« 昭和記念公園撮影会 | トップページ | ツツジ(小石川植物園-根津神社) »

2007年4月21日 (土)

外秩父 釜伏峠-愛宕山

休日のぶらり散歩は毎年同じところばかりとなったので、今日は行ったことのない秩父方面に行くことにする。

本来なら東武東上線の小川町駅からバスで行くのであるが、始めてでバス乗り場の確認も出来てないので寄居駅からのスタートとする。

Rimg0033寄居駅には10時前に到着、すぐに地図を見て極楽寺から白髭神社・常光寺への向かう。しかし向かっていたのは荒川を渡る秩父鉄道の鉄橋、これは人は渡れない、もう一度駅近くまで戻って、改めて駅からまっすぐ南に延びる道へと!これで40分以上のロス。

荒川の橋を渡って、すぐに左折すると鉢形城跡の横を通って諏訪神社へと、神社の中はダイコン草や菜の花が一面で紫や黄色で抜群にきれい!

.Rimg0035_1神社を突ききって、最初の目的地(中間平緑地公園)の案内標識に沿って歩くが、途中で何だか道が違うみたい、どうも神社の中を通ったために一本道を間違ったらしい!今日はついてない。

中間平公園への到着は12時30分、予定より一時間も遅くなってしまった。 ここまではずっと車の通る道、車は殆ど通らないがやはり舗装道路は疲れる。昼食をとってエネルギーを補給する。 これからも釜伏峠までもずっと舗装道路!

でも、道の所々にはミツバツツジが咲き、新緑が大変きれいである。Dscf1470Dscf1462

また、道ばたには可憐なニリンソウがあちこちで咲いており、楽しませてくれます。

また、びっくりするぐらいの大群生がありました。Dscf1479 Dscf1523

Dscf1545花を見ながらゆっくりとしたために釜伏神社への到着は14時頃、神社へお参り後、日本百名水である日本水へ立ち寄るつもりにしていたが、長い車道歩きで疲れてしまっていたのでパス!

次はようやく外秩父7峰のひとつである登谷山へと、登る前に牧場の売店でソフトクリーム(甘さが控えめで牛乳の味がしてとても美味しかったです)を買って舗装された山道を通って頂上へ!やっと一つ目の峰に到着。

.Dscf1581山頂からの眺めは抜群、ここから漸く土の道となる、降る途中も、色々な春の花が咲き出している。山桜もまだまだ咲いてました。Rimg0080_1

少し下って、また登って皇鈴山へ!

Rimg0076_2

また下って登って愛宕山へ !

愛宕山山頂近くは山ツツジの群生地、でも残念ながらまだつぼみ、後2週ぐらいしたら満開になりそうであった。

愛宕山を下って二本木峠からは内出バス停に向かって下山、バスの時間までは50分、コースタイムぎりぎりである。しかし、下りかけたらすぐにカタクリの群生、やっぱりこの辺は寒いのだ(4日前には雪が降ったらしい)立ち止まってカタクリの写真をワンショット!

また、下っていると道ばたにワラビが、酒のおつまみに少し採取する。

途中で時間を取ってしまったが、何とかバスには間に合うことがで来ました。

今日は久しぶりによく歩きました、万歩計は3万2千歩でした。