« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

葛西臨海公園-亀戸天神(藤)

東京写真連盟の撮影会で葛西臨海公園へ! 今日はモデルさん12名、綺麗なモデルさんばかり、出来る限り多くのモデルさんを撮影したいと思いますが、会場が広いのでどこで撮影をしているか迷ってしまいます。Img_9561 Img_9669

撮影会の合間に、公園内の花もアップで撮ってみました。綺麗なものを見ていると心が癒されますね!

Simg_0041

Img_0072

帰りに亀戸天神へ寄って東京一番と言われているフジを見に行ってみました。 境内に入るとフジの花の香りが一杯にただよっていました。フジも7分咲き、丁度見頃でした。Img_0023Img_0101

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

根津神社つつじ祭

先週の日曜日の朝に風邪を引き始め直ぐ治ると思っていたが、今日になってもまだ治らず! 微熱があり、身体も少し怠い、今日は近場で済まそう!

JRを上野駅で降り、上野公園不忍池を通って約30程でつつじ祭が行われている根津神社に到着。Img_9174 Img_0368

この神社の2千坪のツツジ園には約50種類3千株のツツジが植えられているのだか、全体が一斉に咲きそろうことは無い、そのためにツツジ祭も4月5日~5月6日と一ヶ月にわたって開催される。期間中は露店や植木市、和太鼓や演芸など各種行事が行われてとても賑やかである。 Img_9168 Img_9182

行ったときは、平戸ツツジなどはまだつぼみで全体的には7分咲き程度であったが、斜面は真っ赤に染まっていた。

しかし、途中で雨が降り出し退散、この後に亀戸神社の藤を見に行こうか思っていたが残念ながら風邪も引いていることだし取りやめにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

昭和記念公園

今朝は友人とハイキングに行こうかと思っていたが、朝起きてみると喉が痛い、ちょっと風邪気味である。山へ出かけるのは止めて、昭和記念公園へ出かけることにしました。

西立川駅に着いて、入園券を買おうと思ったら今日は入園料が無料、ラッキーであった。

みんなの原っぱの西側の渓流広場では25万株のチューリップが原っぱ東花園では28万株の菜の花が満開。 原っぱ西花園ではアイスランドポピーが黄・オレンジ・白と色とりどりの花をつけていました。 Simg_8983 Img_0276

天気予報は行楽日和の晴れとのことであったが、残念ながら曇り時々小雨で風がかなり吹く日であった。ポピーの写真を撮ろうと思うのだが、風で揺れてなかなかうまく撮れません。Img_0330 Img_0326

日本庭園ではツツジが咲き始めて、ドウダンツツジや石楠花、ヤマブキ草、シャガなどが目一杯咲いていました。 Img_9050Img_0285

こもれびの丘ではオキナグサ、ラショウモンカズラなど見たことの無いものやイチリンソウ、ニリンソウ、イカリソウなど山草の花で一杯です。Img_9078 Img_9087 

また、東京TAMA音楽際が催されており、園内の各場所でいろいろな企画が催されて、楽しい一日を過ごすことが出来ました。(体調的には。ちょっと風邪気味であったのは残念でしたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

武蔵丘陵森林公園

今週も秩父の山にツツジや山草を見に行きたいと思っていたが、今日の関東地方の天気はあまり良くないとのことなので、武蔵丘陵森林公園に山草を見に行くことにしました。

東武森林公園駅からバスに乗って森林公園西口へ、入り口にはチューリップなど色とりどりの花が賑やかに咲いている。 公園に入るとヤマツツジがあちらこちらに咲いている、昨年よりもツツジの開花は早い様である。ポーダー花壇を通って花木見本園へと向かう。Img_0126 Img_0189

花木見本市では牡丹桜、ボケ、スモモ、モクレンなどが満開、タチツボスミレ、フデリンドウ、関東タンポポなどの草花も一杯である。Img_8886 Img_8874

関東地方では珍しいシロバナタンポポも咲いてました。Img_0170Img_8928

 

自然探求路ではチゴユリが一杯、北口付近にはタチツボスミレの群生も見られました。

再び元の道を戻って、今日の目的である野草コースへ、ここではヤマブキソウ、クマガイソウ、ヤブレガサ、シャクヤク、ニリンソウなど多くの山草が! Img_8902 Img_0222

最後は運動広場花畑へ、ここには10万株のアイスランドポピーが開花中!Img_0233 Img_0242

ここで雨が降り始め、ぎりぎりに5時の閉門に間に合って南口より退園!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

成田山太鼓パレード

朝起きた時は雨が降っていなかったが、出かけようかなと思って窓の外を見てみると小雨! 雨が止むまで少し待って、出かける場所をどこにしょうかとJRのパンフレットなどを見ていると、成田太鼓祭が昨日と今日に開催されている。 成田山にはまだ行ったことがないので行ってみることに! JR成田駅に着くと太鼓の音が鳴り響いているので音のする方向に行ってみると、まさにパレードが始まろうとしていました。Dscf1338Dscf1334

太鼓祭は今年で20回目となる新しい祭であるが、迫力のある祭りである。昨日は千年夜舞台、今朝から千願華太鼓が行われていたらしいがインターネットの動画で見てみても壮観そのものである。 ちょっと行くのが遅すぎました。Dscf1360Dscf1351

パレードは関東地方を中心とした各県を代表する和太鼓やいろんな衣装を着た団体が舞い踊り、とても迫力があり、楽しいパレードでした。 来年も東京にいたら行ってみたいですね!Dscf1435Dscf1441

パレードを見た後は、始めての成田山をお参り、想像をしていたよりも大きなお寺でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

岩根山つつじ園-釜伏峠-寄居

もうそろそろ岩根山つつじ園のミツバツツジが満開の頃!インターネット情報を見てみると満開である。例年の同様に見なくてはいけない?

今回は東武の寄居駅から秩父鉄道野上駅へ!

県道からつつじ園へ向かう道の入り口のミツバツツジも満開である、しかし一般の人は案内標識に従った歩くのでここを知る人は殆どいないだろう!  ツツジ園の入り口で500円を払って園内へ、ほぼ満開で最高の見頃である。Img_8652_2Img_8747

ところが上の方へ行くと道路とつつじ園の境に紅白の幕が、道路から見たつつじ園が最高の景色であるのに今年からなぜか幕で覆われて見えなくなっている。訪れる人全員が不満! でも、桜も満開で今まで以上に素晴らしい景色でした。 Simg_8765 Img_8752

ツツジ園のミツバツツジを満悦した後は、時間もありそうなので釜山神社方面に足を向けてみる。 途中にエイザンスミレの大群落!思わず止まってシャッターを切る。Img_8801Img_0081 

山道の道ばたにはスミレやカタクリなど春の山野草の花で一杯! Img_0092_2 Img_0102_2

歩く速度がどんどんと落ちてしまって釜山神社に着いたのは4時頃になってしまった。Img_8838Img_0111

ニリンソウの群落にあるところに行ってみたが、もう夕方なので花びらは閉じてしまっていました。 ここから2時間歩いて6時頃にようやく寄居駅に到着。

今日の歩行数は4万歩ほどになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

奥秩父しだれ桜巡り

予想に反して、今日は快晴! 奥秩父の長泉寺のしだれ桜の満開は見たことがないのでここへ行くことにする。

秩父鉄道の浦山口で下車、ダムの前の通って少し登ると秩父札所29番長泉寺である。Img_0068Img_8507

長泉寺を超えて直ぐ左に曲がり、10分も歩くと樹齢600年のしだれ桜のある清雲寺へ!Img_0089Img_0093

ここは境内がしだれ桜だらけ、露店や催しも色々とやっており大賑わいであるが、素晴らしいしだれ桜である。

武州中川で再び秩父鉄道に乗り、白久で下車。 カタクリの自生地があると言うので先ずはそこへ! しかし、少しだけバラバラと咲いているだけで少し期待外れ!Img_8601 Img_8591

三峯口駅方面に歩いて、途中にある円通寺へ! ここも奥秩父の3大しだれ桜のひとつとして有名なのですが訪れる人は殆どなく、絵のグループの方数人が絵を書いておられるだけでひっそりとしてました。Img_8617 Img_8620

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

八ヶ岳(美しの森)-山高神代桜

今日は大変良い天気だったので小淵沢の大イトザクラを見ようとJR中央線方面に足をむけました。 JRの西国分寺で中央線に乗り換えようとしたら、中央線はポイント故障で大混乱、約40分程遅れての到着となった。 小淵沢手前の車窓から大イトザクラを見てみるとまだまだつぼみは硬しの状況、見頃はまだ先の感じでした。 折角ここまで来たので、清里まで行ってみることにする。駅からはタクシーで八ヶ岳の全景が綺麗に見えるキープファームを経由、美し森へ!  Simg_8372_5

美し森の展望台からは富士山がボンヤリと!もう春だからクッキリとは期待出来ない!

しかし、雪に覆われた八ヶ岳の赤岳はクッキリと綺麗に見えました! Simg_8400Img_8383

再びタクシーで清里駅まで戻って、今度は中央線の日野春で下車、駅から6km程離れたところにある実相寺へ。 ここの境内では樹齢2000年と言われている山高神代桜が満開!Simg_0030

入り口のしだれ桜や南アルプスを背景にした桜が目一杯に咲いていました!Img_8420 Ssimg_8489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »