« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

関西花の寺

関西花の寺25ヵ所霊場会と言うのがあるのをインターネットで初めて知りました。 我が家の近くの岩船寺(アジサイ、紅葉、ミツマタ)は第15番に、浄瑠璃寺(アセビ、カキツバタ、紅葉、サンシュウ)は第16番に、実家の近くの法金剛院(ハス、しだれ桜)は第13番になっているらしい。

家庭菜園の畑を少し耕してから、選挙の投票へ、その後に浄瑠璃寺に行ってみる。藤原時代に造園された池の周りにはナデシコやキキョウが可憐に咲いており、藤原時代の人々もこの様な景色を見ていたのだろうなと・・・・・。Rimg0242_2 Rimg0244_2

.

.

.

.

昼からは法金剛院へ、このお寺はJR花園駅の前にあり、有名な妙心寺のすぐ近くである。実家の近くにあるが寺の中を拝観したのは初めてである。(以前は公開していなかったのかもしれない)  Rimg0159 Rimg0150

.

.

.

.

昼すぎに行ったのでハスの花は殆ど閉じてしまっていたが、平安時代につくられた池にはハスが一面に、咲いていたらとても美しいだろうと想像される。Rimg0163 Rimg0161 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

草津水生植物園

明日は参議院議員選挙の投票日、久しぶりに家族全員が自宅に揃う。Rimg0101_2

選挙は事前投票をして、尾瀬に行こうかと思っていたが、せっかく家族が全員揃ったので、近くに出かけることにする。

琵琶湖のハスの群生がちょうど見頃だと思われるので息子と草津の水生植物公園へ行ってみる。

琵琶湖の湖岸一面にハスの花が咲いて、今まで見たハス田の中では最大の面積である。

訪れたのが昼過ぎで、気温も34度と真夏日の暑い日であったためか、残念ながら花少ししおれ気味。Rimg0097Rimg0125

.

.

.

.

しかし、水生植物公園内のスイレンなどの花はまだまだ元気に咲いてました。Rimg0133Rimg0126

.

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

古河総合公園

夏風邪はなかなか治らず最悪の状態である。朝方にはせきが止まらずに目が覚めて、再び目が覚めたのは10時過ぎになってしまっていた。 折角の休日であるので顔を洗ってすぐに大賀蓮で有名な古河総合公園へ向けて出発。Img_0090_1

古河駅には12時前に到着、ここから歩いて約40分で古河総合公園に到着、もう時期的には少し遅いかなと思っていたが、ピンク大きな花が咲いた蓮がいっぱい!

今までいろんな所で蓮の花を見てきたが、最も綺麗に咲いているように思えました。

Img_0103

Img_0048.

.

.

..

古河総合公園には蓮の花以外にも緑や池、古い民家や色々な花が咲いていて一日いても退屈しない所でした。Img_0169_1 Img_0123_2

  .

.

.

.

帰りは歴史博物館や文学館、鷹見泉石記念館など古河の歴史を見学。会社に入って約40年、ここには我が社の主力工場の一つがあるので出張ではよく来ていたが初めてゆっくりと歩いて見ました。

さて、来週はとても忙しい週となります、明日起きたら風邪が治っていますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

7月3週目の週末

昨夜は一緒に仕事をしている大学の先生の退職祝賀会。先生は大学卒業後、民間会社へ就職、その後、国の研究所を経て大学の教壇に立ち古希を迎えて大学を去られ名誉教授となられた異色の先生である。 祝賀会には200名ほどの海外や国内の著名な人達が集まって盛大なパーティーでした。

今週こそ尾瀬にいくぞと思って、祝賀会終了後に夜行バスで出発するつもりでいたが、急に尾瀬付近の降水確率が90%となってしまったので取りやめ、これで今年は尾瀬の日光キスゲの群落をみることが出来なくなってしまった。

土曜日も何とか天候が回復しないかと願っていたが、尾瀬方面は変わらず!

午前中はちょっと部屋で仕事をして、今週も日本テレビの報道特捜プロジェクトでの「漂着ゴミ」問題の放映を見る。 山形県の飛島での漂着ゴミをとらえての報道、実体を捉えられてうまくまとめられていました。 今年はようやく政府もこの問題に対して動き出したところ、これからもこの問題はいろんな方面からテレビで報道はして頂けそう、関係者のみなさんよろしくお願いします。

この番組を見てから、秋葉原へDVDディスクを買いに、夕方には就職活動の面接試験で東京に来ていた息子と久しぶりに食事をする。  息子も就職は出来る限り関西の会社を希望しているが、やはり大手の殆どの会社は東京が中心となってしまっていて、就職試験の最終面接は東京になってしまう。 なんでも東京、本当におかしい世の中ですね! 

就職内定は数社はあるらしいが、まだ自分の思いのところではないらしい、早く希望の会社に内定すればと願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月16日 (月)

不忍池の蓮

昨日に上野公園へ出かけた時は昼からだったので蓮の花が咲いてなかったのではないかと思い直して、朝に上野公園の不忍池に出かけてみる。 Img_0026 Img_0028       

.

.

.

.

やっぱり朝には蓮の花が池のあちらこちらで見事に咲いていました。

でも、例年よりは綺麗ではなかったですね!

今日は海の日、その日にちなんで私どもの製品の記念日としました(日テレさんもおもいっきりテレビで放映してくれました:新潟地震の情報で放送がカットされるかと思いましたが、きっちりと製品の特長など10分以上流して頂きました。)

それで朝から秋葉原の電気街口でうちわ配り、配り終わってから協会の事務所でビーズを飲みながらテレビ放映をみました。 昼からビールを飲むと少しの量でメチャ酔ってしまいます、昼からどこかへ出かけようと思ってましたが電車でうろうろとしただけ!眠くて、電車の中でうとうとと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風4号通過中の休日

この休みは尾瀬に行こうかと思っていたが台風4号が本土を直撃、土曜日からずっ~と雨、尾瀬は来週まわしに!休日は久しぶり(7年ぶり)に出かけないでおこうと思って土曜日はあらから部屋の掃除!実は先週から夏風邪を引いてしまって体調が不調なのであまり出かけたくなかったのです。

でも、不調と言いながら先週は3回も飲みに行ってしまい、なかなか風邪は治りません。しかし、秋葉原の近くに好み居酒屋を見つけました。昨年暮れに、いつも行っていた焼酎や魚がうまい秋葉原の居酒屋さんが閉店になってしまい、どこか良いところがないか探していたのですがやっと見つかりました。 店の名前は好波(すきっぱ)、電気街の入り口、店長は若くて好青年です。

と言うわけで土曜日は一日出かけずに済まそうと思ったのですが、やはり外に出かけなければ気が済みません。暇つぶしに歩いて2km先の散髪屋へ、散髪屋さんへ着いたときは雨でびしょびしょ!帰りは、夕食の材料を仕入れたから帰宅、買い忘れたものがあったのでまた近くのスーパーへと!

Rimg0289

日曜日は朝から雨、台風情報では関東地方を台風を通過する時間は夕方、今日は一日出かけられないかなと思っていたら昼頃には雨は止んでしまった。

雨が止めば外へ出かけられる、でもあまり遠くへは出かけられないので上野公園に行ってみる。

例年であれば見頃である蓮の花はつぼみばかりである。今年は例年よりも遅いのかなとも思うが、ひょっとしたら、雨と風で咲いた花が散ってしまったのかもしれません。Rimg0292  

昨日から上野公園では「うえの夏まつり」が始まり、骨董品の出店などが公園のあちこちに出店しているが台風のために閉めたまま、人通りも殆どありませんでした。

上野公園へ行ったからには秋葉原には寄らねばならない。

アメ横を通っていつも行くヨドバシアキバへ、今日はいつもよりデジカメが安い、買いたい衝動を抑えながらウインドゥショップのみで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

新幹線事故

新幹線棈に乗っていたら、下りののぞみが小田原駅で線路内に立ち入った人をはねたとの事!
そのため、乗っていた列車は小田原駅手前で止まってしまいました、運転再開にはかなり時間がかかりそう。いつ東京に着くやら、「休日のぶらり散歩」の入力は本日中にはできそうにありません!

追加! 

結局、24時20分に3時間遅れで東京駅に到着、24時23分発の最終電車に乗ることが出来ました。 後の列車に乗っていた友人は東京駅でどうしたのでしょうか?

今回の事故はJR東海の職員の飛び込み自殺らしいが、これでJR東海職員の新幹線飛び込み事故3件目かと思う。新幹線への飛び込み自殺の殆どがJR東海の職員とは、どうゆうことか? JR東海は他のJRと比べてサービスや職員の対応も悪いと思う、やはりJR東海の体質が職員の新幹線への飛び込みの一因ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の花

   Rimg0258

左の可憐な花は何の花なのでしょうか?

後ろに写っている実でわかるかと思いますが、伏見とうがらしの花のです。

.

.

下の二つ花はよく似た花ですが、何の花か判りますか?Rimg0235 Rimg0251

.

.

.

.

回答は左がキュウリ、右がニガウリです。 野菜の花もよく見ると綺麗な花が多いですね!

野菜の花以外にもカサブランカ、紫陽花、クチナシ、シモツケなどが庭には咲いていますRimg0248Rimg0243ノウゼンカズラも満開ですが、メジロが花の密を吸いに来るために、花びらが傷だらけ!

Rimg0269

先日、植木屋に庭木の剪定をしてもらった時にヒヨドリがヤマモモの枝に巣を作って卵を生んでいるのが見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

家庭菜園(ジャガイモの収穫)

今年はジャガイモの生長が速く、6月末には葉が枯れて収穫時期になっていたが、時間が無くて堀り上げは今日になってしまいました。Rimg0270

(今年初めてのことであるが、一週間ほど前に半分ぐらいは家内が堀り上げくれていた)

今年の収穫も例年通りの成長であるが、収穫のタイミングが少し遅れた為か、モグラに一部は囓られてしまっていました。

.

他の野菜(トマト・メロン・ナスビ・キュウリ・ニガウリなど)の生長も順調です。Rimg0218 Rimg0252

.

.

.

.

スイカも6個ほど実をつけてますが、昨年、一昨年と2年連続で食べ頃になったスイカが畑から無くなってしまいましたが、今年は無事に収穫出来るでしょうか?Rimg0226 Rimg0219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

佐渡2

佐渡の二日目は自由時間が半日だけ、午後には両津港に行かねばならない。

旅館の朝食が7時半からだったので、急いで朝食をとってすぐに出発。

Dscf0025Dscf0028

まずは真野にある新潟県唯一の五重塔がある妙宣寺へ、この塔は日光東照宮の五重塔を模したものだと言うことであるが、境内は広く池にはスイレンが綺麗に咲いてました。

Dscf0041

.

.

.

.

次は妙宣寺のすぐ側にある世尊寺へと、ここは日蓮聖人の高弟日興聖人の開山とのことです。あじさいの花に囲まれ、ひっそりとした中に長屋門や赤門、本堂などがありました。Dscf0057_1Dscf0053

.

.

.

.

ここからは小木港の手前にある蓮華峰寺に、境内に至る道路の両脇は色とりどりのあじさいの花で見事に埋め尽くされていた。お寺に着くとさらに多くのあじさいの花が、すばらしい光景である。僅かな人しか訪れていないのはもったいない感じである。Dscf0085Dscf0094

.

.

.

.

小木港では午前中の最大の目的である日本アマチュア秀作美術館へ寄る。

Rimg0159_1 ここには、家内がサロン・デ・ボザール展で中川記念賞を頂いた日本画を寄贈、展示して頂いているのです。

ここはふるさと創生基金を活用してオープンした世界で唯一のアマチュアだけの美術館であり、チャーチル首相、森繁久彌、夏目漱石などの絵も展示されているのです。

.

絵を慌ただしく見た後は両津港へ向かうが、その途中に根本寺(こんぽんじ)と清水寺(せいすいじ)に立ち寄ってみる。清水寺は京都清水寺に参拝出来ない人の為に建立したお寺で「清水の舞台」に似た救世殿がありました。Dscf0125Dscf0141_1

.

.

.

.

12時過ぎには何とか無事に両津港に到着、昼から海岸清掃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »