« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

姪の結婚式

土曜日は姪の結婚式が蹴上の都ホテルで行われました。 5人いる姪の中では最後の結婚式になります。(甥は10年前に一人だけしか結婚してません)

Img_0497

Img_0503_3

.

.

.

.

教会のバージンロードでは私の兄も緊張気味、無事に指輪の交換が終わり、 新郎、新婦は夫婦として認められました。Img_0536s Img_0570

.

.

.

.

.

.

.

.

結婚式が終わって、みんなで祝福!Img_0588Img_0608 

.

.

.

.

次は披露宴です。仲人はたててないので、主賓の挨拶の次はすぐにケーキカット!

そして、すぐに乾杯の挨拶、これは私の役目、ちょっとあがってしまいましたね。Img_0645sImg_0767s

.

.

.Img_0856s

.披露宴の最後は花嫁から両親への挨拶、両親への花束贈呈、父からの挨拶、花婿から挨拶で無事終了!

花婿さんは某メーカーの電子技術者、とても忙しそうですが、二人で素敵な家庭を築いてください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野菜の種まき

17日(月)に種まきをした青首ダイコン、聖護院ダイコン、小松菜、水菜、レタスの芽がうまいこと出ていました。 

昨年は出た芽をすべてバッタなどに食べられてしまったので、今日はダイコン類に虫除けのネットを覆っておきました。 無事に育って野菜類を採ることが出来るでしょうか?

今日はほうれん草の種も捲きました、ほうれん草も育てるのはなかなか難しいです。 今回の種は100円ショップで買ったものですが、大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

原爆ドーム

今日は広島に出張でした。初めての広島、夕方に少し時間が空いたので原爆ドームと広島城を見てきました。
明日は廿日市市と防府に行く予定です。

原爆ドーム原爆ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

美山町かやぶきの里

お彼岸で墓参りに行ったついでに、昼に蕎麦でも食べに行こうと、美山町(市町村合併で南丹市となっていた)へ、墓のある仁和寺から周山街道にて高尾を越えて1時間あまりでようやく到着! Img_0405 Img_0434

.

.

.

.

そこはまさに茅葺きの家の群落、国の重要伝統的建造物保存地区になっているらしい!

茅葺きの集落は合掌造りで有名な白川郷を知っているが、こんな身近なところにあるとは知らなかった。村全体で50戸の住宅中38戸がかやぶき屋根で、全国でも3位の規模だとのこと。

Img_0453Img_0438

.

.

.

.

.

村のまわりは蕎麦の花で真っ白。 村内にある「お食事処きたむら」の手打ちのお蕎麦は太さが細くて腰があり、とても美味い蕎麦でした。(村内で採れた蕎麦粉かと思っていたが、インターネットで確認してみると戸隠産だとのこと、村内で栽培されている蕎麦はどこで食べられるのでしょうかね→美山産もあるらしい!)

Img_0458_2Img_0432a

.

.

.Rimg0165

帰り道は、同じ道を帰るのは面白くないので佐々里峠を通って芦生から花脊・鞍馬を抜ける道へ!

途中で久多から鯖街道を通って途中へ抜ける道に変更、アップダウンがあり狭くてカーブの多いのある山道であるが楽しいドライブである(しかし、ワイフは車酔い)

花折れ峠で小休止、鯖寿司で有名な花野であるが、ぜんざいで一息、甘くなくてなかなか旨いぜんざいでした。

途中からは京都市内は混むだろうと琵琶湖大橋へ抜けることにする。でも残念ながら大渋滞、やはり京都市内を抜けた方が良かったかな!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ヤマボウシの実

Img_0320_2 先日、昭和記念公園で初めてヤマボウシの実を見たが、我が家に帰って庭のヤマボウシの木を見てみると、同じような実が成っていました。ヤマボウシの木を植えて15年近くになるが全然気が付きませんでした。

実はもう時期を過ぎてしまっていて、鳥に食べられたり、縮んでしまっていました。

庭や家庭菜園は夏休み以来手入れをしていないので雑草がぼうぼう、その中でツユクサやタマスダレが元気に咲いていました。 Img_0328s_2Img_0333s_2

.

.

.

.

コスモスは夏からずっ~と咲いているためか元気がありません。 栗は実が弾けて、食べ頃になって来てます。Img_0389_2 Img_0393_3

.

.

.

.

近くの田んぼの畔には彼岸花が真っ赤に咲いていました、猛暑でも花の中に時計を内蔵している様にきっちりと彼岸には花が咲くのですな、Img_0361 驚き!Img_0363_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

EOS40D用ストロボ

先日にEOS40D用のストロボとしてサンパックPZ42Zを買って、昨日に実際に使えるか試してみると、シャッターを押しても全然ストロボは発光しない。Photo_2

  カメラを変えて10DやKissXにセットしてみるときっちりと連動して発光するではないか。

サンパックのホームページの機能連動表で確認してみると40Dの名前が入っていない。

ヨドバシカメラでは30Dと同じTTLⅡ方式なので大丈夫だと思うと言われたので買ったのであるが・・・・・・。 ショック! 

しかし、今日サンパックに電話をしてみると、現時点の製品は40Dと連動しているとの事!私の買った製品についての「すぐにバージョンアップをします」との快い返事を頂いてやっと一安心!(明日には届けて頂けることになった)  

 昨日調べたインターネットには連動しないとかの苦情が色々と投稿されていたが、皆さん大丈夫ですよ! コストパーフォーマンスに優れ、サービスも良いサンパックのストロボをお奨めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

EOS40Dもう下がってました

今日の快晴で猛暑になりそう! 少しでも涼しい山の上で過ごそうと、今月は3度目になるが御獄山に行くことにする。 立川駅付近に来ると急にお腹の調子が悪くなって来たので山行きは中止、秋葉原付近に戻り、電気街でショッピング。 石丸電気やLaoxなどでは閉店セールをやっているのでいつもより安くてソフトなどを手に入れることが出来ました。また、ヨドバシではストロボをゲット。無駄なお金を使ってしまいました。

 先日買ったEOS40Dは販売価格が2万円近く安くなっていてショック!デジタル一眼はすぐには値段は下がらないと思っていたのに! 最初に買ったものが損するなんて、もう少し顧客のことを考えて販売計画をたててよ!EOS40Dを売る販売店の皆さま。EOS40Dは値段を下げなくても充分に売れますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

昭和記念公園

当初、今日の天気は崩れる予報であったが、今朝の天気予報を見てみると晴れ、最高気温も昨日と同様に35℃ぐらいになりそうである!  しかし、晴れたからには出かけなければ!Img_0001Simg_0219

.

.

.

.

涼しい山の上へでもと思ったが、写真の被写体となる花などが今は少なそうであるので、少しでも花が咲いてそうな昭和記念公園へ行くことにしました。Img_0139 Img_0083

.

.

.

.

原っぱ東花畑ではもうコスモスが満開、しかし今日は風があって花が揺れるために花の写真を撮るのはとても困難でした。(ゆえにまともな写真はありません)Simg_0113 Simg_0100

.

.

.

.

キキョウの花も所々咲いてましたが、もう終わりですね。花が終わったキキョウにセミの抜け殻、その上に赤とんぼがとまってましたが、秋と言う感じですね!Img_0160 Img_0183 Img_0052 Img_0040

.

.

.

.

ヤマボウシの実を初めて見たが、とてもきれいな実なのですね!

サギソウは8月の花なのですが、まだトンボの湿地に咲いてました。

今日も暑い一日でしたが、昨日よりは少しはましかなと言う感じでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

武蔵丘陵森林公園

今日はEOS40Dの試し撮りをするために武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。

東武森林公園で下車してバスに乗って10分で森林公園南口に到着。

Img_0001 森林公園は名前の通り、公園内はすごく広くて山の中を歩いて様な感じである。一周すると10km以上はあると思われる。

今日は少しぐらい涼しいかなと思っていたが、真夏並みの気温である。ちょっと歩くだけでも汗が噴き出てくる!でも折角来たのだからと思って、ほぼ公園内を一周歩いて見ました!

カメラはDigtalXと40D、レンズは17-85mm、28-300mm、90mmマクロにて撮影。

Img_0024s

タムロンの90mmマクロは雑誌などではわりと評判が良いように書いてあったが、実際に使ってみるとモーターの音がすごく大きい!やはり昔のタムロンレンズの音である。キャノンの100mmマクロにしておいた方が良かった。

17-85mmは今回はあまり出番はなし。

やはり使いやすいのは一番よく使っている28-300mmのレンズです。これはマクロから望遠まで1本ですべてまかなえる万能レンズ、欲を言えば手ぶれ補正機能付きでマクロ撮影がImg_0044s可能な18-250mmレンズを発売してほしいですね!Img_0031

.

.

.

.

最近山へ行ったらいつも白いかわいい花をよく見かけるが、何の花だろうと思っていたが、漢方薬として有名なゲンノショウコウの花だったのが判りました。ピンクの花もあるのですね!Img_0069Simg_0086s

   .

.

.

.

他にもナンバンギセルやキキョウなど色々な初秋の花が咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

EOS40D買いました

Summaryimg 先月末に発売になったCanonのデジタル一眼レフカメラEOS40Dを買ってしまいました。

EOS30Dの後継機でダスト除去機能の付いたものが出ないかなと待ちに待ったカメラです。

手ぶれ補正機能が付いたEF-S17-85mmレンズも一緒に、しかしこのレンズはEOS10Dやフィルムカメラには使用できないのです。ちょっと買うのは迷ってしまいましたが、本体とセットであると、レンズだけ買うよりずっと安く買えるのです。 これで広角系の標準ズームはEF-S18-55mmとシグマ18-50mmの3本になってしまいました。

ついでにマクロレンズもタムロンSP-AF90mmをゲット!これは花などを撮影するのにとてもほしいレンズだったのです。10Dではゴミが入るのが怖くてレンズ交換出来ず28-300mmの一本で辛抱をしてきたのですが、ダスト除去機能がついたのでようやく買うことが出来ました。

これで小遣いも空っぽ、今年いっぱいは節約に努めなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

おごせ撮影会

東京写真連盟の「ウエルサンピアおごImg_0028_2 せ」での撮影会に!Img_0589 Img_0659_2

いつも綺麗なモデルさんばかりであるが、今日はさらに可愛いモデルさんが増えた様に思えました。

今日は昼から曇りとの天気予報だったのでちょっとは涼しくなるのではと期待していたのですが、残念ながら快晴!しかし、今日は頑張って写真を撮りました。

カメラはいつものレンズとデジ一眼は修理中のために今日はEOS10DとCanon75-300mm、FinePixS6000で撮影!Img_0903 Img_0797Img_0860

.

.

いつもと違うレンズを使うと回転方向など違ったたりして、やはり少し使いづらい感じがする。FinePixS6000のようなネオ一眼ではピントがいま一つで良い写真は撮れません!やっぱり撮影会などには一眼レフしか使えない様に思います。

.

.

.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

御獄山-つるつる温泉

台風が昨日の早朝に関東地方を通過したので、今日は涼しくなるであろうと思っていたが、天気予報では今日の都内の最高気温は33℃。Dscf0004都内に行く用事はあったが、これでは熱射病になってしまいそう! 先週も御獄山に行ったが、今日も御獄山へ行って涼んで来よう~っと! 今日は先週のコースと違って涼しい山頂付近でゆっくり出来るロックガーデンコースへ行くこと!

ところがケーブルカーの乗り場に到着すると、案内板には「昨日の台風の影響でロックガーデンコースは入山禁止」とのこと、ここまで来たのだからとりあえず山の上に行ってみることにする。

先週は花盛りであったレンゲショウマも台風の影響で殆ど花は散ってしまって僅かに数輪程度が咲いていました。

.ビジターセンターへ行って、登山道の様子を聞いてみると、鳩ノ巣コースも台風の影響で寸断されているとのこと、日の出山コースは安全に行けると言うのでこのコースからつるつる温泉に行くことにしましたDscf0068Dscf0053

.

.

.

.

天然記念物の神代ケヤキのところから日の出コースへと向かうが、神代ケヤキの周りにDscf0078はシュウカイドウのピンクの花が一杯咲いてました。 そこから約1時間で日の出山に到着、。、山の上は涼しいと期待してましたが、今日は凄く蒸し暑くてが汗が一杯、山頂で着替えて昼食を取りながら一服!周りの景色は少し曇っていましたが、トンボや蝶が舞い、ワレモコウなど色々な秋の花が咲いて秋は近くに来ていると言う感じでした。

Dscf0117Dscf0103 .

.

.

.

.

ここから1時間余り下るとつるつる温泉に到着する。Dscf0155 山を下ったところにはタマアジサイの花が一杯、この花は玉の様な小さいつぼみから大きく広がった花が咲くとは想像も出来ない、面白い花である。

(普通のアジサイとはまったく咲き方が違うのである)

つるつる温泉で汗を流して、すっきりとしてから機関車バスでJR五日市駅へと、このバスは昨年ぐらいまでは温泉利用者は無料だったと思うのだが、今回は西東京バスと同じになっていました。

Dscf0191

Dscf0180

.

.

.

.

.

今回の写真はデジタル一眼のレンズが故障したため、FinePixS600で撮りましたが、接写のピント合わせがうまく行かず苦労をしました。Dscf0128 Dscf0166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

御獄山(レンゲショウマ)

御嶽山のレンゲショウマの花の群生を一度は見ておかねば!

昨年に行ったときは見頃を過ぎていたので、今年こそは見頃に行かねばと思っていました。Img_0264_2 Img_0375 Img_0333

.

.

.

.

今朝は来年3月の発表会会場の予約へ行ってから御獄へ、乗り換えの連絡がうまくいって12時にはケーブルの頂上駅に到着することが出来ました。 近くの茶店で昼食をとってから、近くのレンゲショウマの群生地へ!花の見頃は少し過ぎた様に思われ、咲き終わった花も多いがこれから咲き出す花もまだまだ見られます。 今日は曇りで写真撮影には光線状態が今ひとつ、望遠で花を狙うが、レンズの焦点距離が480mmで殆どシャッター速度が1/100以下、でも何とか写真にうす紫色の花をおさめることができました。

    当初、下山道はつるつる温泉方面へと思っていましたが、昨年と同じ道が面白くないので、JR古里駅方面に下山することにしました。 

,下山途中にもタマアジサイ、アザミ、ホトトギズなど花が所々にあり、昔の山道らしい杉林の山道を1時間半程下って御嶽山登山道入り口に、そこから少し舗装道路を歩いて古里駅へと!Img_0395Img_0391Img_0394Img_0383

.

.

.

.

 帰りの電車も以外とスムーズに乗り継ぎが出来て、18時過ぎには戻ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

霧ヶ峰(車山-八島湿原)

今の時期に一番花の多い山はどこか? と探してみると霧ヶ峰しかありません。と言うことで今日は霧ヶ峰に行って来ました。Img_0110  

茅野駅10時過ぎのバスに乗って白樺湖経由で車山へ!車山山頂へは、出来るだけエネルギーを消費しないようにクワッドリフトで山頂に到着。

 山頂では花に囲まれて弁当をとる、この気分最高ですな!

山頂からは蝶々深山を通って八島が原湿原へと向かう、しかし1時間半ほど歩いてようやく道が違っていたのに気がつきました。

ショートパスをして車山湿原を通って目的地に向かうが、結局は元に車山に戻ってしまった。約2時間以上の時間のロスをしてしまいました。Img_0082Img_0059

.

.

.

結局、八島が原湿原に到着したのは15時半頃、上諏訪へ向かう最終バスは霧ヶ峰インターが16時51分である。時間があまりないので湿原の周回は中止して、急いでバス停へと向かい、10分程前にはたどり着くことが出来ました。Img_0178_2Img_0017 

Img_0190_2いつも同行者と一緒だと緊張が薄くなって道に迷ってしまいます。

山は楽しみながらも常に緊張して歩かねばいけませんね!

しかし、今日は秋の山草が一杯見られて最高の気分の一日でした。 

.

.

.

.

 

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »