« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

白鳥飛来地(埼玉川島町)

今日も寒い朝となりましたが、天候は快晴! そうそう、晴れた冬の日は北からの訪問者である白鳥を見に行かなければ! 毎年同じ所に行くのもつまらないので、インターネットで近くの飛来地を探してみると川越の近くにありました。

Simg_5027

Simg_5037東武川越駅からバスで30分、八幡団地行きの終点で下車、歩いて10分程で河川敷に到着、川の中州に数十羽の白鳥が羽を休めている。 しかし、じっとしたままで殆ど動かない、写真を撮るには少しぐらい飛び立ってほしいものである。1時間ばかり待ったが、飛び立つ白鳥は一羽もなし。そばにいるカモは時々飛び立っているので、カモの写真を少し撮って見ました。

 一羽の白鷺も迷い込んで来たのでこれもパチリ!

 白鳥は少し羽を広げた瞬間をちょっとだけ撮ることが出来ましたが、あまり良い写真は撮れませんでした。Simg_5068 Simg_5075

帰りはバスを川越の札の辻で下車して久しぶりに川越の町を散策、蔵の町並み、時の鐘、菓子屋横町、川越まつり会館などをぶらぶらと! でも寒い一日でした。Img_5133Simg_5171

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

冬の都内散歩

この一週間は爆弾寒波のため都内もずっ~と寒い日が続いてます。今日はまた最高に寒い日となった様です。晴れたら箱根方面へ行って富士山を見に行こうと思っていたが残念ながら少し曇りで富士山は見えず。 都内をぶらりと歩くことにしました。
Img_4968 池袋から5分ばかりの所にある自由学園明日館へ。
ここは大正10年に女学校として創立されたもので重要文化財に指定されてます。 残念ながら今日は結婚式が行われおり、中の見学は出来ませんでした。




次は丸の内線新高円寺で下車して20分ぐらい歩いた所にある妙法寺へ、この付近はお寺ばかりのところである。Img_4971Img_4976
 

その中でも一番大きなお寺が妙法寺であった。
このお寺は日蓮宗で350年前にされたものであるが、なぜかお寺の中に重鉄門がある。 これはコンドルが明治11年に設計したもので重要文化財に指定されています。

この後は神代植物公園へ蝋梅を見に行こうと思ったが、もう疲れたのでやめに!
でも、まあ2万歩ぐらいは歩くことは出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

駒場公園(旧前田侯爵邸)

東京都内で行ったことのない所へ行ってみようと、駒場公園へ行ってみました。

渋谷から京王井の頭線に乗って駒場東大前駅で下車。(駅前の東大ではセンター試験の張り紙、そうそう今日はセンター試験だったのですね、受験生の皆様ご苦労様です。)

約10分程歩くと駒場公園の東門に到着、入るとすぐに左手に和風の建物が、案内板を見てみるとここは前田侯爵邸の和館で昭和5年に建てられたもの。建物の中に進んで行くとご自由に見学して下さいと!Img_4869 Img_4880

奥にはすばらしい日本庭園があり、室内は見事な欄間の透かし彫りや付書院、違い棚など質素な中にもすごいものがあります。

Img_4891和館を出てすぐに洋館があり、ここが旧前田伯爵邸の中心です。

ここも見学料無料、建物は地下1階地上3階建ての造りで中は見応えのあるものです。

.    

       

Img_4894

Img_4923

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

静岡丸子路

昨日から今日にかけて静岡に出張、今朝の出張予定は急遽、相手の方に急用が出来たので昼から訪問することになったので、午前中は静岡駅の近くをぶらぶらとする。

Img_0317 夕べは焼津グランドホテルに宿泊、朝は快晴、ホテルから富士山が綺麗に見えるのを楽しみにしていたが、富士山はぼんやりとした見えず!

晴れて風の無い日は富士山は綺麗には見えないそうである。 午前中の空き時間は富士山の見えそうな所へ行ってみようがと思っていたが、綺麗には見えないので、それ以外のところへ!

電車で静岡なで引き返し、観光案内所で3時間ばかりでまわれる所を聞いてみる。

Img_0322駅からバスで20分ぐらい行ったところにとろろ汁の発祥地である丸子と言うところがあるらしい!

藤枝行きのバスに乗って丸子橋で下車、バス停の前がとろろ汁の丁字屋である。昼にはまだ早いので、向かいにある丸子梅林へ行ってみることに、入り口の梅は既に咲き始めていたが、残念ながらまだ開園されておらず。

少し歩いて駿府匠宿へ、ここでは竹細工や陶芸なども体験できる所で冬にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。Img_0329

ここから少し歩くと吐月峰柴屋寺(とげっぽうさいおくじ)というお寺があり、今川家に仕えた連歌師宗長ゆかりの寺。

京都の庭園をまねた借景式の庭園があり、

また、寺宝として 一休和尚から宗長が賜った鐵鉢や足利義政より賜った分福茶釜が棚の中に飾られたいました。

Img_0337Img_0338 

吐月峰柴屋寺を後にして、丸子城跡の曲輪・土塁・壕を巡る。登りもかなりきつく城跡と言うよりただの山と言う感じでした。山を下ったところに誓願寺と言うお寺がありました。

Img_0352

ちょっと覗いてみると、本山は実家の近くの京都妙心寺とのこと、懐かしく思って庭を掃除していた住職さんとしばらく話をしてしまいました。

このお寺は源頼朝の創建で、戦火により類焼した後武田信玄が再建した寺で、方広寺大仏殿の「国家安康」事件の責任をとって自刃した片桐且元公夫婦のお墓がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

庭木の伐採2

先週に引き続き、大きくなり過ぎた木を切ることに。

今日は上の庭(斜面)の中心にある桜の木、根元から20cm以上の幹が3本も立ち上がっており、葉が出てくると庭全体を陰にしてしまうのです。 この木を根元からすべてを伐採。伐採後の木の始末が大変、家内にも手伝って貰って、とりあえず細かく切って庭の片隅に置いておく。

これでちょっとはすっきりとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

リフォームの検討

家内の友人が我家と同じ団地に買った家をリフォームすると言うので、リフォーム業者さんが見積もりに来たのを一緒に立ち会いました。この業者さんは10数年前にリフォームをしてくれた人でリフォーム賞で日本一になったとのこと。 

我が家ももっと住みやすい様にリフォームをしなくてはと、ついでに寄って貰って早速検討!

 トイレを大きくしたい、最新の浴室にしたい、収納を増やしたい、2階の部屋を有効に使うようにしたい、ドアの変えたいなど色々と注文・見積もりをして貰うことに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

庭木の伐採

我が家の庭には桜の木が大小14本程あるが、10年ほど前に植えた八重桜、サクランボ、しだれ桜などはあまり大きくならずに、以前からある桜の根っこから自然生えした桜が直径20以上になり庭全体が日陰になってしまっている。 

年末に買ったチェーンソーでいらない桜の木を切ることに、今日は3本の桜と高さが4mぐらになった棕櫚竹を伐採する。

夕方はワイフの携帯を買い換えに、CDMA1XからW53Tへと交換。ワンセグ、FM、録音機能など機能の多さに、機械に弱い家内はびっくり! 

私の携帯(W43H)も買い換えようと思ったが、好みの機種がないので新機種が出るまでしばらく待つことにする。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

行動の記憶喪失

1月4日の事を約2週間後の16日にブログに書こうと思ったが、なかなか一日の行動を思い出せない。夕方に高の原のSATYと山田川のアルプラザに行って買い物をしたのは覚えているが昼間に何をしたのか思い出せない。 歳をとると記憶力が悪くなるのは仕方がないかもしれないが、思い出せないとすごく気になってしまう。 家内に何をしたのか聞いたらすぐに判った。午前中は近所の銀行に来て貰って、昼から近鉄奈良駅近くのに銀行に行ったのだった、その後にSATYに。 思い出せて良かった、一安心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

初詣2

正月3日目快晴でとても良い天気、今日も年末年始関西乗り放題きっぷを使って初詣へと(もう初詣ではないが)。

Img_0211いつも乗ることのない学園都市線で野崎駅で下車して「のざきまいり」で有名な野崎観音慈眼寺へ!

お寺へは約130段ほどの階段を登ってようやく山門にたどり着く。

なぜか、本堂の軒下にはネコの人形が一杯ぶら下げられている。

お参りをして、本堂の12星座の壁画「花蝶菩薩」のキ-ホルダーをお楽しみ引換券で頂くことができました。Img_0216Img_0203

次は東西線経由で須磨駅で下車、約15分程で源平ゆかりの寺「須磨寺」へ

ここは平敦盛の首塚や敦盛が愛用した笛など遺品が多く宝物館に展示してある。拝観料などもいらないところも素晴らしい! Img_0235ここでは開運の鈴を頂く、本当に今年は開運の年となりそうであるRimg0100Img_0228

本日の最後は明石の「魚の棚商店街」のたこ磯で明石焼きを食べて終了、だしに漬けて食べる柔らな明石焼きは美味しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年会

午前中はデパートの初売りで福袋を買いに、また今年も無駄な買い物を一杯買ってしまいました。

夕方からは兄弟が集まって新年会、今年の集合場所はリーガロイヤルホテル。

Rimg0084息子は大学院の卒業研究で不参加、参加者は上兄家族全員と次兄夫婦、我夫婦の10名。

パ-ティーのビンゴゲームでは食事券をゲット、今年は昨日のおみくじの大吉があり、本当につきの良い年になりそうである。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年元旦

元旦は好天気となりました。 お雑煮とおせちを食べて年賀状を見てから早速お出かけとなりました。JR西日本の年末年始関西乗り放題きっぷを使って初詣へと! 

まずは阪和線の我孫子町で下車、歩いて約10分で吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)へ

お寺の入り口の桜はなぜか満開でした。まるで春になった様な気分です。Rimg0065

Img_0125

お参りをして交通安全のステッカーを頂いて、次の目的地の中山寺へ。

JR中山寺駅で下車、15分程歩くと阪急の中山駅に着き、そのすぐ側が中山寺である。Img_0126Img_0148

 

中山寺は西国二十四番札所で、聖徳太子の創建と伝えられる我国最初の観音霊場らしいです。

ここで初おみくじを引いてみると大吉、今年はとても良い年になりそうである。福が側から離れないように、おみくじは納め所に括らずに持ち帰る。

今日の最後の訪問先は清荒神清澄寺、 阪急で中山駅より2駅目の清荒神駅で下車、駅を降りたとたんに土産物屋や屋台など多くの店が建ち並んで荒神さんはすぐ側の様に思えたが、人並みでお寺までは下りの一方通行、お寺に行くには遠回りして約三十分程歩いてやっと到着。Img_0171_2 Img_0194_2

帰りは、屋台や土産物屋が並んだ道を通り抜けてすぐに清荒神駅に到着!

宝塚駅より東西線、学園都市線経由で帰宅!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »