« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

新宿御苑も春です

昼からの少しの時間に新宿御苑へ行ってみる。今日はこの冬一番の寒さだった?が新宿御苑ももう春となっていました。Img_0036sPhoto_14

Photo_16

.

.

.

.

.

一部の桜は満開、もう花が散り始めている木も!

梅はもう見頃は過ぎたのではと思って行ったが、綺麗に整備された梅林は丁度見頃であった。Img_0090 Img_0059s_1

.

.

.

.

マンサク、サンシュウも当然ながら黄色い花を木に一杯つけて満開となっていた。Img_0141Img_0151

  ..

.

.

.

春にしか咲かないと思っていたボケや沈丁花も花で一杯になっていました。

Img_0042 Img_7517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

都内はもう春

今日も仕事が忙しくて、やる事が一杯、外は風がきついが天気は晴れ! 昼前から近場へ出かけることにする。 

上野公園へ行ってみると、入り口の桜は満開! 公園の池の周りでは鳥たちが春を楽しんでました。

Img_0011 Img_0006 Img_7225

.

.

.

.

.

上野公園の近くの湯島天神に行ってみると、梅が満開!Img_7301 Img_7264

.

..

.

.

.

先週に行った小石川植物園にも再び訪れてみると、スミレやたんぽぽ、ツツジなど春の花がもう咲き始めていました。Img_7321Img_7309 

.   

.

.

.

.

サンシュウやシャクナゲなども蕾が大きく膨らんで今にも咲きそうな感じでした。Img_7373Img_7392

.

.

.

.

.

今日は風がきつくて冷たい一日でしたが、樹木や鳥達はもう春になってしまったと思っているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

小石川植物園

2月は毎年一番仕事が忙しい時期、本当は休日にぶらぶらとしている時間は無いのである。Img_7201

今日は朝から朝から雨なので溜まっている仕事をする時間がようやく出来たのでやっと一息!

昼過ぎに雨が上がったので外へ、都内の小石川植物園へ出かけることにする。 今回はJR山手線の駒込駅から行くことにする。携帯のナビウォークを頼りに六義園の横から白山通りを通って植物園へと向かうが、途中で携帯のGPS通信がSTOP、地図もなく、迷いながら3時前にようやく小石川植物園へ到着。Img_7139

Img_0050

.

.

.

.

植物園の周辺には椿が多く植えられていて一杯咲いてきたが、もう満開の時期は過ぎており、かなりの花が今日の雨で落ちてました。Img_7171 Img_7167

.

.

.

.

.

植物園内の梅林も多くの紅白の梅が咲いており、23区内では一番綺麗な梅の名所ではないかと思います。しかし梅の花も雨でかなり痛んでしまってました。Simg_7194

Img_0077 .

.

.

.

.

メジロが春の到来を喜んでいるように梅の花の間を飛び交って、本当にもう春ややってきたのではと言う感じです。

帰りは後楽園を通って水道橋より秋葉原経由、秋葉原でパソコンの増設用メモリーを買ってから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

百草園

秩父に白鳥を見に行こうとインターネットで飛来状況をみると、今年は暖冬でお帰りになったとのこと。千葉の白鳥の郷ではとみてみると、今年は千羽以上の白鳥が飛来したそうであるが現在は数十羽、やはり暖冬で殆どが帰ってしまった様である。

Photo_6 と言う事で、都内を散歩することに、行ったことの無い所に行こうとと、調布市の実篤公園へと出かける。

公園には武者小路実篤が晩年20年間過ごした実篤邸があるが、耐震強度不足と言う事で公開を休止中。

公園には梅を期待して行ったが、残念ながら梅の木はなし。

これでは、出かけて来た意味がないので、京王百草園へ行くことにする。

  京王の百草園駅から約15分程歩くと百草園に着くのだが、入り口までの坂が厳しい、まるで山登りをしている様な感じである。

入り口の受付を過ぎて左手に行くと蝋梅が咲いていたがもう最後のあがきというところか?梅は満開と言う感じである。Photo_10Img_7060

.

.

.

.

でも、梅の写真を綺麗に撮るのはなかなか難しい! Photo_8Photo_9

.

.

Photo_13Photo_12 .

.

.

.

マンサクももう満開でした!

帰りの駅まではいつもと違う道を戻ってみました。酪農ファームがあり、梅林もあり(百草園の梅よりも花が綺麗でした)と楽しい道です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ラジオウォーク

今年でラジオウォークは26回目(年目)、例年は寒い中を歩いた様に思うが、今年は春の様な気候である。Rimg0116今年は「斑鳩・聖徳太子の道」のラジオウォークである。

車を法隆寺駅に置いて、王寺駅で下車、スタート地点の大和川第一緑地に向かう。 11時30分に到着したときには参加者で河川敷は溢れていて、既に多くの人たちが出発していた。12時にスタートと思っていたが、もう先頭も出発してしまったのかと思い、すぐに我々も出発。竜田公園付近で昼食を取りながらラジオを聴いていると、やはりスタートは12時である。 猪熊先生や黛まどか(俳人)などの先頭集団が来るまで途中でゆっくりと歩きながら待つ。Rimg0121_2

竜田川の紅葉橋付近の梅は満開! ラジオで竜田川の由来などを聞きながらゆっくり待っていると、龍田神社の手前でやっと先頭集団がいつもの電車ごっこのロープを持って到着。

先頭集団と一緒になって斑鳩の健民運動場まで歩く。

健民運動場に着くと、既に車で移動していた、浜村淳(前回までは一緒に歩いたような気がするが?)、:中村鋭一、青山先生などが到着。Rimg0142 Rimg0143

.

.

.

.

関西ではおなじみの「おはようパーソナリティ中村鋭一です」の鋭ちゃんも喜寿とのこと、元気に文部省唱歌を若い娘さんと合唱、鋭ちゃんは大満足!Rimg0159Rimg0151

  .

.

.

.

.

この後は世界遺産の法隆寺へ、千年以上前の木造建築はやはり迫力がある。Rimg0163Rimg0173

.

.

.

.

.

法隆寺から法輪寺、法起寺と通って、ゴール地点の中宮寺跡へ、最終的にはJRの法隆寺まで歩いて今日の行動は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ジャガイモ植え付け

Rimg0114 Rimg0110

今年も少し早いがこの連休にジャガイモの植え付けを行う。 2畝にマルチを張ってそこに穴を開けて種芋を約70個ほど植え付け、6月末にどれだけ収穫できる楽しみである。でも自分が食べるジャガイモはせいぜい5個程度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

宝登山(長瀞アルプス)07

友人が長瀞に行こう「行き先や電車の時間などはまかせてくれ」という事なので、付き合うことに! 朝8時にロビーに集合、電車の乗る時間や詳しい行き先を聞いてみると、長瀞はまだ一度も行ったことが無い、行き方もわからないとのこと!結局、私が案内することになってしまった。 ゆえに、今日も昨年と同コースを行くことに。

Simg_7004 熊谷から秩父鉄道に乗って長瀞駅で下車、今日はちょっと風邪気味なのでケーブルカーで頂上まで行こうかと乗り場に行くと、人でいっぱい、1時間以上は待たねばならない感じである。仕方が無いので歩いて登ることに!なぜか約40分ぐらいで蝋梅園に到着することができる。

今年は昨年よりも暖かく、蝋梅は満開に近く、良い香りを一面に放っていました。

Simg_7011 山頂近くの陽だまりで昼食後、蝋梅園をゆっくりと散策をしてから、長瀞アルプスへ!頂上からの急な下りを一騎に下ってから日当たりの良い尾根道の長瀞アルプスを歩く、途中で枯葉の中に寝転んで澄み切った空を眺めながらの休憩、気持ちの良い一日でした!

野上駅に着いたらまだまだ時間があるので、長瀞の岩畳を見学後、池袋行きの直通電車で帰路!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

冬の富士山

昨年の1月下旬に富士五湖より見た富士山はとても綺麗かった。もう一度、あの富士山を見てみたい!

今朝起きると富士山がくっきりと見える、すぐに行かなくてはと、早速レンタカー借りに行って出発!

Simg_0172 まずは中央道から河口湖を通って忍野八海へ、出発が遅かった為に到着は12時頃になってしまっていた。

富士山も昨年よりは少し薄モヤがかかった感じであったが、快晴で気持ちが良い!

蕎麦(美味しかったです)を食べてから急いで忍野八海を散策後、山中湖へ!

山中湖は全く凍っておらず、白鳥もあまりみることが出来ず、少し残念!

Srimg0078 オウム真理教で有名になった上九一色村を通って田貫湖へ、北側からの富士山はモヤがかからず綺麗に見える!

田貫湖へは16時前に到着、昨年とほぼ同時間となってしまった。ここも氷は張っておらず。昨年の方が綺麗に富士山は見えた感じでした。

S_7  まだ、日が落ちてないので白糸の滝へ行ってみることにする。

田貫湖からは数分で到着、以前に路線バスで行ったときはすごく遠く感じたが、車だと本当に近い!

Srimg0104 本日の最終は富士山本宮浅間神社へ!

夕方、日が落ちた後であったが、ようやく浅間神社より富士山を見ることが出来ました。

帰路は裾野を通ってから東名にて戻る。

暗くなってしまったが、やっと富士山一周の念願がかないました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »