« 息子の就職 | トップページ | 佐野のカタクリ »

2008年3月29日 (土)

身延山久遠寺のしだれ桜

例年通り、早朝に起きて中央線甲府駅経由で身延線に乗って身延駅で下車、バスに乗り換えて約10分程で久遠寺に到着。昼前に着いたので参道の商店街でお弁当でも買おうかと思ったがコンビニなど弁当を売っているところは全然ない。仕方がないので饅頭を買って昼ご飯代わりに!

今日は三門を通らずに左手の御廟所を通って西谷の宿坊のしだれ桜を見ながら久遠寺へと、この宿坊付近のしだれ桜群はすごいそのものです。Img_8062  Img_8095

Img_8079Img_0087しだれ桜と共に椿やダイコンの花、タンポポが咲き、ウグイスが飛びまわり!春~っと言う感じです。充分に春を堪能しながら本堂へと!

ここの祖師堂前と仏殿前のしだれ桜は樹齢400年のもので「全国しだれ桜10選」に選ばれた古木であります。 すべてが満開で大満足な一日でしたImg_0128Img_8149

 

 

|

« 息子の就職 | トップページ | 佐野のカタクリ »

コメント

こんばんは、
29日は久遠寺でしたか、同じ日にツアーで三嶋~浅間大社~久遠寺と回ってきました。
久遠寺の枝垂れ桜は奇麗でしたね。見物人も沢山いましたが花も満開で見事でした。

カタクリの花も奇麗に撮れていますね。

投稿: koji | 2008年3月31日 (月) 20時02分

おはようございます。

29日は浅間神社からも富士山が綺麗にみえたのですね!
山梨方面からも良く見えたのですが、バック全体が白い雲で写真にはもう一つの感じでした。 

いつもkojiさんと同じところに出かけてますね!
ひょっとしたら何処かでまたお会いするかも!

投稿: | 2008年4月 1日 (火) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/40696502

この記事へのトラックバック一覧です: 身延山久遠寺のしだれ桜:

« 息子の就職 | トップページ | 佐野のカタクリ »