« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月21日 (日)

都内の紅葉はまだありました

今日は石神井公園で東京写真連盟の撮影会。 公園の野外ステージに美人揃いのモデルさん達11人が集合。(一人は病気のために欠席) モデルさんの自己紹介後、それぞれ撮影場所に移動、以外にも公園内のモミジはまだまだ紅葉真っ最中と言う感じでびっくり!Simg_6865 Img_7077

綺麗なモデルさんと紅葉、今日は本当に得をした感じでした。Simg_7204Img_6901

 

  Img_7376Img_7047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

富岡製糸場

東京勤務のかなり長くなり、東京から2~3時間で行けるところは殆ど行き尽くしてしまった様に思うが、世界遺産候補の富岡製糸場はまだ!

高崎駅から上信電鉄に乗り換えて約40分で上州富岡駅に到着。駅前にはタクシーが多く止まっていたが、乗降客はまばら、富岡製糸場へ行く人はゼロ! 駅から歩いて約10分で富岡製糸場に到着。Rimg0001 Rimg0005

入場料500円を払って中に入ってみると、案内の人が約1時間ばかり製糸場の建物や歴史について案内しながら丁寧に説明をして下さいました。

製糸場は明治5年に創設され、世界最大規模の工場であったらしい。見学出来る場所は殆ど建物の外観だけで中に入れたのは躁糸場の一部のみであったので残念であった。Rimg0009 Rimg0007

トイレも簡易型の移動式トイレ、世界遺産に立候補するぐらいであれば、街中や見学コース、トイレなどもっと充実させてほしいですね!Rimg0015 Rimg0019  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

東京駅周辺のイルミネーション

今年も残すは後10日余りとなってしまいましたが、東京駅周辺のイルミネーションも全部が点灯し始めたと思って昨日に行ってみたが、今日(19日金)からがスタートとの事であったので再び仕事が終わってから行ってみました。

皇居外苑の和田倉噴水公園では「アビエント・キャンドルパーク」と称して明り絵のファンタジーが!Img_0168 Simg_0208

明り絵の絵は麻生首相や石原知事など著名人や地元の小学生が描いたもの約700個が灯されていました。麻生首相は「日本を明るく」と書いておられたが、本当に明るくしてよ!と言いたいですね! ジュディオングさんの絵は結構うまかったで~す。Simg_0200 Img_0218

皇居の外堀の石垣にも今年からイルミネーションが飾られてました。Simg_0228

丸の内イルミネーションは有楽町から永代通りまでの約1km余りの街路樹に約85万個のダイオードが飾り付けられており、その中心の歩道には色とりどりの花が飾られ、その上をダイオードの光がチカチカと!

有楽町・大手町・国際フォーラム会場でも「フラワーファンタジー」と称して飾り付けが行われていた様であるが、残念ながら会場を見つけられなかった。

Simg_0298Simg_0265 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

都内最後の紅葉2

今朝は朝から冷たい雨となって、これ幸い、溜まった明日までにしなければならない仕事をする事が出来ました。

昼過ぎには雨が上がり、3時過ぎには日差しが出てきたので出かけなくてはと外出! 今年の秋は行くことが出来ないかと思っていた近場の名主の滝へ!Srimg0434 Rimg0432

モミジはもう落葉してしまっているのかと思っていたが、結構紅葉は残ってました。Srimg0392 Srimg0419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

東京イルミネーション

昨日のエコプロダクツ2008は出展者の立ち番であったので、他の展示をゆっくり見ることが出来なかったので再度行ってみる。 今回のエコプロダクツのテーマは「もうできるCO2マイナス50%」と言うことなので、展示内容もCO2に関するものばかり!

終了後はお台場海浜公園駅まで夜景を眺めながら歩く、 夢の大橋からは大観覧車のイルミネーションと橋の照明がとてもきれいでした。Simg_6766Img_6778

ユリカモメで新橋まで行って、JRを有楽町で下車して丸の内イルミネーションを見に! 街路樹のイルミネーションは始まっていたが、これからまだまだイルミネーションが増えるとのこと、全部が点灯するのは17日から24日らしい!イルミネーションは地球温暖化にはあまり良くないが、見るのは綺麗し楽しい! でも、これからはあまり地球温暖化に良くないことは止めていかなくては!Simg_0096Simg_0107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内最後の紅葉

12月の中頃になり、都内の紅葉も終わりに近づいて来ました。紅葉情報も殆どが落ち葉になってしまってましたが、僅かに紅葉が残っている所へ行ってみました。

先ずは新宿区の戸山公園、JR山手線高田馬場で降りて約15分程で到着、小さな公園ですが、まだモミジの紅葉が残ってました。Img_6710 Img_6707

次は府中の森公園、京王東府中駅から約10分で到着、やはり郊外の公園、広くて大きな公園です。 殆どの木々の葉は落葉してましたが、モミジだけはまだ赤い葉を付けたました。Img_6744 Img_6752

この後は、エコプロダクツ2008を見るために国際展示場ビックサイトへ移動!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

レインボーブリッジの夜景

国際展示場ビックサイトへエコプロダクツ2008に行った帰りにお台場へ寄ってみる。

お台場はクリスマスバージョン、大きなクリスマスツリーのイルミネーションが!Img_0043 Simg_0092

レインボーブリッジも七色の照明で美しく照らされ、夜景をみる明るく照明を付けた屋形船も湾内にひしめき合っていました。Simg_0009 Img_0065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

都内紅葉散歩2008

今が都内の紅葉がピーク、例年のごとく今日も紅葉を見に出かける。いつもの通りだが、今回は名主の滝と親水公園はパスして飛鳥山公園からスタート。Img_6560 Img_6580

印刷局の銀杏並木、滝野川公園の銀杏(少し刈り込んであるので例年よりも迫力かけてます)、平塚神社の銀杏の見事な黄葉を眺めながら旧古河庭園へ!

いつも思うが、ここの紅葉はいいんだけど今一つ赤色が少ない!Img_6609 Img_0224

いつもであればここから六義園へ向かうのであるが、少し違った所へ行ってみようと浜松町の旧芝離宮恩賜庭園へ。Img_6618

ここは立派な江戸初期の大名の庭園ですが、ビルの陰が池に映って風情はさっぱり、高い土地であるがやっぱり折角の歴史的遺産、なんとかして欲しいですね。

ここの紅葉は残念ながらダメでした。

次にビルの間や高速道路の下を通って浜離宮恩賜庭園へと。高層ビルと高速道で昼間であるにかかわらずあまり日差しはない、冷たいビル風は吹き抜ける。都会と言うのは寂しいところである。

Img_6633Img_6629   

浜離宮は潮入の池や鴨場をもつ広大な江戸時代の大名庭園であり、ほんの一瞬、都心にいるのを忘れさせてくれるが、やはり池の借景は高層マンションション群、折角の名園が本当に残念だ!  Img_6690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

昭和記念公園イルミネーション

今年も昭和記念公園のイルミネーションへ、昼間には小石川植物園で紅葉を堪能してから向かいました。

立川駅から昭和記念公園へと、今年はあけぼの口が開かれ、青色の光るラインに導かれてイルミネーション会場へ到着。 Img_6406 Img_0064

いつもの様に6,545個のシャンパングラスでのツリーが正面に! カナール水路の脇には6,622個のシャンパングラスを使った2基のツリーが赤、緑、オレンジなどの照明に照らされて輝いてました。   Img_6414 Img_6447

今年はカナールの両脇にあったミニシャンパングラスツリーは僅か6基に減ってしまって少し魅力が削減。Img_0110 Img_0123

しかし、ふれあい広場に行ってみると、そこには天の川、土星、銀河など宇宙をイメージしたグランドイルミネーションが!Img_0185 Img_0196

今日も手持ちでの撮影、やっぱり三脚があった方が綺麗に撮れるでしょうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の紅葉(小石川植物園)

12月に入ってようやく東京都内もあちこちで紅葉が始まったようです。 まずは昨年も行って良かったと思った小石川植物園へと!

Img_6315今日はいつもと違ったコースで、ナビウオークの案内通りに本駒込駅から東洋大学の横を通って小石川植物園へと向かう。  いつもの通り愛想のないタバコ屋さんで入場券を買って入園、すぐにイロハモミジの並木のあるところへ!、 赤・黄色に色づいた木々のトンネルです。

ここから少し奥へ行くと菩提樹や鈴掛の木の並木となり、間に真っ赤に染まったモミジや真っ黄色い銀杏の木、落ち葉が折り重なった上を踏み歩くと何とも言えない心地よさ。とてもいいですね!Img_0015 Img_0005

銀杏の木の下は真っ黄色の絨毯、その中に少しいやな臭いがする実がいっぱい、誰も拾っている人はいない、やっぱりこの臭いの為か? でも少しだけ、絶対に臭いが漏れないように何重にもポリ袋に入れて持ち帰る。Img_6358Img_0031_2

 

この後は茗荷谷から昭和記念公園のイルミネーションへと向かう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »