« 関西花の寺 | トップページ | 小野上温泉撮影会 »

2007年8月 4日 (土)

東京国立博物館

今日の予定は草津白根山、でも昨日は飲み過ぎたのだろうか?起床は7時! 早速、現地の天気を確認、天気は「曇りのち雨」、これではあまり行く気はしないなと思いつつ山行きの準備をする。 電車は7時50分発、間に合いませんでした! 

でも外は晴れ、どこへ行こうかと!外を歩くのはとても暑そうなので、ゆっくりと時間がつぶせそうな博物館へ行くことにしました。

上野駅から博物館までの僅かな距離を歩くだけでも茹だるような暑さである。002chikotsu010habokusansui_b_2 009chikusai_b_3

  博物館ではちょうど「京都五山禅の文化展」を開催中。 京都出身の私にとってはどの様に京の禅文化が表現されているか気になったので一度は見に来なければと思ってました。

京都五山(建仁寺、天龍寺、相国寺、東福寺、万寿寺、南禅寺)に関係する仏画や仏像が200点あまりが展示されていて、数に関しては圧巻でした。 各寺院の様子や歴史は説明文や展示品だけではあまり理解できませんでした。Rimg0010_2 Rimg0028_edited1_2

  ついでに涼みがてらに常設展と法隆寺宝物館も見学、平常展で「仏像の道ーインドから日本へ」はとてもわかりやすい展示でとてもわかりやすかったですね。

本館では狩野山楽や探幽、歌麿、北斎などの絵や縄文から江戸までの美術、貴重なものをいっぱいに展示されていて一日では見切れないほどでした。

 また、法隆寺宝物館は初めて行きましたが、何十もの重要文化財の観音菩薩立像は圧巻でした。

|

« 関西花の寺 | トップページ | 小野上温泉撮影会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/16007564

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立博物館:

« 関西花の寺 | トップページ | 小野上温泉撮影会 »