« あじさい(本土寺-六義園-飛鳥山) | トップページ | リフォーム »

2008年6月28日 (土)

桶川べに花まつり

今日の雨は降っていないがあまり天気は良くない、あじさいも見飽きたのでそれ以外で近くで出かけるところがないかインターネットで探してみると「桶川べに花まつり」が見つかったので桶川に出かけてみました。

桶川駅でJRを降りてみると、祭りらしい雰囲気は全くなくひっそりとしている。バス乗り場の案内が小さな看板に書いてあるだけ! 朝日バスに乗って祭りのメイン会場である「べに花ふるさと館」へと! ふるさと館の入り口では地元の商店の出店みたいなのが数店、中では特産物販売やイベントが行われていたが、想像していたイメージとは全く違って、ひっそりとしたのもで賑やかさはありませんでした。  Img_1696 Img_1681

会場のシャトルバスで近くのべに花畑に行ってみました。

一面に黄色とオレンジのべに花が咲いて見事でしたが、感動するほどでもなかったですね。 

Simg_1728

Simg_1715

桶川とべに花の関係!

江戸時代に染料や口紅の材料として桶川で栽培されていて「桶川臙脂(えんじ)」と言って有名だったらしいです。

|

« あじさい(本土寺-六義園-飛鳥山) | トップページ | リフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/41680247

この記事へのトラックバック一覧です: 桶川べに花まつり:

« あじさい(本土寺-六義園-飛鳥山) | トップページ | リフォーム »