« ツバメの子育て | トップページ | 桶川べに花まつり »

2008年6月21日 (土)

あじさい(本土寺-六義園-飛鳥山)

今日は朝から雨の天気予報であったが、朝方にパラッとしただけで天気は曇り、近場にアジサイでも見に行こうと出かけてみました。

まずは、常磐線北小金駅から歩いて10分ばかりの本土寺へ、駅からお寺までの参道の両脇は土産物店など色々な店があって退屈もせず、直ぐに本土寺へ到着!500円の参拝料を払って境内に! あじさいは丁度見頃となっていました。Img_1549 Img_0031

本堂の右手を通ってしばらく進むと目の前にパッと菖蒲苑が広がります。Img_1497Img_1534

 

菖蒲の見頃は少しピークを過ぎたところでしたが、まだまだ綺麗でした。

次に「和のあじさいを楽しむ」イベントが催されている六義園へ!

JR駒込駅で下車、駅の近くの染井門が開いていると思ったら閉門、ぐるっとまわって正面入り口から入場。Img_1568Img_1576ここには15品種1000株のあじさいが栽培されているとのこと!

 

案内矢印に従ってあじさい山と言うところに行ってみたが、あじさいの花はちらほらと咲いているだけでちょっと拍子抜けの感じでした。

次に飛鳥山公園のあじさいを見るために王子駅へ! ここのあじさいはJR線路沿いに10品種1300株が植えられている。 毎朝、通勤時に車窓から眺めているがゆっくりと近くで見てみたいと思って行ってみましたImg_1623Img_1631

まあここのアジサイはピンク、ブルー、ムラサキと色とりどりで見事なものです! 訪れる人みなさんが感激のされておられました。 Img_1663 Img_1658 

|

« ツバメの子育て | トップページ | 桶川べに花まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/41616234

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい(本土寺-六義園-飛鳥山):

« ツバメの子育て | トップページ | 桶川べに花まつり »