« 岡山後楽園 | トップページ | 昭和記念公園撮影会 »

2007年4月14日 (土)

岩根山つつじ園-長瀞

昨夜は某会社で技術開発賞を受賞したので、その記念懇親会に参加。私がその賞の推薦状を書いたために、懇親会の主賓挨拶をする羽目になってしまった。あまり話すの好きではないが仕方がない。

懇親会終了後は二次会へ、二次会終了後、開発初期段階に参画した会社の方(現在は2回も転職をされていてベンチャー企業勤め)の自宅へ!奥さんは外出中との事だったが、いらっしゃって、私どもを気持ちよく迎えていただきました(申し訳けありません)。

横浜より戻ったのはいつも通り12時! 次の日は雨との天気予報だったので、朝はゆっくりとしていて、起きてみると外は晴れているではないか。 これはすぐに出かけなくては、行くところは昨年と同様に岩根山のツツジを見に行こうと! 一人だけで見に行くのはもったいないので同僚のT君に電話をして一緒に行くことにしました。 出発はちょっと遅くなったが8時30分。

Dscf0553 高崎線で熊谷で下車、秩父鉄道で野上駅へは10時20分に到着。いつも通り、長瀞川を渡って県道を少し歩いてから岩根山へ向かう。

岩根山へ向かう道の入り口の民家のしだれ桜が満開、川沿いのツツジや山吹、スミレなども満開。Dscf0568

.

.

.

.

.

1時間ほどでツツジ園の入り口に到着、少し坂道を登るとツツジの群生地となる。今年も昨年と同様に最高の見頃の時期でした。上まで行ってビーズを飲んで弁当にしようと思ったが、今年はひとつも露店が出ていない。ビールは諦めて桜吹雪の中で弁当を食べる。Dscf0621 Dscf0669 Dscf0693

桜は昨年よりの少し散り始めが早いようである。

ツツジ園の中を何度も往復をしてから戻ることに!

同じ道を戻るのは能がないので、グルッと山を回り込んで戻ることにする。

植平峠から金ヶ岳の春日神社を通って法善寺に向かう、しかし春日神社を過ぎたところから急に道がなくなってします。どうも道に迷ってしまったらしい。道なき山の斜面をまっすぐ降って県道へようやくたどり着く。

.

.

県道を少し戻って法善寺に到着、ここはしだれ桜で綺麗なところであるが、ここもちょうど見頃ですごくラッキーでした。

Dscf0815法善寺からは満開の桜並木を通って長瀞駅へ。

ここでようやく土産物屋に入って生ビールをゲット!

おつまみの美味しく炊かれたコンニャクがとても旨かったです。

缶ビールを買って、袋直通電車の中でのんびりとくつろぎながら帰路へ着きました。

|

« 岡山後楽園 | トップページ | 昭和記念公園撮影会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/14692730

この記事へのトラックバック一覧です: 岩根山つつじ園-長瀞:

« 岡山後楽園 | トップページ | 昭和記念公園撮影会 »