« 奥入瀬渓谷 | トップページ | 加茂(恭仁京)まつり »

2006年10月22日 (日)

八幡平-田沢湖

昨夜は秋田の鹿角花輪に宿泊、以前に来た時はここでJRからバスに乗り換えただけなので駅周辺しか知らなかったので小さな田舎町と思っていたら、大きな町なのでちょっと驚き!大きなスーパーもいくつのあり、公園なども整備されている。

この花輪から八幡平へ、国道341号線の両脇はナナカマドの並木が何キロも続いていて真っ赤に紅葉!八幡平神社R0015334八幡平神社2

八幡平への分かれ道の少し手前に大きな鳥居があったので寄ってみると別荘地があり、その中に祠が見える、これが八幡平神社、 この周辺の紅葉は目を見張るものであった。

元の道路に戻り、トロコ分岐点から八幡平山アスピーテラインへ!アスピーテラインR0015346

途中の紅葉は絶妙!

.大沼付近は一週間前が紅葉のピークであったようである。

八幡平の山頂からは、再び元の道に戻って、田沢湖方面へと!R0015420

道路の両脇も紅葉・紅R0015400葉のトンネル!山R0015435々の赤・黄がすごい!

八幡平山頂を出発した時は田沢湖に13時頃の到着を予想していた。しかし、紅葉があまりにも素晴らしく見とれてしまって、結局田沢湖に着いたのは15時を過ぎてしまっていた。

湖畔で少し休憩してから、盛岡へ、湖畔からの道路は渋滞、電車に間に合うかビクビク! しかし、すぐに渋滞は解消してほっと、再び山間の紅葉の間を走って盛岡に無事到着、何とか予約していた新幹線に間に合って帰路へと!

|

« 奥入瀬渓谷 | トップページ | 加茂(恭仁京)まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/12427925

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平-田沢湖:

« 奥入瀬渓谷 | トップページ | 加茂(恭仁京)まつり »