« 家族 | トップページ | 鎌倉(明月院-長谷寺) »

2007年6月16日 (土)

赤城山2(小沼-地蔵岳)

関東地方は梅雨入り宣言が出されたのに今日は抜群の快晴。

2週間前、赤城山に行った時はツツジがまだ早かったのでもう一度行ってみることにする。

前橋駅8時45分発の臨時バスに乗って約1時間余りで赤城山へ。Sdscf0132

バスを覚満淵入り口で下 車するとまわりはメチャ賑やかな鳴き声、何の鳴き声かなと思っていたらどうも春ゼミらしい!

身体は小さい割に大きな声、本当にびっくり!

セミの声にびっくりであるが、雑木林の中の山ツツジも満開に咲き始めていた。

Dscf0073

Dscf0101.

.

.

.

.

覚満淵の周りに咲いている山ツツジやレンゲツツジを見ながら鳥居峠へ。

ここから小地蔵岳の裾をまわって木の階段を少し登ると長七郎山の分岐点に出る。Dscf0137Sdscf0121

.

.

.

.

ここから展望が開け、群生したツツジの花の間から小沼(この)が見え、富士山もクッキリ(写真では少しぼやけているが、実際は綺麗です)Dscf0142

あまりにも綺麗なので、ここで時間をとってしまったので

小沼の湖畔でツツジを眺めながら昼食。

湖畔を一周してから、次は地蔵岳へ、登り口の標識が無いので少し探したが、しっかりとした木の階段がついている。地図の上ではかなりの急登であったが、実際は最初だけである。20分も歩くとなだらかな登りとなり山頂に到着。

Dscf0186Dscf0192_1

.

.

.

.

.

地蔵岳の山頂からの眺めもすばらしいものです。小沼と大沼(おの)、黒檜山、富士山など360°の展望である。

地蔵山からはレンゲツツジの群落で有名な白樺牧場へ

Dscf0303

Dscf0244.

.

.

.

.

白樺牧場の周辺は朱色のレンゲツツジや赤の山ツツジで真っ赤に染まってしまっている

すばらしい風景である。 白樺牧場からはツツジで真っ赤な見晴山を通って大沼の湖畔へ

Dscf0348

Dscf0360 .

.

.

.

.

大沼の湖畔をグルッと回って、赤城神社を通ってバス乗り場のビジターセンターへ到着!

バスで前橋に戻って、駅前の天然温泉ゆーゆで一風呂浴びてからビールをグッと一杯飲んでから帰路へと!

今日の休みも清々しい良い一日が過ごせました! 

|

« 家族 | トップページ | 鎌倉(明月院-長谷寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/15459754

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山2(小沼-地蔵岳):

« 家族 | トップページ | 鎌倉(明月院-長谷寺) »