« 苗の植え付け | トップページ | 東長谷寺薬王院ー新宿御苑 »

2007年5月12日 (土)

秩父美の山3

昨年は美の山に2回行ったが雨ばかり、一度は晴れた日に行かねばと思っていた! 今日は快晴、山ツツジも見頃であろう!

Mamusiいつもの通り、皆野駅にて秩父鉄道を下車、役場前を通って美の山に、山は新緑に包まれ、ニリンソウやチゴユリなどの山野草が咲き、ウグイスが鳴いて気分は最高!

山野草を眺めながら歩いていると、ちょっとした発見?を、秋に赤色の実をつける花は何だったかわからなかったが、マムシ草の実であることが判った。左の写真の通り、まだ色はついてないが、この実が大きくなって赤くなるのである。Dscf1938_2Dscf1945

蓑神社の急な階段を登って、山頂近くになると山ツツジの群生地となる。やはり今年は花が早かったのか、少しピークは過ぎていた、しかし、まだまだ美しく咲いていました。

Dscf1948 山頂からの展望もすばらしい、美の山は独立峰となっているので360度のパノラマである。ここで昼食!

どの方面から戻ろうか! 同じ方面に戻っても面白くないので来た反対側の二十三夜寺に降りることに、こちらの道は雑木林で登り道よりさらに新緑が目にしみる!

所々に咲いているフジの花も綺麗でした!

Dscf1978.

1時間ばかり下ると、二十三夜寺に到着、そこからのバスの時間を見てみると2時間以上バスは無い。仕方がないので歩くことに、秩父観音霊場34ヵ所巡りの一番札所である四萬部寺を通って約2時間ばかり歩くと高篠温泉郷のホテル美やまに到着。Dscf1988 Dscf1990

温泉でゆったりと汗を流してから、17時過ぎのバスにて秩父駅に到着。西武秩父駅とちょっと間違ってバスを降りてしまいました。 西武秩父駅までは歩いて、電車に乗るまでビールのお蕎麦でのどを潤して帰路へと! 今日の万歩計は3万6千歩となってました。