« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

鹿島神宮-佐原

全国に600社ある鹿島神社の総本社である鹿島神宮、東京に勤務している間には一度は行っておかなければ!と思っていたので行ってみました。

我孫子からJR成田線で成田駅経由で鹿島神宮駅に到着。駅から神社までは歩いて15分ぐらいであったが、晴になって(天気予報では雨であったが)かなり暑かったです!

Rimg0154 鳥居をくぐって直ぐに楼門(1642年に水戸光圀の父が奉納)、ここの扁額は東郷平八郎の直筆とのこと! 楼門を入ると直ぐ右手に拝殿・本殿(1618年徳川秀忠奉納)、本殿から杉木立の裏参道を行くと右手に徳川家康が1605年に奉納した奥宮がありました。 ここを左手に坂を下ると御手洗池に到着、境内はこれで終わり、思っていたよりも小さな神宮でした。

拝殿と本殿      Rimg0147           奥宮Rimg0139_2

   

と言うことで、時間が余ってしまったので香取神宮に行こうと思ってJR香取駅で下車して見ましたが、香取神宮までは歩いて30分以上かかりそうなので取りやめ、次の駅の佐原を見学することにしました。

Rimg0171佐倉(さわら)は利根川水運の中継基地のとして栄えた町で、町の中に水路が走り、その両側に土蔵造りの商家や千本格子の町家が建ち並ぶ「小江戸」情緒がただよう町です。

伊能忠敬が30年あまり過ごした母屋やその前にある樋橋(水路橋) 、二十数台の山車が繰り出す八坂神社の夏祭りと諏訪神社の秋祭り、見所がいっぱいです。

秋の祭りは10月10~12日らしいです、是非行ってみなければ!(祭りの様子は山車会館の写真を撮ったものです)Rimg0177Rimg0198_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月30日 (土)

ひたち海浜公園

このところ関東地方は雨がずっと降り続き土砂崩れなどの被害も出始めています、今日もすべて雨の天気予報となってしまいました。 でも雨が降らないところは何処か?感を働かせると、先週と同様のひたちなか市! と言うことで、ひたち海浜公園へ行くことにしました。

Srimg0104 先週のブログにひたちなか海浜鉄道さんより「湊線目当てにお越しください」とのコメントを頂いたので、湊線に乗ってひたち海浜公園へ行こうと出発! しかし、勝田駅から海浜公園までのアクセス時間を調べるとバスなら13分で390円、湊線は約30分+徒歩20分で570円(フリーキップは800円で温泉付きであるが)。時間があまり無いので申し訳けないがバスで海浜公園西口へ向かいました。

西口から海浜公園に入ると水のステージが出迎えてくれたが、人気は殆どありません。屋上エコガーデンと言うのが目に入ったので、地球温暖化が話題になっている昨今、是非行ってみなければと思って行ってみました。Img_0008Img_0014 廃タイヤを利用したゴムマット、人工軽量土壌を利用した花壇などエコを考えられてつくられた様ですが、そららの効果を表現する温度センサーが働いてなかったり、ゴムマットの隙間があったり、あまり手入れがされていない様に思われました。ちょっとげっそりでした。

たまごの森を通ってプレジャーガーデンエリアへ、ここは割と賑やかな感じでしたが、残念ながら花はこれからと言うところ! でもヒマワリやムクゲの花を咲いていました。 花は咲いていないがローズガーデンのバラも一杯あって春・秋は見応えがありそうでした。

南口付近から砂丘エリアへと、ここの臭いの森では色んな花が咲いていて、やっと来た甲斐があったな!とほっとしました。Img_0049 Simg_0021 

写真は砂丘エリアで今見頃のハマゴウです。

砂丘エリアをグルッと回って、今見頃のジニア(百日草)のフラワーガーデンを探して公園内をぐるぐると! 中心の大草原フラワーガーデンにありました。見慣れた百日草ですが、大群落となると見応えがありました。Img_0104Img_0125

 

Img_0112帰りこそ、湊線に乗って勝田駅へ向かおうと思って南口から公園を出たのですが、目の前に止まっていたバスに乗ってしまいました。

ゴメンナサイひたちなか海浜鉄道さん、次は湊線を利用するようにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

アクアワールド大洗

今日も関東地方の天気は良くありません。天気予報で雨の降りそうでない所を探してみると茨城県ぐらいしかありませんでした。 

今まで行ったことの無い所と言うことで大洗方面へと足を向けてみました。

Srimg0002最初の予定では水戸駅からバスでアクアワールドへ行こうと思っていたのですが、常磐線柏駅で電車を乗り換える時にボォーとしていて電車に乗るのに失敗、次の電車は30分後になり、水戸でのバスの乗り継ぎは出来なくなってしまいました。

急遽予定を変えて、勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗り換えて阿珂湊駅で下車、バスでアクワワールド大洗に!

水族館に入ったら、先ずはイルカ・アシカオーシャンライブを見学!Ssimg_0015 Ssimg_0027

.

その後、ゆっくりと水族館内を見学、鮫、ラッコ、マンボウなど色々な魚や海の動物を見ることが出来ました。Srimg0077 Srimg0084

Srimg0099 帰りはバスで大洗駅へ、そこから鹿島臨海鉄道で水戸に出て戻りました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

スーパーよさこい2008

盆過ぎの休日は夏山最後の山の花を撮りに行きたいと思っていたが生憎の曇り空!

仕方がないので近郊をうろつくことに、イベント情報を見てみると横浜では「ハマこい踊り」が開催中。しかしどうも横浜は雨が降りそうなので、例年通り原宿表参道を中心に開催されているスーパーよさこい2008を見てきました。

まずは明治Srimg0021神宮の入り口の原口ステージの演舞を見学!Srimg0035

代々木公園入り口、じまん市ステージでの演舞、NHK前ストリートでのパレード等を鑑賞、高知よさこいのパワーを見せつけられました。Simg_0016Simg_0014

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お盆休み

今年のお盆は格段に暑いような気がします。遠出は避けて家にいる日が多かった様な気がします。

8月13日(水) 午前中にM銀行から電話があり、現在の投資信託の運用状況を説明すると言うので銀行に出かける。順調に運用できているとのことであった。 その後、百貨店、スーパーで涼みながら帰宅。夜遅くに息子も戻ってくる。

8月14日(木) 朝一番で家庭菜園の畑を耕す。その後、リフォームした書斎のカーテン直しなどをしてから八木へ墓参り、家内の姉夫婦と一緒に昼食後、家内の弟の家に! その後、息子の買い物に付き合って近鉄百貨店に寄って帰宅。

8月15日(金) 今日も朝一番にN銀行員が自宅に来て、運用について説明、新たに投資信託に投資、同額を金利4%(3ヶ月だけ)の定期預金に、何でも良いから金利の良い運用をしなければ! また休みが終わったらお金の運用を忘れてしまいます。

その後、京都の墓参りをして、兄弟家族が集まってしょうざんで昼食、その後、息子は鳥取へ!  

8月16日(土)今日もリフォームした書斎のカーテンの手直し、でも始めてしたミシンがけ、かなり失敗が判明した。結局、家内にやって貰うことになってしまいました。午後は家内の絵画を廊下に掛ける作業、階段の上部に掛ける作業は大変でした。

夕方から昔の研究所の仲間が集まって飲み会、10年ぶりぐらいの再開で話が尽きません!2次会に行って、最終バスもなくなってしまいました。 丁度、息子が鳥取から戻って来た時に合ったので息子が家内の車にて奈良まで迎えに来てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

小野上温泉

今日は東京写真連盟の撮影会が小野上温泉で開催される。 草津白根山にコマクサの写真を撮りに行こうが、東写に行こうか迷うが兎も角、電車に乗ることに!

JR渋川駅を過ぎると今日も山の方は雲がかかっているので撮影会に行くことにしました。

小野上温泉で電車を下車、吾妻川河原での撮影会へと!

今日のモデルさんは美女ぞろいの13名。

11時から15時まで猛暑の中での撮影会に参加してきました。

女優さんをめざしているさわやかな大学生の阿部早百合さん。本当に素敵な人です。

Img_2518 Img_2526 Img_2676

Img_3022 Img_3034

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

霧ヶ峰(車山高原)

今朝は4時前に目が覚めました。 早く起きられたのでちょっと遠出をして八ヶ岳方面にでもと、5時半前に住み家を出発して中央線に乗り込みました。

甲府を越えて八ヶ岳に近くなると、山の方は雲がかかって全く見えません。これでは山に登っても景観は期待出来ないので、行き先を霧ヶ峰に変更!Rimg0135

茅野駅で下車すると、直ぐに霧ヶ峰行きのバスが出発、車山高原には10時半頃には到着することが出来ました。 でもあまりにも交通機関の連絡がうまく行ったので、朝食を取る間も買う時間のなく、ようやくレストランで食事。

車山は期待通り、ニッコウキスゲを始めてとして、マツムシソウ、ハクサンフウロウ、ヤナギランなど多彩な花々が一面に咲いていました。

車山・霧ヶ峰で咲いていた花を紹介します。

マツムシソウ              ニッコウキスゲ

Img_2362_2

Img_2263

シシウド                         コオニユリ

Img_2249Img_2444カラマツソウ                      ウスユキソウImg_2301Img_2251

ヤナギラン・シシウド                  ベニシモツケソウImg_2312 Img_2323

ワレモコウ                       カワラナデシコImg_2348 Img_2402

ホタルフクロ                       ハクサンフウロImg_2307Img_2430 

コウゾリナ                       クガイソウSimg_2237 Simg_2282

ヨツバヒヨドリ                      コウリンカSimg_2298 Simg_2439                

これ以外にも色とりどりの花が山いっぱいに咲いてました。

帰りは霧ヶ峰インターバス停から諏訪湖経由で戻りました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »