« アクアワールド大洗 | トップページ | 鹿島神宮-佐原 »

2008年8月30日 (土)

ひたち海浜公園

このところ関東地方は雨がずっと降り続き土砂崩れなどの被害も出始めています、今日もすべて雨の天気予報となってしまいました。 でも雨が降らないところは何処か?感を働かせると、先週と同様のひたちなか市! と言うことで、ひたち海浜公園へ行くことにしました。

Srimg0104 先週のブログにひたちなか海浜鉄道さんより「湊線目当てにお越しください」とのコメントを頂いたので、湊線に乗ってひたち海浜公園へ行こうと出発! しかし、勝田駅から海浜公園までのアクセス時間を調べるとバスなら13分で390円、湊線は約30分+徒歩20分で570円(フリーキップは800円で温泉付きであるが)。時間があまり無いので申し訳けないがバスで海浜公園西口へ向かいました。

西口から海浜公園に入ると水のステージが出迎えてくれたが、人気は殆どありません。屋上エコガーデンと言うのが目に入ったので、地球温暖化が話題になっている昨今、是非行ってみなければと思って行ってみました。Img_0008Img_0014 廃タイヤを利用したゴムマット、人工軽量土壌を利用した花壇などエコを考えられてつくられた様ですが、そららの効果を表現する温度センサーが働いてなかったり、ゴムマットの隙間があったり、あまり手入れがされていない様に思われました。ちょっとげっそりでした。

たまごの森を通ってプレジャーガーデンエリアへ、ここは割と賑やかな感じでしたが、残念ながら花はこれからと言うところ! でもヒマワリやムクゲの花を咲いていました。 花は咲いていないがローズガーデンのバラも一杯あって春・秋は見応えがありそうでした。

南口付近から砂丘エリアへと、ここの臭いの森では色んな花が咲いていて、やっと来た甲斐があったな!とほっとしました。Img_0049 Simg_0021 

写真は砂丘エリアで今見頃のハマゴウです。

砂丘エリアをグルッと回って、今見頃のジニア(百日草)のフラワーガーデンを探して公園内をぐるぐると! 中心の大草原フラワーガーデンにありました。見慣れた百日草ですが、大群落となると見応えがありました。Img_0104Img_0125

 

Img_0112帰りこそ、湊線に乗って勝田駅へ向かおうと思って南口から公園を出たのですが、目の前に止まっていたバスに乗ってしまいました。

ゴメンナサイひたちなか海浜鉄道さん、次は湊線を利用するようにします。

|

« アクアワールド大洗 | トップページ | 鹿島神宮-佐原 »

コメント

はい。ぜひお越しください。
それまでに、公園とのセットクーポンとかシャトルバスとか便利な工夫を考えておきます。
なにかアイデアがあればよろしく。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2008年9月 1日 (月) 14時24分

今回の入浴券とのセットクーポンはすごく魅力でした。
バス・公園・入浴券・湊線を合わせたものがあればもっと魅力的ですね。価格は1200円ぐらいで!
検討をよろしくお願いします。
海浜公園に花が咲く10月ぐらいには行ってみたいと思ってます。

投稿: | 2008年9月 1日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/42331224

この記事へのトラックバック一覧です: ひたち海浜公園:

« アクアワールド大洗 | トップページ | 鹿島神宮-佐原 »