« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

風の中の撮影会

今日は朝から強い風が吹いていたが、久しぶりに東京写真連盟の撮影会に参加。 地下鉄の高島平駅を降りて赤塚公園へ向かうが、強風で真っ直ぐに歩くのも難しい! ひょっとしたら、今日の撮影会は中止かなと思っていたが、公園に着いてみると、素敵な12人のモデルさんと大勢のカメラマンが集まっていました。 Ssimg_0210   

Ssimg_0343

寒さと強風に我慢をしながら、にこやかに微笑むモデルさんは大変!

モデルの太田めぐみさんはホカロンを10個も身体に巻き付けての撮影です。Simg_0336Simg_0301

モデルの皆様、役員さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

新宿御苑の梅

今日は久しぶりに暖かい休日となり、天気もまあまあ! 暖かいと頭がぼぉ~としてしまってなかなか行動できず!結局、新宿御苑に出かけることにしました。

新宿御苑に着いて日本庭園の楽羽亭付近に行くと梅は7分咲きで丁度見頃、良い香りを周りに放っていました。でも天気は曇り、風も吹いていて撮影にはあまり適した条件ではありません。Simg_5798 Simg_5802

寒桜はまだ2~3分咲き程度、昨年の同時期にはもう満開だったのに!Simg_5845Ssimg_5917

園内をぶらぶらとしていると突然に台風並みの風が吹き始めてきて、しばらく建屋内に避難、気温も急に冷えて来て冬に逆戻り!

でもサンシュウやマンサクなどを見に行ってみるとサンシュウはまだ蕾が膨らみかけたところ。Simg_5876 Simg_5869

玉藻池付近の梅も綺麗に咲いてました。でもかなり寒かったですね!Simg_5895Simg_5913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

三溪園観梅会

梅の咲く頃の三溪園は行ったことがないので、行ってみることにしました。

横浜の梅の名所とあって、寒い中、意外にも大勢の人が観梅に訪れてました。

しかし多くの梅の木は老木が多いためか、花の付きは今ひとつという感じです。

庭園内の初音茶屋では明治時代から続いている古釜で湧かした麦茶を頂き、寒さで冷えた体が暖まりました。Img_5690_2 Img_5708_2

池のほとりでは関古式囃子保存会の方々によるお囃子が行われており、楽しませて頂きました。 Ssrimg0312 Img_5766

最後の方になると天気も崩れてきて、帰りは山下ふ頭に寄って帰る予定でしたが、真っ直ぐに桜木町から電車で帰路に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

都内の梅はようやく開花

もうそろそろ都内の梅も咲き始めたのではと! 先ずは上野公園の五条天神社へ、ここは紅梅は満開、白梅も咲き始めていました。Img_5489 Img_5491

今日は寒いが快晴なので、カモやユリカモメが楽しそうに飛びまわっていました。Img_5504 Img_5523

梅の花を期待して湯島天神に行ってみると、梅の花はまだまだ! でも境内では梅まつりが行われており、色々な奉納演芸が催されて大勢の人で賑わっていました。Img_5557 Img_5565

最後は一番期待している小石川植物園へ。

ここは昨年に訪れた時は梅の花は既にピークを過ぎていたが今年はどうだろうか?

いつもの通り愛想のないタバコ屋で入園券を買って(今日はお金を渡すとハイと返事をしてもらいましたので、いつもよりは愛想が良かったですね!)  植物園の正門を入ってすぐにメタセコイアの林を通り抜けて梅園へ!Img_5568 Img_5614

梅はまだまだ蕾が多く全体的には2~3分咲き程度。

でも50種類ある梅の中で20種類ぐらいの木には花が咲き始めていました。Img_5579Img_5597

  Img_5607 Img_0088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

雪の浄瑠璃寺2

今朝は昨日とうって変わって快晴、これは雪に覆われた浄瑠璃寺を見なくては! 朝食をとってすぐに出かけてみました。昨日と違って道路の雪はかなり無くなってしまってました。Srimg0207_2 Rimg0209_2

雪で覆われた山門、朱色の三重の塔、本堂など最高の雰囲気です。Srimg0223_2 Rimg0245_2

雪を見に来たのだから、もう少し雪の積もった所へ行ってみようと、岩船寺へ行ってみました。 ここの三重の塔の鮮やかな朱色と雪のコントラストは抜群です。 すぐ近くの白山神社は誰も訪れる人もなく、ここは踏み跡のない新雪です。Srimg0281_2 Rimg0275_2

昼からは奈良公園に積もった雪でも見ようかと出かけました。Rimg0287

残念ながら奈良市内には雪が殆ど残ってません。

(雪の量も少なかったらしい)

公園内の浮き堂の屋根も南面は雪はなし、西側から写真を撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪の浄瑠璃寺

朝から雪が久しぶりに降り始めて来ました。昼過ぎには家の庭も一面真っ白に! 道路に出てみると道路も一面雪に覆われてしまいました。 これは楽しい、すぐに出かけなくてはと、雪の降る中を車で近くの浄瑠璃寺へ行ってみました。Rimg0096 Rimg0104

雪の降る中ではさすが訪れる人も殆どいません、でも写真の好きな人であろうか、2人ばかりが大きな三脚を持って来られてました。 私はコンパクトデジカメです!

入り口のロウバイは雪に覆われた少し可愛そうでしたが、しっかりと咲いてました。Rimg0198Rimg0141

雪の降りしきる平安時代の庭園、三重の塔、本堂は最高の眺めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の上野公園

Srimg0057久しぶりに東京地方も雪の一日、 昼過ぎには止むかと思っていたが、ずっ~と夕方まで止むことがありませんでした。

雪の日はやはり降った雪を見に出かけなくては! 上野公園へ行ってみました 。

上野東照宮の本殿や灯籠、絵馬掛なども雪で真っ白に覆われてしまってました。

Img_5353

Img_5362

公園内の五条天神社へ行ってみると、病鬼を退散させる追儺(ついな)の神事である「うけらの神事」が行われており、鬼を追い出す真っ最中でした。 豆まきなども行われ、豆といっしょに金銀赤黄などのボールも投げられてました。 もちろん豆もボールもゲット、これで今年も無病息災で過ごせそうです。 Img_5390 Ssimg_5375

不忍池へ行ってみると、スズメやカモ達の鳥も雪の中で寒そうにじっとしていました。

  Simg_5407Simg_5434

Rimg0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

冬の神代植物公園

今日は曇であまり天気は良くないので温室のある神代植物公園へ行って来ました。

いつもの通り、JR吉祥寺からバスで植物公園前で下車。

公園正門を入ってすぐ右手にある紅梅は見頃を迎えていました。Koubai102 Koubai108

正門の左手には牡丹、牡丹展は1月20日までだったので咲き残りの展示だろうか?まだまだ綺麗に咲いてました。Img_5206_2 Pume2   植物会館の手前のピンク色の梅も綺麗です。

今日の目的はロウバイ(蝋梅)と温室、公園の一番奥にある梅園へ、梅の花はまだ少し早いかなと言う感じであったが、一部の梅は咲き始めていました。Wume105 Wume101

ロウバイは花のピークを過ぎたと言う感じでしたが、周りに良い香りを放っていました。

天気も良くないので花はグッとアップして撮ってみました。 Roubai101 Roubai107Roubai103 Roubai120

(小さな花のアップした写真は全体の様子がわからないの良くないと、いつも家内に言われますが!)

ツバキ園は侘助が咲いてましたが、全体的には花はまだまだです。

最後は暖かい大温室へ! クレロデンドラムや熱帯スイレンなど花が一杯Img_0114 Suiren1

中でも、ベゴニアは赤・オレンジ・黄・白と色とりどりの花が見事に咲いてました!Bekonia1 Bekonia4 Bekonia28 Bekonia5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »