« 春名山[掃部(カモン)ヶ岳]       | トップページ | 岩手公園の紅葉 »

2007年11月 4日 (日)

日光サイクリング

Dscf0843今日は全国的に快晴、どこも降雨確率はゼロ%である。日光の紅葉もインターネットでは見頃とのこと!と言うことで東武で日光に向かう!

東武日光駅に到着して、霧降ノ滝方面へ向かおうと思ったがバスの便が極端に減っており、次のバスまでかなりの時間ある。

天候も山の方は雲で覆われてもう一つ良くないので、今日は日光の町を中心に散策することとしました。

しかし道路は大渋滞!なので、レンタサイクルを借りて行くことにする。(日光駅にはレンタサイクルが殆どない、近くのレストランでマウンテンバイクを借りたが、あまり整備が良くありません)

何とか自転車を借りて出発!

Dscf0712まずは駅から一番離れている田母沢御用邸へ。

ここは紀州徳川家中屋敷を皇室に献上されて東宮御所などに利用されていた建物を明治中期に日光に移築され大正天皇が利用されていた所です。

何度か訪れたことがあるが、建屋の中からみる紅葉はすばらしいものです。

今日も紅葉は一番の見頃を迎えていました。晴れであれば最高の紅葉であったと思いますが、残念ながら曇り!  Img_2206Img_2254でも素晴らしい紅葉です!

.

.

.

.

今日はいつもと違った日光を見てみようと、松尾芭蕉が奥の細道行脚の途中にも立ち寄った憾満が淵へと行ってみる。Dscf0752Dscf0758

.

.

.

.

川の道ばたには何十体もの地蔵が並んでおり並び地蔵(化け地蔵)と呼ばれている。Dscf0783

憾満が淵へ行く途中に浄光寺と言う小さなお寺があり

その近くの道は「石升の道」と呼ばれており、大正時代の水道の様子が残っていました。

.

.

最後はやはり二荒山神社から輪王寺の塔頭の逍遥園へと、ここの紅葉もいつもながら綺麗に色づいてました。でもやっぱり曇り空の下での紅葉は写真の写りも今一つでImg_2323す。Img_2357

 

.

.

.

.

.

 

 

|

« 春名山[掃部(カモン)ヶ岳]       | トップページ | 岩手公園の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/16976749

この記事へのトラックバック一覧です: 日光サイクリング:

« 春名山[掃部(カモン)ヶ岳]       | トップページ | 岩手公園の紅葉 »