタセコイアの林の横を通って梅林へ!Simg_7614 Simg_7625

梅林の梅の花はかなり咲き始めていて、昨年よりもかなり早い。 やはり今年はかなりの暖冬だと思われる。(昨年の今頃は雪が降っていました)Simg_7632 Simg_7638

カンザクラも満開で、サクラだけをみているともう春と言う感じです。しかし、今日は快晴にもかかわらす、風が強くて寒い日でした。 Srimg0026 Ssrimg0034

この後はバスで上野公園へ、池を一周してからアメ横を通って早めに住まいへ戻りました。Ssimg_7711 (17時過ぎには帰着)下記写真は忍池のユリカモメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »