« 都内の紅葉はまだありました | トップページ | 浦富ハイキング »

2009年1月 3日 (土)

2009年正月

昨年の年末

  昨年の暮れは家庭菜園の土作りをしようと、畑の土の耕し直しと堆肥の追加、庭の上段の畑は完了。庭の階段下の踏み板も交換し補修、階段部もペンキの上塗りを行う。買って来た油かすを収納庫に入れようとした時に腰をぐねってしまって、腰がおかしくなってしまう。

2009年元旦

 朝起きてみると腰が痛くて立てなくなってしまっている。久しぶりに伊勢神宮に初詣に行こうかと思っていたが中止にして安静に過ごす。 夕方ぐらいになると少し腰の調子もだいぶ良くなって来たので、もうないだろうと思いつつ福袋をみに出かけてみると、好みの服があったのでゲット! 

1月2日

 今日は兄弟集まっての新年会、昨年と同様にリーガルロイヤルホテルに集合。今年は子供達の参加がなく、兄弟夫婦6名のさびしい新年会となりました。夜には正月に当番で出勤だった息子も帰宅。

1月3日

 元旦に伊勢神宮に行くことが出来なかったので、家族揃って近鉄電車で伊勢神宮に初詣に出かける。

Srimg0028  伊勢市駅で下車、豊受大御神がお祀りされている外宮にお参り、ここから内宮へバスで行こうとしたがバス待ちの人がいっぱい! 電車で五十鈴川駅まで行ってそこからバスに乗車、このバスも渋滞でなかなか進まない、歩いた方が速かった!

先ずはお昼を食べなければと参道のおかげ横丁の食堂を探すが、どこも並ぶ人の列がいっぱい。 結局、手こね寿司を買って、店先のしょうぎに座って食べることに!

昼を食べてようやく内宮へ!宇治橋を渡って五十鈴川の手洗い場へ、ここで数年ぶりにいやがる息子を入れて家族揃っての記念写真。Srimg0064Srimg0041

天照大神のお祀りしてある正宮へ行くとラッシュ以上の人混み、100m進むのに2時間はかかると言うので、ここは諦めて別宮荒祭宮をお参り。

帰りは赤福などがある参道を通って五十鈴川駅へ!Srimg0046Rimg0074

 

|

« 都内の紅葉はまだありました | トップページ | 浦富ハイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/43914659

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年正月:

« 都内の紅葉はまだありました | トップページ | 浦富ハイキング »