« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年最後の買い物

年末は天気が大荒れとの天気予報であったが、31日は朝から雨も降らずまあまあの天気、午前中は庭のつる薔薇の移動。数年前に挿し木をした薔薇が大きくなってしまって邪魔者になってしまった。スコップで掘り起こすが、根が深くまで伸びていてなかなか引き抜けない、午前中かかって3本程の薔薇を引き抜いて、家庭菜園の方へとりあえず移動!

昼からは買い物へ、まずは園芸屋さんへ行って寒肥として油かすを2袋ほど購入、その後は休み中の庭仕事をするためにチェーンソーを購入。これが今年の最後の買い物となりました。Rimg0053Rimg0052

庭のハッサクは多く実を付け、サザンカも満開。来年も良い年となりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ヨドバシの価格

ヨドバシアキバの価格は株価の様に毎日変わる。 タイミング良く買わなければもの凄く損をしてします。

先日もプリンターを買ったが、11月の終わりに店員が「12月になったら値上がりますよ!今が買い時です」と、12月になっても値段が変わらなかったでの今買っておかねばと買った価格が34500円。今日、価格を見てみると29500円。3週間で実に5000円も下がっているのである。 本当に損をした感じです。店員さん、嘘の情報を流さないで下さい。 ヨドバシさん、あまりころころと価格を変えないで下さい。 それとタイムバーゲンと言いながら毎日同じ価格はやめて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

町内散歩

昨日は一日中雨で外に出ず、殆ど歩いてないので今日は少し散歩をする事に!Rimg0001

  出かける前に車を洗おうと車を見てみると、後ろのバンパー大きいスリ傷跡が、いつ傷がついたのか全く心当たりがない!

先月に出かけて車を路上に少し駐車したときに傷つけられたのか、ちょっとショックです。

まあ、車の運転には全く差し支えはないのでほっておこう。

町内の散歩は常念寺を通ってRimg0003_2 Rimg0005、若宮春日社へ。

若宮春日社は灯籠のところに南天の赤い実が成っていて、もうすぐ正月と言う気分です!

ここから行基が開祖したと言われる西明寺へと向かうが途中で引き返す!(理由は・・・・・・・) でもなんとか1万歩あまり、普段の休日の半分以下しか歩くことが出来ませんでした。

帰って町内の神社の数をインターメットで見てみると21ヵ所もあるらしい。住宅団地が出来るまでは1万人弱町だったのに、すごく多いのでびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

雨の休日

年末の休日、雨が降っていて外にも出かけず久しぶりに一日中家の中で年賀状の準備など、夜は自治会の集会(家内が出席)!

私はゆっくりと出来たのかな? 休日はいつも野外に出かけていると、何か外に出ないとゆっくりと休んだ気がしないですね!

そうそう、今日は一週間遅れで誕生祝い、先週の18日は成人病検診だったので誕生日の日は飲み食いを自粛、成人病検診で新たには病気は見つからず、今日は安心してお腹いっぱいに飲んで食べました。 ちょっと食べ過ぎたかな・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

最後の紅葉

今日は私にとって特別な日である、何か記念に残る行動をしたいと思っていたが、何も出来ず、普段の休日と同じ様になってしまいました。

Img_4718ニフティの紅葉特集も終わり、冬特集となってしまいました。 紅葉の見所もインターネットでは検索出来ず、昨日と同様に例年の経験から都内で近場の紅葉が残ってそうな所を訪れてみました。

古河庭園

ここはかなり紅葉を終わってしまってましたが、僅かに残りの紅葉を楽しむことが出来ました。

Img_0044Img_4726

 

古河庭園から歩いて15分ぐらいのところにある六義園へ!

内庭大門付近のモミジはまだまだ赤く色づいて、最後の見頃です。Img_4768 Img_4776

庭園の西側には屋台?の茶店が出来ていた、その付近の紅葉も素晴らしいものです!Img_4805Img_4823

 

つつじ茶屋付近は六義園では一番の紅葉の見所ですが、ここは殆ど落葉してしまってました、しかしイチョウの真っ黄色な絨毯がすばらしいでした。Img_4861 Img_4843

今日までライトアップされているらしいですが、夜は寒そうなので早めに切り上げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

横浜三溪園(2007)

例年と同じパターンで今日は横浜の三溪園を訪れました。

三溪園には我が町の灯明寺の本堂と三重の塔が移築されていて横浜の名勝となっているのです。

今年は昨年に訪れた日より2日程早かったが紅葉はもう終わり近くなってました。Img_4548 Img_4599

今日まで重要文化財の聴秋閣と春草廬の特別公開、それぞれの建物中には行燈が置かれて幻想的な雰囲気をかもちだしてました。Img_4610 Img_4621

聴秋閣は1623年に二条城に建てられたものを1922年に三溪園に移築されたもの!周りのもみじは最後の紅葉で踏ん張ってました。Img_4659Img_4654

春草廬は三室戸寺(宇治)にあったものを移築されたものだとのこと! ここは黄葉したもみじやイチョウの落ち葉の中にひっそりと立っており、この落ち葉の中の雰囲気はなかなかのものですImg_4715Img_4687 Img_4711

夕暮れの池に映った三重の塔の綺麗かったですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

都内紅葉散歩3

大雄山最乗寺へ行こうかと思って紅葉情報を見てみると、もう紅葉は終わりかけ、仕方がないので今日も都内散歩になってしまいました。

まずは殿ヶ谷庭園へ、ここの紅葉は好きな場所の一つで、だいたい毎年訪れる様にしています。 今日も一番の見頃でした。Img_4322 Img_4345

次は吉祥寺にある井の頭公園へ、池周辺の紅葉も太陽に輝いて綺麗でした。

殿ヶ谷も井の頭のもみじの真っ赤の紅葉ではなしに朱色の紅葉が中心、やっぱり京都の紅葉とは違いますね!

この次は秋には行ったことのない深大寺植物公園へバスで向かう。

ここのもみじは赤・朱・黄と色々な色が混ざって見事でした。Img_4427_2 Img_4522_2

.Img_4472Img_4460

 

深大寺山門付近のもみじは紅葉の盛りを過ぎてしまってました。

今年の紅葉は遅いと言われながら昨年と同じ感じですねImg_4499Img_4473

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

昭和記念公園イルミネーション

昨日から昭和記念公園のWinter Vista Illumination 2007が始まりました。早速、昨年に引き続き行ってみました。Photo_2

Photo_4

Img_4239_2Img_4313

  Img_4263_2Img_4302

  Img_4272  Img_4254_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内紅葉散歩2

12月になって東京の紅葉は見頃を迎えています。今日も東京の紅葉を求めてぶらりと!

でも毎年同じところばかり行ってしまいます。今日は北区の名主の滝から飛鳥山公園、それから新宿御苑と行って来ました。 夜は昭和記念公園のイルミネーションです。

まずは名主の滝からDscf1148 Dscf1156

飛鳥山公園です。Dscf1166 Dscf1183

今日の昼間の最後は新宿御苑、綺麗でした!Img_4087 Img_4137 Img_4117 Img_4063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉が見頃とテレビでやっていたので、鎌倉へ行ってみました。

Img_3834 今日のコースは鎌倉駅 → 鶴岡八幡宮→白旗神社   → 荘柄天神社(頼朝の墓) → 鎌倉宮 → 獅子舞 → 天園ハイキングコース → 建長寺 → 源氏山公園 → 銭洗弁財天 → 鎌倉駅

まずは鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ、本宮への石段の左にある大イチョウが有名であるが、黄葉にはまだ少し早い様です。しかし、手前のイチョウはちょうど見頃でした。

この次は頼朝の墓の手前の白旗神社へ、ここのイチョウは真っ黄色で見事、皆さんもここで記念写真! ここから荏柄天神社を通って鎌倉宮へ、茶店の前にあるモミジの紅葉はなかなかのものでした。 次は穴場スポットと紹介があった獅子舞(もみじ谷)に向かう。

Img_3885

Img_3906 .

.

.

.

.

ここは本当のハイキングコースと言ったところで、山の中にモミジが、でも見事と言うところまでは行かないな!

ここをさらに登って行くと天園ハイキングコースに出てしまったので、ハイキングコースを歩いて建長寺へと!

Img_3955 帰りはヨドバシアキバで買い物、続きは後日アップします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

都内紅葉散歩

ようやく都内も紅葉しだしてきました。 昼前に日差しがさして来たのでちょっと出かけてみる。

Img_0007 今日のコースは王子から都電で早稲田へ

まずは新宿区立の甘泉園公園へ、ここの紅葉はまあまあかな!訪れる人も少なく、ゆっくりと過ごせるところである。

次は本日の目的である椿山荘へ!

椿山荘の紅葉はいつもと同じモミジのみが紅葉、他はまだ緑色!

Img_0027Img_0023  .

.

.

.

椿山荘の庭園を素早く見学して、時間がないのタクシーで後楽園植物園へ!Img_0098Img_0063

.

.

.

Img_0115Img_0127

.

/

.

  後楽園植物園の秋の風景、ここはなかなかのものです!2時間ばかりの滞在だけでは時間が足りない!一日ゆっくりと訪れなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »